« Jolly Holiday | メイン | がんばんなさいよ。 »

2007年4月13日 (金曜日)

ジャパン・スィーツ

Photo

春だ桜だ、ということで、いただきものも和風のものがなんだか多かった。
っといっても、そんなにしょっちゅう頂いているわけではないのよ~ん。
しかも、母とふたりなので全部食べられないので少しづつお裾分け。
みなさんには画像でお裾分け~。

Photo_2 Photo_3

以前、『京都のケーキ』として紹介した和風のパウンドケーキ。
あのときはカットしたものを頂いたのだが、先日、まるごと頂いた。
かなりドッシリとしたケーキで食べ応えがあるので、日本茶よりもミルクティやカフェオレなどに合う。
栗やゴマがたっぷりで一切れでお腹いっぱい。

Photo_4高知と東京から
Photo_5 抹茶のモンブラン

栗きんとんの上に抹茶クリームの乗っかった和風モンブラン。
従兄夫婦はこっちに帰省するたんびに違ったものを買ってきてくれる。
羽田空港で買う、いわゆる「空みやげ」なのだが、それが結構楽しくて美味しいのだ。

Photo_6 しっとりしている酒ケーキ

高知にいる母のお友達から届いた、和風カステラのようなもの。
かなり日本酒がしみていて、お酒が苦手なひとはちょっと食べられないかも。
高知は、カツオやボンタンやさつまいもなど、鹿児島と気候が似ているのか、特産物が同じものが多いのだが、お酒だけは日本酒が美味しく、ちょっと男っぽい酒かなぁと思う。

Photo_10  Photo_9

説明書きと注意書き。確かに食べてみると含まれているアルコール度数が高そうなのだ。
違う県の似たような酒ケーキも食べたことがあるが、この高知のケーキのほうがお酒が強かった。
お酒のダメなかたには申し訳ないお菓子なのだ。

Photo_11 包装紙も箱もステキなのに‥
Photo_12 さらに中に入っている缶もステキ~。
Photo_13 しかも中はコレよ~ん!

銀座・菊廼舎(きくのや)の『風貴寄』(吹きよせ)。
私は、こういう吹きよせや和三盆のお干菓しが大好き♪
中でも、吹きよせはこの菊廼舎のが見た目も味も一番だと思う。
鹿児島でも三越の地階の菓遊庵コーナーによく置いてあるみたい。

最近は『お菓子』『甘いもの』ではなく『スィーツ』となんでもかんでも云っているが、時々いかがなものなのか?と感じることがある。
こういう吹きよせや、お干菓子などだけは『スィーツ』と呼ばないで欲しい、切に願うきょうこの頃。

      Photo_15

* 番外編 *

Photo_16先日、コマちゃんに貰ったの!

Photo_17 テオブロマの『ショコランジェ』

ホッペが落ちそうなくらい美味しかったのら~~Photo_18 

コメント

菊ちゃん、今日出張から帰ってきたのだけど、仕事が溜まりに溜まっていてさー、家へ帰られるのはきっと明日の午前中の予定。
出張も仕事だけどね。
シュコランジェ、バレンタインの時に貰ったような気がする。
多分貰った。食った覚えがあるからさー。
確かに美味かったなー。
そーか、いらない、じゃなくって、食べきれないチョコは菊ちゃんに送ればいいのかー。
来年からはそうするよ。
じゃー、仕事に戻ろうかなー。
おやすみ、ハニー!

こんばんは。
こんな時間にこんな美味しそうな画像のオンパレードを
見にきてしまった私は、この後いったいどうしたら(汗)
見事なまでに初めて見るお菓子ばかりです。
どれもこれも美味しそう~♪♪
もしも私が家を建てるなら~・・・菊ちゃんちの隣にします(笑)

菊ちゃん、こんちは。

スイーツがウマそうなのは当然なんですけど、(特にコマちゃんさんの
ショコラジェがウマそう。)ジャパンスイーツの下に写ってるテーブルクロス?、
包装紙?がありますよね。
見た目、ジャパン・スイーツと相性バッチリ!
相変わらず、センス良いですねー。

チェッ、しまった(汗)
目の付け所が大人だなぁ、なしごれんさん(´~`;)
食い物本体しか見てなかったっす(/-(エ)-\)

菊ちゃん、衣替え済んだ?
もう衣替えする、って鹿児島はやはり暖かいのか、はたまた菊ちゃんだけ暖かいのか。
ところで、俺もショコランジェ、貰って食べたよ。
なんだっけ、棒みたいなオレンジにチョコが付いているやつ、あれも美味しかったなぁ。
みんなのいらない、じゃなくって食べきれないチョコはまとめて菊ちゃんに送ればいいわけだ。
OK!
あぁ、そうだ。ジャム、今夜チーズと一緒に戴く予定。
お兄ちゃんがいろんなチーズを買ってきてくれたからね。
楽しみだよ。
またね。片付け頑張って。

*もとちゃん*
お疲れちゃんです~。
チョコくださるのは嬉しいけど、お値段が高くて美味しくて、
こっちには売っていないのだけお願いしましゅる(*_ _)ペコリ
っつーか、貰ったものはちゃんと食べなさいよぉぉぉ~お(ー''_ー;)ノ
でも仕方がないから貰ってあげる~。
ところで、いつ寝たの?

*totto*さん*
うちの左隣は駐車場なので、ある意味空き地というか建物が建っていないので、
ぜひそこを購入して家を建ててください!
いやでも毎日遊びに行きます。作りすぎたおかずも持ってきます。天文館も近いです。
商業地なのでいささか地代はかかりますが、そこはotto*に頑張って働いてもらって!
ただし、隣はラブホですが‥。

*なしごれんさん*
写真を撮るときに、いろんな布を敷いているのですが、
今回はちょっと和風な柄のものにしているかも~。
なにしろ、クサルほど布はあるのです‥(^_^;)
京都のケーキの箱の下に敷いているのは、竹久夢二のデザインの柄の布です。
赤と黒の菊柄のはハギレなのですがお気に入りです(o^_^o)

*家具屋さん*
なんだかねぇ、昼間は25度くらいあるの~。
もうウールなんて着てられないのよ~ん。
天気予報をみたら明日から、時々雨マークが付いていたから、
今日だ!と思ってイッキに衣替えしました。
ちかれた~f(^ー^;
ところで、お兄ちゃんはどんなチーズを買ってきたのかなぁ?
あ~、さーさんもチョコくれるんだ~。
どいつもこいつも‥(-_-;) でも貰うけっどー。

菊ちゃん、元気?久しぶり。
夕べは美味しいジャムをチーズやパンとシャンパンで戴いてHAPPYでした。
お店の人が合いそうなチーズをセレクトしてくれたよ。
サイトウが見たことないヴーヴ・クリコを何本も持ってきてね、みんなでグビグビ飲んじゃって、いい気分になっちゃった。
おふくろもカミさんも喜んでいます。
俺は日向夏のママレードに恋をしました。
そうだ。余ったチョコは俺が貰ってたんだけどね、分けてあげましょう。
ありがとうね。

お兄ちゃん?!お兄ちゃ~~~ん!!
コ・コメントしてるぅぅぅ~。
嬉しくって、ちょっと感激して涙がちびっと出そうです(>_<。)っ
チョコはお兄ちゃんに全部あげますっっ!
こちらこそ、いつもありがとうございます(*_ _)ペコリ
ところで、ヴーヴ・クリコの見たことないシャンパン?
うぅぅぅ~~~私もグビグビ飲みたいよ~ん。

よかった~。ショコランジュ気に入ってもらえて(マユゲつきのスマイルショコランジュがかわいすぎるっ!!)。しっかしどうして菊ちゃんのとこにはこんなにオイスィものが集まるわっけ~? で、なしごれんさんの言う通り、生地かわいい。夢二のは生地だと思わなかったよ~。センスあるよねー。ラッピングもかわいかったし、勉強になるわん。

どれもこれも…涎じゅるるです♪
そして、お菓子たちの下に敷かれている布たちが
本当に素敵です!
黒赤白の菊模様の布を見てると
なぜだか黒い十人の女を思い出してしまいました。(???)

*comaちゃん*
シュコランジェ、美味しかったどすえ~♪
ママも「うまいっ!もうないの?」と云っていました。
今、うちにあるのは、広島のもみじ饅頭です。
食べきれないので職場に持って行こうと思いましゅる。
夢二は、絵じたいはメソメソしていてあまり好きじゃあないのだけど、
デザインはすっごく良くって好きなの。
夢二デザインの千代紙とかステキなのよ~ん。

*sunnyちゃん*
『黒い十人の女』!!市川昆だよねん。
おフランス映画みたいなカッコイイ作品ですよね。好きです~(o^_^o)
女優さんが揃いも揃って美人ばかりで、若い頃の船越英二さんがまた美しくってビックリ~。
ちなみに菊柄の布は「まきの」に売っています~(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart