« メインディッシュ | メイン | ジャパン・スィーツ »

2007年4月 6日 (金曜日)

Jolly Holiday

Photo_406

昨日は青空、デート日和&花見日和っということで、コマちゃんとおでかけ。
待ち合わせはガタ屋の6階・催しもの会場にて。
何故って?それは、あなた、昨日から『おめざフェア』が始まっていたから~。
普段はこんな時間にガタ屋に行くことはないので、平日の10時半にこんなにお客がいるなんてビックリ菊ちゃん。

Photo_407 仙台のずんだ餅を作っているところ
Photo_408 舟和の芋ようかん&

コマちゃんは、ずんだ餅を私は舟和の芋ようかん&あんこ玉のセットを買った。
あと、長岡のへぎ蕎麦とマイタケは二人とも購入。
けっこう、三越地階の菓遊庵に時々置いておるモノもあったので、それはいいかなぁ~っと。
友の会の粗品も貰ったし、いざランチへ!

以前、ビストロアオキだった場所がイタリアンのお店になっている。
その『ピッコロ モンド』でランチをした。

Photo_409 なんとか豆となんとか豆のスープ
Photo_410 タコとホタテと鳥のパテと生ハムとマンゴの前菜
Photo_411 パスタはキャベツとアンチョビ、野菜のラグーの2種
Photo_412 クリーム・ブリュレとレモンのシャーベット
Photo_413 シャーベットは薔薇のようなの

おなかいっぱいになった私たちは多賀山公園へGO!

Photo_415 桜島と桜

Photo_416 Photo_417

多賀山公園には、こんなに怖い顔のアヒルとイルカがいる。

Photo_418 コマちゃんと記念写真

   Photo_420  2_157

ここは団体客はほとんどいなくて、2~3人連れが多く、青いシートを広げる人も少なく、公園を散策しながらお花見をしている。
青空とお日さまポカポカのなか、ブラブラと歩きながら、喋る喋るふたり。
でも、ランチの分を消費しているの。話しながら歩くほうが消費しそうでしょ?
コマちゃんの声ってね、青空みたいにカーンとした透る声で心地好いの。
みなさんに聞かせたいくらい。

見晴らしのいいベンチに座って喋っていたら、少し肌寒くなってきた。
なんだか、喋りすぎてノドも乾いていちゃったし、花見終了~!

そのあと、mollyを覗いて、ブラームスで珈琲飲んで(喋って)、うちの近所まで送ってもらった。
多分、話していたことって、半分以上食べ物のこと。
ふたりとも、おいしいものスキ子さんなのだ。

いつもは平日の休みの日は、家でボォ~とすることが多いのだけど、たまには休みの日に早起きして、おでかけするのも楽しいなぁと感じた。
誘ってくれたコマちゃん、ありがとう~(〃⌒ー⌒)/""

3_63

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
ナニナニ? 今、おめざフェアやってんの?
それは、行かなきゃ!
教えてくれてありがとー、早速行ってみるよ~。

多賀山公園って行ったこと無いけど、桜の木が多いんですねー。
お話しを伺ってると 落ち着いてお花見出来そうな場所です。
こんな静かな雰囲気のトコ、好きですよ。
公園に行ったらコワイ顔のイルカに乗ってみようかな。

がが~ん!!
ビストロアオキ、閉店したんですか!?
高校~大学にかけて贔屓のお店でした。
鹿児島に帰って7年、まだご挨拶してなかったのに・・・残念(T_T)

上京したての時、東京生まれの人と友人になって舟和の芋ようかんを教えてもらい、牛乳に浸して食べても美味しいと言われて、さすが東京は違うというよくわからん衝撃を受けた思い出のお菓子です。菊ちゃんもお好きなんですよね、芋ようかん。

そっちは、今年は桜が咲くのが遅かったのかな?
先輩んちの近くのあそこ、菊ちゃんが好きなところ。2週間くらい前に咲いていたんだよねー。
街中の川では俺も好きなところだなー。
ところで、デートって、女の子じゃん。心配しちゃっただろー。
女の子同士って、デートと言っても違和感ないけれど、野郎同士のデートだと妙な雰囲気に思えるのは何故だ?
舟和の芋ようかん、最後に食ったのはいつだっけなー。
今度、家に来るときに買って来てよ、と隣で上司が言っているからさー、買って行かないとなんないのだろうなー。
それとさー、なんとか豆となんとか豆、というのは、なんとかなんないのか?
おやじギャグで〆たところで、チャオ!

もとちゃんは、おやじギャグ言うようなやつじゃなかったんだけどねぇ、どうしたんだ?
それよりも、菊ちゃんのブログのせい、もとい、おかげで今晩はお好み焼き菊ちゃんスペシャル!
フライパンで焼いたのと、ホットプレートで焼いたのと食べたけどね、どっちも美味しかったよ。
じゃがいもとコンビーフのは、クセになりそうな旨さだったなぁ。
そうだ。もとちゃん、買ってきたぞ!舟和の芋ようかんとあんこ玉。
素直ないい男だろ?
じゃあ、またね。

『おめざ』もう行かれたんですねー!!!
舟和の芋ようかん、大好きです♪
今日ちょっと寄ってみたのですが、
子連れにあの人混みはキビシイものがありました。
無念です。。。
仕方なく、大食堂でお友達親子と
焼きそばハンブンコして帰ってきました^^

ずんだ餅の画像にびっくり!
おめざフェア…私大好きなんです。(^^ゞ
桜もすごくキレイですねっっ!!!うっとり☆

*なしごれんさん*
おめざフェアは確か5日間と短かったはずです。
ってことは、月曜日くらいまでということかぁ~。
もう一回行こうかなぁ~。何を買いに‥?!
多賀山公園、平日の昼間ということもあって、のんびりとした花見ができましたよ~ん♪

*麦の花さん*
もしかしたら、記憶違いかもしれないのですが、オーナーシェフのかたが亡くなって
閉められた、と思うのですが‥。
昨年だったか、一昨年だったか。
パリの下町風のいいかんじのお店でしたよねぇ。

*ハラCさん*
舟和の芋ようかんは日持ちしないので、少しだけ買うことをオススメしま~す。
お店のかたは「本日中に」とおっしゃるけど、明日食べてもまだ生きているので
平気だと思うのだけど~(^_^;)

*もとちゃん*
どうしたのぉぉ~、おやじギャグ‥(-_-)
あそこの桜、っていうか、あの散歩道はすっごく好き~♪
今年もテレビの映像で見たよ~ん。
デートしてもブログに書いたりしないよ~んだ(>_<)ノ
もとちゃん、しょっちゅう野郎デートしてるよね。ふふふ~(o^_^o)

*家具屋さん*
お好み焼きパーチーだったのですね。
じゃがいもコンビーフは美味しいでしょ?へへへ~(*^_^*)
じゃがいもメンタイもいけたでしょ?
それよりも、もとちゃん感心感心。
デパ地階に行ってきたんだぁ~。

*sunnyちゃん*
行ったのよ~ん、初日に~(o^_^o)
私もいつもは仕事のあとなので、たいがい混んでいるのだけど、初日も混んでたよ。
すでに試食がないところがたくさんあったし~。
名古屋の手羽とパステルのプリンは行列だった~。
あ、パステルも名古屋では‥?

*mamuちゃん*
ずんだ餅、どうやって作るんだろう?と思って見ていたら、ずんだの餡のなかに、
ちぎった餅を入れて、それをパックに5個づつ入れてたの。
餅を入れてから、餡をかけると思っていたので、お姉さんがおもむろに、餅をちぎっては投げ、
ちぎっては投げ、し始めたときは「えっ?!そうなの?」とつぶやいたくらいです。
鶴丸城あとの場所も桜がきれいなの。
美術館の近くでけっこう穴場です。

あ~~、ワタシがこんなに出演してる! しかしいつのまに…。 でもデート楽しかったですぅーー。 ずんだちゃんは実演を見たとき「お餅小さいよぉ?!」と思ったけど、食べてみたらちょうどいいサイズでした。ワタシも「本日中に」を明日食べたけど今日も生きてます(笑) 今度のデートは夜かしらん。いひひ。

コマちゃ~ん、隠し撮りしたわけじゃあないよ~ん。ふふふ~(o^_^o)
おめざは明日までかぁ~。どうしようかなぁ~。
今度はもちろん夜よん。ナイト~。ぶほほほ~(*⌒ー⌒*)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart