« お掃除しちゃったの。 | メイン | 映画とジャズ »

2006年12月 8日 (金曜日)

忘れた頃にやって来る。

Dscf0027_1

『天災は忘れた頃にやって来る』と寺田寅彦は云った。
私もそうなのだが、友達も本当に忘れた頃にフッと連絡をくれる。
Mちゃんもそのひとりで、夏頃に「お願いがあるの」と連絡がきた。

Mちゃんは私より4歳くらい年下で、小学生の女の子2人のお母さんなのだが、外国人に日本語を時々教えている。
その授業の一環で「病気になったときに病院に予約をいれよう」というのがあり、実際どこかにかけて練習したいというのだ。
‥というわけで、私んちにかかってくることになった。
だいたいの話す手順をかいたものをFAXして、それをもとに生徒のみなさんが私んちの架空のクリニックに予約の電話をかけてくる。
私はそれを受け答えし、何時何分に誰がどういった症状で何日の何時の予約を受けたか、というのをメモをとり、全員が終了したあとにまたFAXをした。
ちゃんと名前や症状などが相手に伝わっていたか、と確認をするために。
生徒のみなさんは少々緊張気味だったのだが、なかには、「どういった症状ですか?」と聞いたところ、「頭が痛いです。おなかも痛いです。心も全部痛いです!」とやや興奮気味に云う人もいた。
もちろん、少しふざけていたのだが‥^_^;

Lesud

そんなこともすっかり忘れかけていた頃、Mちゃんから連絡がきた。
「こないだのお礼にランチをご馳走するわん」ということで、荒田の『LE SUD』へ。

1_88 2_100
      Photo_217

パスタがとっても美味しかったなぁ~。
デザートのブラマンジェもヴォーノヴォーノ♪
ただいつも思うのだが、駐車場がとっても入れにくいのだ。
ランチタイムのあとのデザートタイムもあって、フォンダンショコラみたいのが確かあったと思う。
これからの寒い時季にはピッタリよ~ん。

1_89 2_101

喋り足らずに場所を同じく荒田の『Fu・Fu・Fu』へ移動!
女性好みのスペースで、ひとりでもゆっくりできるので、たまに散歩の途中に寄って読書をするのが好き。
同じ敷地内にあるシフォンケーキ屋さんも人気みたい。

Photo_218 そんなことを云うと‥

2_103 お仕置きよ~ん!

そんなことも忘れかけていた頃、Mちゃんからカードが届いた。
「今、パリに来ていま~す!」と書いてあった。
子供たちは学校休んで行ってるのかなぁ~。
ともかく元気そうだった。
私は美人であっさりして冗談のわかるMちゃんが好きだ。
また忘れた頃にランチをしようと思った。

 
Plane01Flag02Plane01Flag02Plane01Flag02Plane01Flag02Plane01

 
Photo_219

 まだ続いていたキャンペーン・・・

コメント

いっつも知らない鹿児島のお店ばかりだったけど、やっと行ったことのあるお店が出てきたねー。
今週末はゆっくりと過ごせたよ。
今日はなぜか先輩んちのツリー飾り付けやイルミネーションの取り付けをしてたけどね。
お礼にワインを飲ませてあげる、って言われてもさー、俺、車で来てるんだよなー。

もとちゃん、こんばんわ~。
毎年、人んちの飾りつけとか大掃除とか手伝っているけど、自分ちはいいのかなぁ?
あ、する人がいるのかぁ~。
私んちは床下の修理のために否応なしに片付けしないといけなくなってねぇ、
ついでに大掃除してるの。
なんでこんなに荷物があるのか‥(-_-;)
ちかれたばい。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart