« 父の椅子 | メイン | をとめゴコロはレトロ。 »

2007年3月 4日 (日曜日)

目覚めたわけではない。

Photo_344 食べられちゃう~!

こないだ、毎日のようにちゃんと自分の食べるものを作った。
いつもは専属バアヤが作ってくれるから、お嬢(?)はお家では何にもしないのだ。

Photo_345 ある日のランチ

カルボナーラみたいなものと、キュウリと笹かまの中華風和え物。
私はキノコが好きで、パスタにはよく入れるのだ。
キノコで嵩を出してパスタの量を少し減らしているらしい(←他人事のよう)。

Photo_346 ある日のランチ2

冷蔵庫に入っていた残り物でドリアを作ったのじゃ~。
一番ぜいたくなのは、上に乗っかっているチーズがパルミジャーノとコンテのどちらも長期熟成ものだというところ。
そのせいか、かなり美味しくって世間のみなさんに申し訳ないくらい。
また、キノコを入れてご飯の量を少し減らして‥(←意味があるのか?!)。

070222 チキンソテー・プロヴァンス風(?)
0702222 たくあんとレタスのサラダとバゲット

一人分、約150円の鶏肉がごちそうになっちゃうのが、このチキンソテーのプロヴァンス風なのだ。
何がプロヴァンスなのかは不明だが、ソースがニンニク・トマト・パセリ・レモン汁・白ワインだからなのかなぁ~。
このソースが嘘みたいに美味しいんだなぁ~これが。
パスタにかけてもヴォーノ・ヴォーノ(*^_^*)
肉を焼くときは片時もフライパンから離れない。
お肉にフライパンのなかの油をずっとかけながら、その油で蒸し焼き状態にするから。
この焼き方をし始めてから、以前よりも鶏肉をたべるようになった。
だって、お肉がプク~と膨らんで柔らかいんだもの~~(>_<。)ノ

Photo_347 2_139

父の祥月命日にあわせて母が “ぼんたん漬け” を作った。
これは、ぼんたん(文旦)の皮と実の間の白い綿のような部分で作る、ぼんたんピールみたいなもので、鹿児島では昔からあるお茶請けだ。
なので、皮と実が余るので、私はそれでぼんたんママレードを作った。
皮はかなり苦いのでアク抜きしたが、それでも普通のママレードに比べたら苦いと思う。
オ・ト・ナ、のママレードってことで‥(^_^;)

2_140 ほろ苦ママレード

なんだか、料理に目覚めたように思えるかもしれないが、そうでもない。
たんに気が向いただけなのだ。またお嬢に戻っている。
でも、そろそろお昼に外ランチをしたいなぁ~と思っている。
そのときには、また作ろうかなぁ~。
ポッカポカ天気の外ランチ、みんなで美味しいものを持ち寄ってしたいなぁ~♪

Photo_348 
そうそう、もちろん、美味しくなるおまじないは欠かせないのだ。

コメント

菊ちゃん、キノコで炭水化物を減らしているとこがGOOD♪気持ちはわかる…

お外でランチもいいよね。子どもは遠足シーズンだよ。
テンパークいいよね~♪
あとは、鳩がこわいザビエル公園か、お兄さんがこわい…天文館公園(汗)

お皿がちいちゃいのかな~。パスタのかさが減ってるように見えないよん(えへ。プチ毒?!)
いいなー、菊ちゃんはお料理作るの好きなんだねー。私は食べることが好きなのよねー。
お外ランチ、誘ってーって言いたいとこだけど花粉症のワタシにはとてもムリ。なのでお店ランチしましょう!月曜以外で(笑)
あ、鶏肉はバルサミコで軽く煮詰めるソテーも簡単で美味しいよ。

どれもお店deランチのようです~♪
チキンソテーの作り方、さっそく真似してみます^^
ハンバーグのときはこのやり方でやっていたのですが、
ソテーでも美味しくなるんですね!
楽しみです♪

*clusterさん*
テンパークで外ランチして、そのあとマチスを見る?
うちの近所のサンドウィッチ屋さんのを買ってきて、コーヒーと頂くというのはいかがかちら?
(すでに自分で作ることを放棄‥)

*comaちゃん*
気づいた?(^_^;)
それがさぁ、材料を用意したあとについつい、いつものように75gとか80gとか
パスタをゆでてしまって、「あ、またやってもーた(-_-;)」と思うのよねぇ~。
だから、ただ嵩が増えただけなの~。
時々、バルサミコ酢とリンゴソースでタレを作ったりするよ~ん。
リンゴソースはリンゴのジュレの残りで作るのら~。
カレーに入れたり、と便利どすえ~。

*sunnyちゃん*
チキンソテーは、焼くから面積は小さくなるんだけど、厚さがねプク~って厚くなるの~。
だから冷めても硬くなくって美味しいよ~ん。
ゼヒッ(〃⌒ー⌒)/

うんうん、カルボは厚切りベーコンよね~

マチス行く行く~♪
何年か前に上野の美術館で見たきりなので~、比べるつもりはさらさらないけど(笑)、菊ちゃんと行けばまた楽しいと思うの~♪
あと”なかむら”のサンドウィッチOKで~す。(だよね?)
結構バター&苺ジャムもスキです!

あのぅ…たくあんとレタスのサラダって、どんな味つけなのでしょう?
初めて知りました!興味津々です☆(^O^)

菊ちゃん、夜中に腹が減ってくるよー。
俺はねー、キャベツとアンチョビのパスタが好きなんだよー。
それにアサリが入っていたらもう最高ー。
菊ちゃん、春には作って食べる、と言ってたじゃん。
作ってー、食べさせてー。
また終電間に合わないじゃん、と思っていたら、先輩がタクシーチケットをくれた。
帰っていいらしいから帰ろうーと。
おやすみ、ハニー。

*べにこさん*
やはりベーコンはブロックのほうが美味しいので、そちらばかり利用していま~す。
考えてみると、どのパスタにもベーコンとキノコを入れているような気がする‥。

*clusterさん*
美術館のお庭で食べてもいいよねん。
私はメンチカツ・ドライカレー・クリームチーズ、と思っていたのだけど、
案外、私もジャムのも好きなのれ~。
コーヒーは炒れてくるよ~ん。

*mamuちゃん*
たくあんを細切りにして、小さくちぎったレタスかキャベツの千切りと合わせて、
柑橘系のドレッシングで和えたの~。
ゴマをかけてねん。
たくあんがハムの代わりみたいなものなんだけど、意外に美味しいの~。
今度、そのドレッシングを送るよ~ん。
鹿児島産のドレッシングも一緒に~♪

*もとちゃん*
私も春キャベツとアンチョビのパスタは大好き♪
あさりの時季になったら、あさりのパスタも作るのら~。
あさりのリゾットも作るのら~。
もとちゃんはガールフレンドの手料理を食べたり一緒に作ったりは‥しないか‥(^_^;)
先輩んちで作ってもらって~。

たくあんとレタスね、今夜早速やってみます!

べにこさんちのたくあんで作ったら、きっと美味しいよ~ん。

恥ずかしながら
本日、たくあん、切れてました・・・
明日、チャレンジ~

たくあんがあるときにでも試してみてネ。

オレンジピール!
これを作るためのオレンジが冷蔵庫に眠っているのを思い出しました!もう皮はしわくちゃかも。
鹿児島のぼんたん漬け有名ですよね。ホームメードのぼんたん漬け、食べてみたいですね!

美味しかったよん♪

*chiblitsさん*
母の作るぼんたん漬けは市販のものよりも少しやわらかめです。
ママレードは少し苦めで~す。
でもチーズと食べたら美味しかったぁ~(*^_^*)

*べにこさん*
私は生野菜のほうが好きなので、いろいろサラダを試していま~す。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart