« 親愛なる友へ。 | メイン | Jolly Holiday »

2007年4月 4日 (水曜日)

メインディッシュ

Photo_399 ※サンプルどす

私んちは今も昔も基本的に一汁一菜だ。ちなみに朝はずっとパンだが。
「おかず」という言葉は「数々のもの」という意味もあるそうだが、私んちのおかずはだいたいひとつ。
ごはん、汁物、おかず、そして、サラダもしくはそれに準ずるものなのだ。
しかも、お嬢(わし)が気まぐれで作るメインディッシュ(おかず)は、ご飯と一緒に食べるものではないことがよくあり、結局、ご飯は汁物と納豆とか、常備菜であるキンピラごぼうとかで食べるのだ。

Photo_400 じゃがいものニョッキ2種

これは、最初からご飯はなく、ニョッキがご飯の替わりだからい~んだ。
チーズクリームソースとちょとだけアラビアータなソース。
キャベツとリンゴのコールスローとなぜか揚げだし豆腐(←母が買ってきていた)

Photo_401 サーモンとぼんたんのマリネサラダ

作ってみたかったから作ったの!‥はいいのだが、ご飯のおかずにはならず、キンピラごぼうとお漬物でご飯は食べた。
このサラダじたいは、自分で言うのもなんだが、とっても美味しかったのだ~。

みなさん、「そんなときにはワインやパンと食べれば‥」とお思いになるかもしれないが、母はほとんどお酒が飲めないのだ。
もしも、私ひとりだったら、ワインとパンになっていることも多いのでは?と思うのだが‥。
しかも、ご飯と汁物はもともとあることが多いのだ。
それに合うおかずを作らない私が悪いといえば悪いかもしれないがそんなに反省はしていない。

そんな私んちで「これだけ!」でOKなのが、菊ちゃん特製のお好み焼き。

Photo_402 マヨネーズがカロリーオフなの(>_<。)

何ゆえにこんなにキャベツを?というくらいの量のキャベツと、つなぎの小麦粉が「こんだけ?」と云われるくらい少ないお好み焼き。
山芋がたくさん入っている。あとの具はナイショよ。
これを食べた数少ない友人知人のみなさんが「おいひぃ~(>_<。)ノ」と云っていたので(?)、ちょっといい気になっている菊ちゃん。
コレはビールと合うのじゃぁああ~!

そういうわけで、酒のおかずとご飯のおかずの区別がこの歳になってもできていない私だった。

そんな私に、「菊ちゃんをいっぱい見つけた」とカゴが届いた。

Photo_403 赤ずきんちゃん
3_62 菊ずきんらしい

Photo_405 グラッチェ!

コメント

おはよーです(o^_^o)ありゃりゃ、私の書き間違いですね…きっと…。http://beniusagi.blog.ocn.ne.jp がblogなんですが、HPはhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=qurionefuwariです。 もしよろしければ…
それにしても美味しそうなご馳走ばかりで朝から私も頑張らねば!なんて気になりました〜 参考になります。

くりおねさん、こんばんわ。
HPやブログ見ました!
私はパッチワークはほとんどしない(できない(^_^;)‥)ので、
毎日パワフルに作られているのはソンケーです。
ちっともごちそうではないのですf(^ー^;
基本は一汁一菜なので~す。

俺さー、お好み焼きとか焼きそばとかたこ焼きとかさー、あーいうソースが焦げたような味が大好きなわけ。
それがさー、もんじゃは小さい頃からだめなんだよなー。
山の手育ちだからさー。やな感じだろ?
で、お好み焼きなんだけどさー、随分と厚くないか?気のせい?
あー、prego!カゴ好きだって言ってたからさー。
もう少ししたら帰れるかなー。
おやすみ、ハニー。

もとちゃん、こんばんわ~。
毎日遅くまでお疲れさまどす~。
私もたこ焼きとか大好き!
お好み焼きは広島風のが一番好きなの。
もんじゃも平気だよ~ん。でも、どぜうはダメ。どぜうだけは勘弁してぇ~。
赤ずきんちゃんは少しづつ頂いてま~す。
かご大好きなので、とっても嬉しかったの。
何入れようかなぁ~♪

こんばんは。
奇遇にも、私がフライパンで焼くお好み焼きも
大量キャベツにつなぎ程度の粉というものです。
ホットプレートでワイワイ焼く時は、もう少しお好み焼きらしい
配合を心がけていますが、大ぶりのフライパンで焼く場合は
あくまでも「キャベツのお好み焼き風」です。
やわらかい春キャベツが美味しいこの時期、
まさにオススメのメニューですね(^^♪

*totto*さん*
私もお好み焼きパーチーのときには普通の量の粉にしますが、自分たちだけ食べる
フライパンでのときにはキャベツとすった山芋たっぷりです♪
そうなの~~、近々春キャベツで作ろうかなぁ~。
ちなみに私んちはアレとアレを欠かさずいれます。
コソっと報告します(〃⌒ー⌒)/

*もとちゃん*
云い忘れていた~。
お好み焼きは確かに厚いの~。
大きいフライパンで焼くと、それがのっかる大きいお皿がそのへんにないので、
小さめのフライパンで厚めに焼いているの。
フタをしてジィ~と蒸し焼きにするから、キャベツが甘いッッ(>_<。)ノ

夜更けにお腹がぐぐぐるる~ですヨ(泣)
じゃがいものニョッキ、かねてから
作ってみたいなぁと思っていた一品です^^
フォークですじを付ける作業が、
なんとも楽しげで。
アラビアータなソースとも相性いいんですね♪
今度絶対試してみます!
そして、お好み焼き☆
私もキャベツどっさり派でーす^^

sunnyちゃん、こんばんわ!
夜中にテレビを見るつもりでホットカーペットの上で寝ていたのに、寝過ごしてしまい、
こんな時間にブログのお返事を書いていま~すf(^ー^;
このじゃがいものニョッキは茹でるだけのものなのですよ~ん。
ひじょ~~に安かったのです。
多分、じゃがいも買うよりも。
母は「スイトンね?」と云ってました~(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart