« 目覚めたわけではない。 | メイン | フラヌール »

2007年3月 8日 (木曜日)

をとめゴコロはレトロ。

Photo_349

よく「乙女ゴコロをくすぐる」と云うが、いつかはそんなココロは少しづつ、どこかに行ってしまうものだ、と昔は思っていた。
それが、私の場合、どうにもこうにも増すばかりだと気づいた。
ストラップの靴が大好きで、花柄やピンクも好き。
しかも、それが似合う(?)と来たもんだ、たぶん。

Photo_356

どうも私が小さい頃から大切に思っているもの、大好きなものはいまやレトロとなっているらしい。
でも本のなかで、大好きな映画『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』を紹介していた。
それだけでも信用できる本かも、と勝手にキメツケしてみた。
アフタヌーンティルームでおひとりさまランチをしながら、この本をみている。
かなりナルちゃんなオトメゴコロなのだ~。

Photo_352 同じひとのこちらの本もホックリ気分。

Hokuo_fabric_cover ラブリ~~~!

北欧ブームが続いているが、私はちょっと好き、といったカンジなのだが、この本は書店で見たときから、眼のなかがお星様☆状態~。
ページをめくるたびに、「う~う~、可愛すぎる~、どうにかしてくれぇぇ~」となってしまう。
この本のなかのファブリックは全部欲しいくらいだ。
ジタンダしてしまうかも~。
でも、私は北欧なカンジのものを持っていただろうか?と思った。
布地がちょこっとあるくらいで、たいして持っていないと気づいた。
ただ、ひとつだけ、5~6年前から愛用しているワンピがそれっぽいかも~と思って写真に撮ってみた。
Photo_353 どうざましょ?

Photo_354 ハンカチーフよ~ん。

もうこの本も「ズルイ!」と思うくらいラブリー光線が出まくっている一冊。
男のひとが大好きなグラビアアイドルの写真集をみて興奮する気持ちがちょっとだけわかるような気がした。
私にとっては、まさしく、この本のなかのハンカチたちはグラビアアイドルなのだ。
そんなわたくしの大切なセットがコレ↓
Photo_355 何が入っているのかしら?
2_141 ハンケチよよ~ん!

昔のハンカチを復刻してセットにしたもの。
二日分のお給料が飛んでいったけど後悔してないわっ(>_<。)ノ

寝る前にお布団のなかで、こんな本を眺めているときがとってもシアワセだ。
だけど、大好きな人の腕枕とどっちがいい?と聞かれて、こっちのほう(本)と答えるようになったら、もう少し考えよう。

何を?

オトメゴコロの行方を。

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
つか、えぇぇ。。。どうしよう???(; ̄_J ̄)
「腕枕」か「本」かと聞かれたら、コンマ1秒も考えることなく即座に「本」だよ(汗)
本を閉じて腕枕にしろ!と言われたら、気分はほとんど「罰ゲーム」です。
これはマズいのでしょうか?大いに考えるべき??(汗)

時に、何もかも全てがそうである必要はないけれど、
私もガーリーなアイテムというのは大好きですわ♪♪
カンペールの靴とか、かわいくて大好き d(>_< )Good!!
ハンカチも近頃ではすっかりタオル素材のものばかり愛用してますが、
改めて菊ちゃんのハンケチセットを眺めると、
とっても豊か~な気持ちになってきます。
ちゃんとソーサー付けたカップで3時のお茶を飲む気分です。
そんなココロモチは、なくならなくて正解なんだと思うよ!
ってことで、「すかさず本を選択」もアリだな←違

菊ちゃん、この服を着たところを見たことがあるような気がするのだけど、この服はKENZO?
ところでさー、乙女ゴコロよりも、オトコゴコロはどーなるんだよー。
そして、オンナゴコロの行方は?
週末になると、どーも疲れが溜まってきてさー、何かに寄りかかりたくなっちゃうんだよねー。
男には「倚りかからず」なんてことは言えないんだよなー。
で、ハンカチが好きなのかー。わかったー。

*totto*さん*
自分で書いておいてなんですが、私ももう一度考えてみたのです。
隣で本を読んでいたら、イヤか?と。
ちっともイヤじゃないんです~。
それで‥その先は‥個人的にコメントしま~す f(^_^;)ポリポリ
ハンケチセットですが、手芸店に売っていたの。
それを使って、エプロンとかバッグとか作ったり、Tシャツにつけてみたりとか、
してみるとよいのでは?といったカンジで売っていたので、
私もいづれは何かしらに使って作ると思うのですが、
今はまだまだ眺めているだけどす~。
私も季節を問わずにタオルハンカチで~す。

*もとちゃん*
ワンピはデパートのおデブさんコーナーで買ったのら~。
33000円くらいだったのが15000円くらいになっていたので即買ったの。
このワンピは、よく「KENZO?」ときかれるのだけど、違うのね~。
以前、KENZOのを着ていたときには誰も「KENZO?」ときいてくれなかったのにんにん(>_<。)フンッ
もとちゃん、ホントは誰にも寄りかからないじゃない。
オトコゴコロ?知らな~~い!
どっか行っちゃえ~、ってのもちょっといじわるよねぇ。
仕舞っておいてください。

おひさしぶり~
家族がインフルエンザB型に襲われる我が家ですが、菊ちゃんのブログでやっと元気~~~

先日書きましたが、博物館勤めも3月までになりました。
で、4月からは小学校の図書室勤め!
今でも絵本のおばちゃんで幸せなのが、
これからは図書の先生になります。

菊ちゃんはげんきけ~!?

じゅんちゃ~ん、おいらは元気ズラ~。
図書室の先生はピッタリだと思うよん。
絵も巧いからきっと楽しい図書室になりそう~。
頑張ってね(〃⌒ー⌒)/

ぎゃ~~~!!
まだPCを切る前に返事を書いてもらえるなんて、チャットのようです(TOT)
元気でなにより~~~~
こっちは知事が人気で県外の報道やらキャンプに来た県外客で思いがけずごった返す毎日ですよ~。
たった5ヶ月の博物館で残念ですが、ちびの学校の図書室で仕事できるなんてとっても幸運です。
決まるまでPTAやら地縁で選ばれたんじゃない(それ位役員してた・・・)と、びっちり図書のボランティア活動歴や野望を書いて書類選考に通り、面接では今までの活動、図書の人脈、今後の貢献について語り、その上で内定を貰ったよ~。
絵といえば、ペープサートっていう紙人形劇を毎年作って上演してます。
本当は小学校で明日、発表予定だったのに 、インフルエンザの猛威で演者総倒れ(--)
哀しいよう(;。;)

で、これから子ども達と図書を通して本読み以外の活動もやっちゃう先生になるつもりなので、菊ちゃんの知恵もちょうだいね!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart