« 本人の人々 | メイン | ポシェットが好き。 »

2006年10月 6日 (金曜日)

ネコイラズ

2jpg 2jpg_1 2jpg_2

昨日(10月4日)はレディスデーで映画が1000円♪
観たい映画が朝一番と夕方から上映されていたので、夕方に出かけることにした。
遅めの昼食のおかずは鶏の唐揚げだった。
私んちはガスレンジのグリルを引き出して、そこにキッチンペーパーを敷いて 、揚げたものを置いて油をきっている。
揚げるのはそんなに多くないのでちょうどいい大きさなのだ。
そこには、「コレは夜、映画から帰ってきてから食べなさい」と唐揚げが数個残っていた。

昼食中に、隣りで食べていた母が「こりゃあぁぁぁーー!!」とイキナリ何かに怒鳴った。
みると玄関に口に唐揚げをくわえたネコがっ!
ちなみに私んちは何にもペットは飼っていない。
慌てたネコはジタバタしたあげく、唐揚げを捨てて玄関から出て行った。
母は近くにあったタオルを持って玄関の外に出た。
玄関の外からは、「こりゃあっっ!まだいたのねっっ!!」と母の怒鳴る声が聞こえた。
「もう来なさんなっ!(もう来るな!) しっしっ!!」とも云っていた。
母いわく、外にでてみたら、すぐ近くにキョトンと座っていたので、タオルをブンブン振り回して怒鳴り、それで逃げたけど、覘いていたから小石を投げて(当てないように、らしい)また怒鳴っていたらしい。

先ず云っておきたいことがある。
私はネコのアミグルミを作ったり、たま~にネコのヌイグルミみたいのも作ったりするし、それはとってもカワイイと思っているのだが、決してネコ好きではない。
だからといってキライというわけでもない。
とっちでもないし、正直いってどうでもいい、なのだ。
人参がキライとか、お酒が好きではない、というのと同じことなので、そのことでネコ好きの方から非難されることも、逆に私がネコ好きの方を非難することもない。
カッパのアミグルミも作ったりすることもあるが、カッパが好きかというとそうじゃないのと同じ基準なのだが、時々、「好きではない(特にネコ!)」ことに異常に反応されることがあり、困ってしまってワンワンワワンなことがある。

話は戻って、唐揚げ泥棒のネコなのだが、きっと母が怖くて当分は来ないことだろう。
玄関が道路に面していて、今の時季は少し開けて風通しをよくしているので、そこからネコがこんにちわ、とやってきて、いいニオイのするすぐ横の台所に行き、ガスレンジのグリルのところに背伸びをして唐揚げを頂戴して(クスネテ)玄関から出ようとしたら、母に発見されたのだ。

よく、動物が好きな人に悪い人はいない、とヌカス人がいるが、そうすると私んちはキライではないが好きでもないモノたちなので、ちょっと悪い人になるが、自分で云うのもなんだが私んちは 結構いい人だよぉ と世間では評判(?)だ。ホントに自分でいうのもちょっと恥ずかしいが‥。
「なんで飼わないの?カワイイよぉ~」と、困ったことをいう人もいた。
「飼ったら可愛くって、可愛がる人の気持ちがわかるよ」と云われても、そんな気持ちはわからんでいいので、お願いだからほっといてほしい。
それよりも「そんなことなんてどうでもいい」と思っている人がいることを認めてほしい。理解しなくてもいいので。
街を歩いていて、例えば可愛い格好で寝ているネコや変な顔のイヌの写真を撮ったりすることがたまにある。
だからキライではないのだ。何度も云うが好きでもないが‥。

っというわけで、またネコが玄関からこんにちわ、とやって来ても、母はタオルを振り回して追いやると思うし、私も「おりゃあぁぁぁ~!」と云って、シッシッとするだろう。
ネコが可哀想~と思う人もいるだろうけど、玄関の踏み台を飼ってもいないネコに爪を研がれて傷だらけにされている私んちも可哀想なのだ。
しかも、ネコは働いて唐揚げを買って返してくれないしねん。(^◇^)
  

1_52 2_54

バスに乗って、アミュへ出かけた。
その前にダンケンに寄ってパンを買った。
最近のお気に入りは、小さい塩味バゲットと “ ブツブツ君 ” と呼んでいるグリンピースのパン。
映画を観ながら食べるパンももちろん買った。オリーブが入ったパン♪
 

Photo_128 3_16

観たかった 『マッチポイント』 を満喫したあと、いつものようにテクテク歩いて帰った。
「ドアばさみ」も「アミュラン」も「切子の街灯」も「ネコの昼寝」も同じ視線の写真なんだけどなぁ。
そんなことをチョびっと考えながら。
でも鼻唄を歌いながら♪

*おまけ*

5_4 ←愛し合う二匹の昼寝

クリムトの『接吻』みたいでしょ?違うか。(^◇^)

 

コメント

久しぶりにオフィスに帰ってきたら、封筒に入った「菊ちゃんとオダジョー」のカードや「菊ちゃん魔よけシール」が置いてあったよー。
俺と合成してよー。
俺もね、猫苦手なんだよねー。菊ちゃんは苦手ってわけではないか。
可愛いでしょう、と猫を抱けと云わんばかりに押し付けられそうになったときにさ、服に毛がつくから、と断わったら「冷たい人」って言われたよー。
なんだよそれ、と言いたい気分だったけどねー、女の子には不自由していないからいーんだ。ひとりくらい。
正直だろ?
でも世の中、猫好きは想像以上に多いぞー。今のところ平気か?

私はシジューの坂を越えたら、猫好きになりました。今年人生で初めて野良猫(単に外猫かも)におにぎりをあげました。それまではフツーにグッツとか写真とか観れば可愛いなぐらいだったのに。ただし、悪い人からいい人になったかというと、悪い比率の方が高まっています(自信を持って断言)。

菊ちゃんさん、こんばんは。

なるほど、おもしろいです。
考えてみれば「私はネコが好き(嫌い)。」と必ず どちらかを
選択した意見を聞く事が多いように感じます。

>ネコが好きでもないし、嫌いでもない。
私にとっては かなり新鮮な発言に聞こえました。
言われてみれば 私もそうかも。

ところで、映画館には レディースデーだけじゃなく、オジサンデーも
作って頂きたいモンです。

猫嫌いなんだ(笑)
から揚げ猫が盗むのもおかしいけど

*もとちゃん*
出張続きでお疲れ様です。
もとちゃんさぁ、前、ドライブに行くときに迎えに行ったら、
女の子がネコを入れたバスケットを持っていて、ネコを車に乗させない、
って云って泣かせたことがあると聞いたことあるよ~ん。
かっくい~~。ヽ(^。^)ノ

*ハラCさん*
私もネコ柄の布とか、デザインされたネコのものとかは好きだし、道でネコを 「ニャ~ゴォォ」
といって脅す(?)のも好きですが、けっして世間でいうところのネコ好きではないのです。
ちなみにネコは一番奥にある私の部屋までやってきて、机の横にチョコンと座っていたことがあります。
しかもその時は真っ黒なネコで、何か気配を感じて横にいるのを見つけた私が
「うぎゃぁああああ!!」と叫んだら、ネコがビックリして逃げ去りました。
いるはずのないものがいるのには仰天しました。

*なしごれんさん*
夫婦割引ってまだ年齢的には対象ではないのかなぁ?
東映は メンズデーがあったのですよ~。
さすが任侠モノの東映です。
そういえば、熊本の映画館はメンズデーがありました。
友だちが以前、「レディスデーってなんだ?男女差別だ!」と云っていたことを思い出しました。(*^_^*)

カイトぉぉ~、だから云ったでしょっっ!
嫌いではない、ってさぁ。
「好きじゃない」=「嫌い」という単純な図式だけじゃぁねぇ、人の心はハカレナイのよん。
もちろん女の子の心もネ。(^◇^)

すごくわかります。。。
好きか嫌いか、のものさしを必要としないモノ。
私も結構あります。
ネコもそうです。この家に越してくるまでは。
騎射場のこの一帯は、ネコ天国と化していて
動物(というか、ネコ専)愛護に燃えるオバサマが
我が家の横で、そこらのネコたちを集めて
フードを与えまくっています。
おかげで、納車したばかりのクルマに
引っかき傷はつく、ウンチはされ放題
ボンネットはお昼寝場所、と
やりたい放題です。。。
でもこんなトコロとも、あと2ヶ月です(笑)

私ははっきり言って猫好きです。
でも、飼わないし、野良猫にエサも与えないし、捨て猫に情けもかけません。もちろん、家の前のゴミ捨て場をあさりにやってくるフトドキ猫たちには鬼の形相で追い散らかすし、我が家の唐揚げを盗もうものならきっと同じように怒り狂います。
だけど、かなりの猫好きなのです。ホントです。
そういう猫好きがいることも知ってほしかったのです。
ところであみぐるみ、かわいいですね。
月曜はテンパークのハンドメイドフェスタに遊びに行ってきまーす!
あ、私もダンケンの塩味パン大好きです。

こんばんは。
ネコを好きか嫌いかって、考えたことなかった (@◇@;)
生後2週間くらいのマイクロチビな捨てられネコを連れ帰って
育て上げたことはあるけれど、それはネコが好きだったからって
理由からではないものなぁ。。。
ついこの前、ネコのぬいぐるみを買っちゃったのだって、
たまたま魅入られたぬいぐるみがネコの形してただけだもんなぁ。。。
好きでも嫌いでもない菊ちゃんの心持ち、わかる気がします。

最後の猫の写真。確かにKlimtの雰囲気あるぅ~♪
2匹いるけど『ダナエ』って感じがします。

みなさん、こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます。
きょうも歩いていたら変な顔のネコが寄ってきたので、「変な顔~、ニャーゴォ」
と云って可愛がってあげました。
そのあとデジカメで撮ってあげようとしたら逃げられました。
私のブログに写真が載るって気づいたのか?!

*sunnyちゃん*
私んちは屋根からネコが植木にダイビングして降りてくるので、大変迷惑しているのだけど、
そのことやブログに書いたことをネコ好きのひとに話したら、
「そんなことネコを飼っていたらしょっちゅうよ」と笑いながら云われたことがあります。
「だから私んちはネコは飼っていないんだってばっ!」と
100回くらい心のなかで呪文のように呟きました。
ネコ好きというよりも、そのひとが個人として鈍感なんでしょうけど‥。(-_-;) トホホ。

*comaさん*
涼しくなってきたので、また少しづつあみぐるみを作り始めていま~す。
以前はアートマーケットに出たりしていたのですが、それに合わせて作品を作るのが大変で、
本当に夜なべをしないといけないくらいなので出なくなりました。
でも楽しそうだから見に行こうかなぁ~。
comaさんに逢えるかも?!(*^_^*)

*totto*さん*
黒い小さい猫ですね!
二匹のネコの写真は全身のもあるのですが、それは少し艶かしいのです。
全くネコに関係ない話なのですが、3年くらい前にクリムト展をみて思ったことは、
結構お茶目なカンジがする、ということです。
クリムトの『接吻』も、オリジナルラブの『接吻』も好きです。
ネコには本当に関係ないですが‥。(^_^;)

菊ちゃん、またまたお邪魔します。なにかで、猫の多い街は良い街だと聞いたことがあるので、菊ちゃんのお住みの街が良い街なのかもと。まぁもしかして必殺ネコババァが、えさを与えすぎているのかもしれませんが。
私が猫好きになったのは米原万里さんの「人のオスは飼わないの」というエッセイと、町田康の猫エッセイを読んだのも大きいからなんですが、機会があったら。両方、面白いですよ。町田の方は病弱な子猫と老猫を看取る話なのであれですが、タイトルに猫がついてます(度忘れ)。

ハラCさん、「人のオスは飼わないの」というタイトルにとっても惹かれます。(*^_^*)
実は私は、町田康の小説はどうもダメだったのですが、エッセイなら大丈夫かも。
今度本屋で見てみま~す。
ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart