« 映画とジャズ | メイン | ザ・デッド »

2006年12月17日 (日曜日)

そこがポイント☆

3_41 1_91
    Photo_223 犬のアップリケ

以前、『お坊さんのお勤め用巾着』というのを紹介したことがあった。
あれは、もともと昔からある『仏供米袋(ぶくまいぶくろ)』からヒントを得て作ったものだった。
それを今風にアレンジして、底は四角よりも丸いほうが好きなので丸くして、お気に入りの布をアップリケしてみた。
8枚はぎの下のチェックが少しカゴのように見えるといいなぁと思って作った。
ちょっぴりボーイッシュなイメージの巾着。

3_43 Photo_230

これは純粋にお坊さんのためのお勤め用。
底の黒い布以外はすべて大島紬で、アップリケも大島のカットでした。
父が亡くなってからずっとお世話になっていたお坊さんが今年退職されてご自分のお寺に戻られたので、お礼に差し上げたものだ。
コットンと比べて紬は意外と縫うときキシキシして縫いにくかった。
だけど、仕上がると光沢がありシャンとしているのにやわらかいのだ。

1_92 Photo_225
      Photo_227

これは親友の化粧ポーチだ。
お化粧品を入れるので中底に“板”を入れて欲しいというリクエストに答えて、楕円にカットした底板をキルト綿で包み、中布のグリーン系のひし形模様と同じ色の水玉の布でくるんでみた。
表布はすべて犬柄で、底のアップリケも犬。
友人は赤とかピンクとかいうイメージではないのでブルー系にした。
ちなみに同じく親友のために作ったケーキバッグもブルー系で中板入り。

2_105 ホールケーキが入るよ~ん

 
1_93 2_108
     Photo_228

これは仲良しSちゃんの巾着。
大好きな水玉コレクションで作ってみた。
底にはちょっとレトロな柄でアップリケをして、全体的に懐かしく少しだけ上品なカンジにしたかった。
この巾着もだが、底にアップリケをしているタイプは底にはもちろんキルト綿をはって丈夫にしているのだが、8枚はぎの下の部分にもキルト綿をはり、その上をキルティングして少しでもシャンとするようにしてある。
自分で作った型紙で、しかもすべて手縫いなので、勝手に手間をかかる作り方をしているのだが、一針一針縫うのも楽しいし、出来上がったときの嬉しさもひとしおなのだ。 

Photo_229
っが!!只今我が家は床下等の修理中で、手作りの道具も大移動した。
住んでいる家の修理は終わって、今は裏にある物置にしている家の修理をしているのだが、片付けがまったくといっていいほど捗っておらず、一体、おいらの布は何処に?状態なのじゃあ~。
早く片付けないと正月が来てしまう~~。
いろいろ作りたいのにんにん (>_<。)ノ

コメント

かわいいです~
底付にもチャンレンジしたいな。

ミシン届いたの、早速縫い縫い♪
楽しいです。
早く工事終わるといいですね~

菊ちゃぁん泣かないいでぇ~~。
私も袋物大好き!巾着って良いですね。
あ、私のお願いしているねこちゃんは
ゆっくりでいいですよ~~。
工事終わってからお願いしまぁす^^

*べにこさん*
いえいえ、母屋の工事は終わっているのです。
私がサッサと片付けないからなのでしゅる~。
モノの多さに唖然と立ち尽くし、一体どこから手をつければいいのか、
と思いあぐねているうちに夜になってしまいます‥(-_-;)
底付の巾着、少しだけ面倒くさいけれど、出来上がったのを置くと
チョコンと座ってプリチーなので、べにこさんもぜひっ(*^ー^*)

*きんぎょさん*
お気を使わせてしまってゴメンなさいっ!m(>_<。)m
毛糸や編み棒は何処に?状態なのですが、きょうは休日なので
ゆっくり探してみたいと思います。
本で以前、お米を仏供米袋に入れてお寺に持っていくおばあちゃんたちの写真を
みたことがあって、それがとっても素敵だったのです~。
いろんな布を継ぎ合わせていて、底も意匠を凝らしていて、
「コレだわん!」と思ったのでした。(*^ー^*)

お菊さん、おひさ〜。
ワタクシ風邪で絶不調の中、予定満載な毎日を送っておりやしたー。
ところで、かわいいれすねー。
無知な私は仏供米袋なるものを初めて知りました。
御勉強になったわん。
しかし手縫いってスゴイ…。

comaちゃん、こんばんみ~。
ミシンが古くてとっても重たいので出すのが面倒くさくて手縫いすることがあるのだけど、
結局手縫いのほうが面倒くさかったりするの。
縫い終わる頃気づくんだけどねん^_^;

京都で和小物、巾着や袋もの?を観ると、菊ちゃんを思い出しました。菊ちゃんに、コースご紹介のお礼のプチプチお土産があるので送ります…今年は無理でも来年には!(ってすぐでした)。

ハラCさん、こんばんわ!
京都、楽しまれたみたいで好かったです~^_^
本当に来年がすぐそこにきてますよね。
年賀状もまだしてないし、片付けもしてないし‥(-_-;)ブツブツ
なのにまた今日も布を少々買ってしまいました~。

しゅん~
入れたコメントは入っていませんでした。良くこういうドジをやるんです。
ブログのお友達にきょんさんという方がこのようなバッグを作って売られています。
菊ちゃんのバッグもプロ級ですね!って書いたのですが、どこか違う日に間違えていれたのかしら。これもやった事あるんです。そして、人を完全に間違えてちんぷんかんぷんなコメントを入れた事も。

chiblitsさん、大丈夫です~(*^_^*)
きょんさんのブログを見ました!
ステキなかたですね。
豆腐ポーチが可愛かったです~。
私もファスナーのついたポーチを作ってみたくなりました。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart