« みなさまにお願ひ。 | メイン | Lucky & Happy »

2007年4月26日 (木曜日)

置いといて。

1 イチゴちゃんたち

ジャムを作るとき、特にイチゴのときは、砂糖を混ぜ入れたら一晩置く。
2~3時間くらいでもいいのだが、半日以上置いたほうが絶対美味しくなる、と食べてみてわかってからは必ず置いておくようになった。

2 こんなに水分が出る

置いたあとは、ただひたすら丁寧にアクを取りながら煮詰めるだけ。
高い材料でもなく難しいテクニックもいらない、ただ時間が美味しくしてくれる、そういう魔法のようなことが大好きだ。

3_2

   

そんな私のオススメは水切りヨーグルト』

Photo

コップの上にコーヒーのドリッパーを置いて紙フィルターをセットして、ヨーグルトを入れてラップをして冷蔵庫に5~6時間以上置いておく。
そうすると、ドリッパーのなかにはヨーグルトの固形部分(カード)が残り、下のコップには乳清(ホエイ)が溜まる。

2_2 上がカード、下がホエイ

ちなみに下に溜まったホエイはとっても好い栄養分なので捨てずにゴクっと飲む。
フロマージュブランに泡立てた卵白と生クリームを混ぜて水切りした、クレーム・ダンジェというお菓子があるが、とっても美味しい代わりにカロリーも結構高めだ。
フロマージュ・ブランはいつでも手に入るわけでもないので、手軽にいつでも食べられるヨーグルトでなんちゃってクレーム・ダンジェを作ってみたら、美味しいのだ。
そのうち、卵白や生クリームがなくても、そのままで充分美味しいと気づいた。
ジャムやジュレ、はちみつをのっけて食べるとトレボ~ン♪

4 ぼんたんママレードと

聞いた話によると、この水切りヨーグルトは体にとってもいいらしい。
ヨーグルトが少し苦手なひと、便秘気味のひと、には特にオススメらしい。
どちらも私には縁がないのだが‥ダイエットにもいい、とも聞いたから~(>_<。)ノ
水切りしたあとにヨーグルトについている砂糖を少し入れても美味しい。
これこそ、時間が作る魔法のような食べ物だと思う。

そんな私が一番の魔法だと感じているのは、『氷出し煎茶』。
氷の中にお茶っ葉を入れて冷蔵庫に半日以上置いておくだけ。
注意することは絶対冷蔵庫に入れること。
出来上がる冷茶は湯のみ一杯くらい。
でも、そのホンの少しだけのお茶の美味しいこと!
玉露なんて眼じゃないくらいのまろやかな甘さとコク。
夏になったら、だまされたと思ってぜひ試してみてネ。

Photo_3 

 

コメント

ジャム苦手なんだけど、手作りのいちごジャムだけは大丈夫~
って作ったことないけど・・・

冷茶、夏を待たずに作ります~
どれくらいの分量いれるのか、教えてください!!

いや~ん、相変わらず美味しそうなモノを仕込んでるぅ o(´^`)o
ウチの母は、そのホエイ目当てで、ヨーグルトのドリップやってますよ。
ただし、彼女は飲むんじゃなしにお顔に塗り塗りするんですって♪
乳製品苦手な母、上のカードはどうしてるんだろう(・・?
菊ちゃんのエントリー読んで、今度からもらってこなくっちゃ♪と思いました。
苺のジャムもとっても美味しそうですねぇ~。
菊ちゃんの作る色々な食べ物は、目にも美味しい
芸術的なものばかりですね d(>_< )Good!!

菊ちゃん、私のために(?)詳しいおさらいありがとう! てへ。 偶然にも私も今日のブログは苺ネタでした。菊ちゃんみたく丁寧なお仕事のできない私は「なんちゃって」攻めですが(笑) あとー、氷出し煎茶、これがまた美味しそう。べにこさん同様、茶葉の量とか教えてください!!

「置いといて」美味しいと思うのは、手作りのイチゴショートケーキ。
出来たても良いけど、ひと晩置いてシロップがスポンジにじんわり染みてクリームが少しほろっとなったとこが好き♪
すいません、こんな美しいエントリーにしみったれた話で・・・。
でも好きなんだよう。

菊ちゃんから風邪をうつされてさー、あまりにも咳が出るから、今日はレントゲンを撮られてね、しばらくタバコを止めろとか、風邪薬を飲んでいる間は酒も控えろとか言われたわけ。
ていうか、お姉ちゃんじゃないよー。
現場でゲホゲホしていたおっさんにうつされたんだよー。
で、ジャムだけど、こないだお兄ちゃんが買ってきた、なんとか、ていうチーズと食べると美味しかったなー。
ジャムとチーズとのマリアージュ。
チーズはフロマージュだけどね。
あー、本当に段々とオヤジになってきているのかも・・・。
疲れてんのかなー俺。
じゃー、また明日。
おやすみ、ハニー。

時効警察の最中ですが、菊ちゃんこんばんは。
初めて不精不器用な私でも作れそうな水切りヨーグルト、チャレンジしてみます。加工されてないヨーグルトで作ればいいですよね、たぶん。

菊ちゃんの周りでは、とてもいい時間が流れているんだろうなぁ。。
と、ジャムづくりの光景などを浮かべながら、思ってしまいました^^
ヨーグルト、分けて食するのもgoodなんですね!やってみます!

どれも美味しそう♡
ヨーグルト置いてたらそんなにホエイ!!?がでるんですね!!!やってみます♪♪
『氷出し煎茶』初めて聞きました◎楽しみの前の待ち時間は良いですね(*´∀`*)♪

*べにこさん*
べにこさんもぜひイチゴのジャムを作ってみてね。簡単です~。
氷出し煎茶は辰巳芳子さんの本に書いてあったのを以前読んでから
夏には作っているのですが、その本も文章だけで、しかも分量など書いていないのです~。
っと、いうわけで、試行錯誤してみてくださ~い(o^_^o)ノ

*tottoさん*
確かにホエイは顔につけるとシットリしていらしい、とも聞きました。
体の中からと外からの両方キレイになるらしいのですが、それが定かかどうかは
私では確認できまへん(>_<。)ノ

*comaちゃん*
コマちゃんのコンポートもまさしく「置いとくだけ」よね(*^_^*)
私もしてみようかなか~。
そうそう、氷出し煎茶は前に書いたとおり、正確な分量はないの~。
思ったよりもお茶ッ葉をたくさん使う、というくらいかなぁ~。
あ、もちろん、飲むときには漉してくださ~い。

*麦の花さん*
私もケーキのスポンジは一日置いたほうがシットリしていて好きです~。
チーズスフレなど焼いた日よりも次の日のほうが味と生地がギューとなって美味しいですよね。

*ハラCさん*
そうです~。砂糖が入っていない(別添え)のヨーグルトです。
時効警察は録画しています。
なので、まだ見ていまへん(-_-;)
まとめて見ようかなぁ~。

*sunnyちゃん*
ジャムは火を入れ始めたら、そんなに時間はかからないのだけど、
その前の果物を均一に切る作業は何倍も時間がかかります。
でも、音楽聴きながらする、その作業が結構楽しいです~♪

*マロンちゃん*
そうなのです~。美味しくなる時間は待ち遠しいけど、食べてみて(飲んでみて)、
「待ったかいがあった!」となる瞬間がシアワセなのねん。

*もとちゃん*
風邪、少しは好くなったのかなぁ?
私はだいぶいいよ~ん。
もとちゃん、ちょっと大丈夫かなぁと思ったけど、
年齢的にはしっかりオヤジなので、年相応のなった、っということで~ヽ(^。^)ノラリラリ♪

こんにちは~。世の中、連休でのどかです。
水切りヨーグルトは前に保存食の本で見てて一度やってみようと思ったまま忘れてました。クリームチーズみたくなるとか。。。近いうちに今度こそやってみます。
日々草とかえる、かわいいです。いい顔だ~。

きょんさん、こんばんわ!
そうです~、さっぱりしたクリームチーズのようになります。
しかもカロリーはクリームチーズの半分以下!(多分)
日々草とカエルさんの写真はだいぶ前のものですが、
なんだかカエルさんがシアワセそうでしょ?(o^_^o)

菊ちゃん、こんばんは。
昨日の晩、水切りに挑戦して、今朝食べました。半分ぐらい水なんですね。驚きました。ヨーグルトはクリームぽくて美味しかったです(添付の砂糖全部かけちゃいましたが)。水の方は思ったより何の味もなかったです。
私は加工系のヨーグルトばかり食べてたんですが、これは好きになりそうです。どうもありがとうございました~。

ハラCさん、こんばんわ!
水切りヨーグルト、気に入ってもらえて嬉しいです~(o^_^o)
水のほうは顔につけると保湿効果があって好いらしいですが、
私はイッキに飲んでしまいますf(^ー^;

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart