« そこがポイント☆ | メイン | コーヒーブレイク »

2006年12月21日 (木曜日)

ザ・デッド

Dscf0018_1 Dscf0021_1
       61_1
            2_110

  

Photo_232 『ザ・デッド 「ダブリン市民より」』

静かにクリスマスを過ごしたい、と思っているひともいると思う。
今はクリスマスプレゼントも「自分のためのご褒美に」と買うひとも多いと聞いた。特に女性は。
って、ことは案外プレゼントを期待しているのって男性が多いってことなんだろうか。
それはさておき、クリスマスが近くなると思い出す映画がいくつかある。
前かいた『SMOKE』もだが、ジョン・ヒューストン監督の遺作になる 『ザ・デッド』は何度もみてしまう大好きな映画だ。

ジェームス・ジョイスの『タブリン市民』のひとつを映画化したもので、原作を読んだことのあるひとが云うには、「オープニングから期待を裏切らないつくりで感激した」らしい。
アイルランドのダブリンで、おばあちゃま姉妹が毎年開くこじんまりとした温かいクリスマスパーティの夜の話で、そこを訪れるガブリエルとグレタ夫婦が軸になっている。
グレタ役のアンジェリカ・ヒューストンはもちろん監督の娘で、この役はこのひとしか出来ないんじゃないだろうか、とさえ思った。
特に階段の途中の聖母のような姿は忘れられないシーンだ。

パーティが終わり、ホテルの部屋へ戻ったあと、グレタは若き日の恋の思い出をガブリエルに告白する。
そして泣きつかれたように眠るグレタの横で、複雑な気持ちであろうガブリエルの独白。
夜の静寂と降り積もる雪が街を覆い尽くしていくように、静謐で崇高なかんじさえするガブリエルの独白が見ているこちら側にも深深と降り積もっていく。

この映画のテーマでもあるかと思う「生と死」。
ジョン・ヒューストンは車椅子に酸素ボンベという状態でこの映画を撮ったそうだ。
自身が生と死を身も心も受け止めようとするかのようなかんじさえ受ける。
最後にこんな映画を作ることが出来たヒューストン監督も、そしてそれを観ることができた私たちも幸せだと思った。

10年、20年前の私はこの映画を観ても今の半分も良さがわからなかったかもしれない。
いつも、ガキだガキだなぁと自分自身思っているのだが、こういう映画が降り積もる雪のように深深と心に沁みいてくるようになったんだなぁとちょっぴり嬉しくもなった。

たまには、聖なる夜には聖なる映画をぜひ!

Dscf0023_1

41

コメント

菊ちゃん、こんばんわ。体調はどう?
この「THE DEAD」とか「SMOKE」とかさぁ、他にいくつかある、自分たちにとって特別な映画ってあるんだよね。
もちろんお互い、好きな映画も嫌いな映画もあるけどさ、どこかに心の隙間を埋めてくれるものを感じたり、同じように琴線に触れたりもするのかなぁと思うよ。
ガブリエルの最後の独白はメモったよ。
離婚する前と後では、また違ったところに深深(心身?)と響くんだなぁ、ほんと。
ちょっと早いけど、メリークリスマス!

家具屋さん、こんばんわ!
ご心配をおかけしてスンマセ~ン。
だいぶ好いです~(*^_^*)
家具屋さんがシングルになって、大喜びしたお姉ちゃんたちが何人もいた、って以前聞いて、
「うんうん、お姉ちゃんたちの気持ちわかる~」と云ったことを思い出しました。
今年は誰とクリスマスを? (*^ー^*)ノ メリクリ☆

菊ちゃん、こんばんは。

今日の夕方、車を市街地に走らせたら大渋滞!
クリスマスで家路を急ぐ人達でしょうか。
いつもの倍ぐらい 移動時間が掛かりました。

クリスマスらしい写真ですねー。
菊ちゃん、メリー・クリスマ~ス!!

(明日、明後日は 更に渋滞するのかも。)

なしごれんさん、こんにちわ!
私はいつもよりもデパートのアクセサリー売り場に、
野郎たちやカップルが少ないことが気になりました。
毎年、友人と「馬鹿んしがっ」と云って眺めるのが好き(?)だったのになぁ~。
でも実際、自分がもらうと嬉しかったりするんですけっどー^_^;
なしごれんさんは奥様とふたりで過ごすのですねぇ~(*^ー^*)フフフ~♪
メリクリどす~☆

菊ちゃん、うまいよーーー!焼酎!!
芋くさいほうがたまらなくうまいっっ!なんじゃこれ?!ってかんじだよ。
肉屋でスペアリブを鹿児島の豚骨っぽく切ってもらった、とカズが言ってた鹿児島風味噌おでんがまたうまいっっ!!
知っていると思うけどさ、今晩が野郎だらけのクリスマス、っつうか忘年会。
高そうなほうは麻雀しながらじっくり頂くよ。
ありがとう!アーンド、メリークリスマス!

菊ちゃん、こんばんは。今日歌舞伎を観に銀座に行ったら、いつもにまして凄い人でした。観劇弁当買う為に三越に入ったら、渋滞で店員さんが交通整理してました。まだまだクリスマス恐るべしです。
ところで、「もろびとこぞりて」って日本語訳が素敵ですよね。全部覚えてないけど3番まで傑作だなっと思った覚えが。

写真がとても 綺麗ですね

*たーさん*
いつも温かく見守って(?)くださってありがとうございましゅる~。
ひとりひとりに贈るのはちょっとムリなので、せめて皆さんへ、と思ったの~。
喜んでもらえてよかったぁ~(*^ー^*)
きっと今晩中に2本ともカラッポでしょうヽ(^。^)ノラリラリ♪

*ハラCさん*
「もろびとこぞりて」私は一番しかまともに知らないのです。今度調べてみよっと。
日本語訳で素敵といえば、和田誠さんのジャズの絵本に載っていた
「OVER THE RAINBOW」のがいいんですよぉ~。
紹介したいけど、今、家のどこにあるのかが不明で‥(-_-;)
こ、こんど!(>_<。)ノ

*カイトちゃん*
写真は3箇所のクリスマスなのれ~。
最後のはアミュのツリーのアップどすえ~。

菊ちゃん、今夜は負けずに済みそうだよー。
みんな焼酎飲み過ぎて頭も手元も少々おかしくってさー、俺は随分と助かっている状態。
それにしても、スイートポテトみたいでさ、一升瓶を離したく気分だったなー。
すでに2本とも底がみえていて、スコッチに切り替わっているからさー、明日デート組は起きられないと思うんだよね。
絶対起こすもんか!
「23日から一緒じゃないの?!」と言われてもねー。
ところで「ザ・デッド」、大好きだよー。
ジョイスも好きだけど、この映画は格別。
エスさん(菊ちゃん風)誕生日おめでとう!
あ、明日か・・・。
俺たちの時代は「メリー・クリスマス!ミスター・ローレンス」だな。
おやすみ、ハニー。

もとちゃ~ん、懐かしいっっ(>_<。)ノ 戦メリね。
こちらこそ早々にプレゼントをいただきまして、ありがとう~♪
毎晩、少しづつ読んでいるの。
デート組は寝坊したみたいで、お気の毒~。
もとちゃんも今晩は‥ヽ(^。^)ノラリラリ♪
メリクリ☆★

だからさー、昨日の晩から一緒じゃなきゃダメだって言われて、俺も譲らなかったからさ、ランチして用意してたプレゼント渡したら、おしまいってわけ。
駅まで先輩が送迎してくれたよ。優しいなー。好きになっちゃいそう。

菊ちゃん、こんばんは。
体調悪かったの?しらなかったよ~ごめんね。
今日はクリスマスイブ、いかがお過ごし?
私はTAROとふたりで親子密着クリスマスイブ(笑)。Wiiでボーリングとかしてました~。
MOKUでケーキを!と思ったら、引越ししてたのね。知らなかったけど、偶然見つけてクリスマス・チーズケーキとクリスマス・バナナケーキを食べられたよ♪
来年こそは素敵なクリスマスにしたいなぁ~!と心に誓いました、とさ(笑)。

*もとちゃん*
メールで詳細を聞きました~。
どうしてガールフレンドを優先しないのじゃあ~(ー''_ー;)ノ
でも、たまにはもとちゃんも痛い目(?)に合うのもいいかもねんヽ(^。^)ノラリラリ♪
お仕事頑張ってぇぇ~。

*clusterさん*
そんなに悪くはないッスよ~ん。
変な頭痛が続いていたけど、最近はいいみたい~。
え?!MOKUは引越してたの?どこに?
秋には城山にあったけど‥。
私んちは、友達が手作りのクリスマスケーキを作ってきてくれました~♪

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart