« ぐーたらホリディ | メイン | おまえは何なんだ?! »

2007年5月14日 (月曜日)

料理と弦楽器。

Photo

母が大量に食材を買ってくることがある。
たいがい、叔母たち(母の妹たち)へ送りものをするときだ。
今回は新タマネギがたくさんあった。
しかも、一袋(25~30個くらい)でなんと300円!!
それと格安のイチゴを4パック。
っということで、週末、私はずっと台所にいたのだ。

Photo_2
『Hawaiian Slack Key Guitar Masters』

土曜日の午後ということもあってか、軽やかなハワイアンギターを聴きながら、イチゴを洗い、
ヘタを取り、四つに切っていった。
鍋にイチゴと砂糖とレモン汁を入れて一晩置くのだ。
一粒づつ洗っていたのだが、母が仏壇に一日お供えしていたパックは半分以上が傷んでいて
「ゴメンねぇ」と三角コーナーへと。
気温が高い日は29度くらいあるのだから仕方ないのだが‥。

Photo_3
『BUENA VISTA SOCIAL CLUB』

大好きなブエナビスタを聴きながら、今度はタマネギを刻むのだ。
5個のタマネギを繊維にそって薄切りにしていく。
涙と鼻水が出るけど、ひたすら切った。
『赤い薔薇ソースの伝説』のようにおまじないをしても涙も鼻水も出る、と知った。
いや、ホントは知っていたけど、もしかして‥と思ってやってみたのだ。グスン( ┰_┰)

1 フライパンから溢れそうなタマネギ
2 段々と水分が出てくる
3 水分がなくなると少しづつ色づいてくる

 

10121 ←PACO DE LUCIA

パコ・デ・ルシアを聴きながら、一時間くらい炒めていた。
パコ・デ・ルシアはスペインのフラメンコギタリスト。
カウロス・サウラの映画『カルメン』はフラメンコはもちろん、パコ・デ・ルシアの音楽も素晴らしい。
また観たくなっちゃったなぁ~、と思っているうちに、フライパンのタマネギから甘~い香りがしてきた。

41 タマネギペーストの出来上がり♪

この日の夕食は、このタマネギペーストを使って作ったスープ。
Photo_5







2_3

カリカリのガーリックトーストを作って、スープの上にそれをのせて、チーズをのせてオーブンでこんがり焼いた、おなかいっぱいになるスープ。
サラダもあったが、メインディッシュはスープなのだ~。
美味しかったよ~ん(@⌒ー⌒@)

  Photo_10

お気に入りのアルバムをMDに録れて、ヘッドフォン用のMDプレーヤーに小さいスピーカーをつないで聴いている。
ジャムを作る前の果物の下ごしらえや、鍋の近くを離れられない料理のときには台所にそれを持ってきて聴きながら作業をするのが大好きだ。
明けて、日曜日は午前中に、一晩置いていたイチゴを煮詰めてジャムを作った。
途中で大さじで3杯くらいのイチゴを取り出しておいた。

Photo_6 『LAKATOS NO MOVIES』

ラカトシュはフランスのジプシー・ヴァイオリン奏者で、この映画音楽のアルバムは心地よくてお気に入り。
中でも『マダム・ボヴァリー』のはウットリとして好きだ。
私は楽器では弦楽器が好きで、ギター、ヴァイオリン、チェロ、と聴くのだが、特に好きなのが
ギターだ。
いわゆるロックなギターではなくって、クラシックやシプシーなギターのほう。
しかも、なんとなく好きなのでくわしくないのが特徴(←いろいろ聞かんでくれ~ということね)。
そんな私のお気に入りの一枚が『Stephane Grappelli 1938~1942』というアルバム。
ギターがきっとジャンゴ・ラインハルトだよ、と教えてくれた友人が云っていた。
ちょっぴり『ギター弾きの恋』の気分~♪

1_22_4

すっかり、おフランス気分の私はコンフィチュール・ド・レ・オ・サレを作った。
なんじゃ、それ?というカンジだが、掻い摘んで云うとミルクジャムなのれ~。
ちょっぴりカッコつけて云ってみたのだ。
牛乳と生クリームと砂糖を煮詰めて仕上げにひとつまみの塩を入れて作る、練乳なのけ?みたいなモノ。
焦げやすく、固まりが出来やすいので、弱火でコトコト、混ぜ混ぜ‥と鍋から一時も離れられない。
この仕上げの塩が入ると入らないとでは味が大違いなのだ。
さらに、そこに大さじ3杯分のつぶしたイチゴちゃんたちを混ぜた。
小さい頃、イチゴに練乳をかけてガツガツつぶして食べた、あのイメージのイチゴのミルクジャムなの。

Photo_7
ヨーグルトやチーズではなく、焼いたパンにとっても合うと思う。
ただし、これだけは要冷蔵。クール便でしか送れまへん。2瓶しかないし~。

Photo_11 夕べの残りのタマネギペーストは‥
Photo_12 キーマカレーになったのじゃ~。

Photo_14
最初は甘いが食べていくと結構辛いのだ~。( ̄□ ̄;) HOT!
パンにのっけてチーズと一緒に焼いて食べても美味しいよ~ん。

また、ブエナビスタを聴きながらキーマカレーは作ったのだが、ブエナビスタを録音したMDはあまったところに『パリ、テキサス』のなかのお気に入りの曲が入っている。
週末のノルマ(?)を無事達成した私は、朝仕込んであった水切りヨーグルトを食べながら、それを聴いていた。
なんだか、帰ってきた、ってカンジ。
何故そう感じたのかはわからないのだが、私はもともと、根性とか努力とかいうものから遠いところで生きてきた。
なのに、たま~に「美味しくなるんだったらっっ(>_<。)ノ」と、柄にもなく頑張るときがある。
「手間隙惜しみません」状態になるのだ。
でも、基本的にグータラなので、夢だったんじゃないかなぁとさえ思うくらい。
見渡すと証拠品(ジャムやカレー)があるので、夢ではないらしい。
そして、いつのまにか、ずっと続いていた頭痛も治まっていた!
ブラボー♪

Photo_13

コメント

氷だし玉露をテレビで見ました~
(まだしてない、今からしよ~っと)
いちごみるくジャムって初めて見ました。
ジャムがちょっと苦手なんだけど、食べてみたい~って思った。

たまねぎ大好き。新玉のうちはまたおいしいから~幸せ・・・
こないだたくさん頂いたときは、たまねぎカレーにして、10個のたまねぎで作りました。いつもより甘かった~
オニオンスープは長女が大好き。グラタンにしたらいいですね~

まるごとたまねぎスープも作りました。
今度アップします~

菊ちゃん、こんにちは。ご飯茶碗に盛られたウチの水切りヨーグルトとはえらい違いです。ミルクジャムも異常に美味そうです。美味しいもののために手間隙惜しまないなんて、素晴らしいですよ(感動~)。

菊ちゃんのお料理は夢のようだ~。
もし、おんなじことをしても、菊ちゃんのようにはできないと思う。きっと菊ちゃんのマジックがかかっているから♪

菊ちゃんのカレーの写真を見てしまったからさー、今夜のデリは残業組はカレーにしたよー。
オフィス中に充満するスパイシーな香り。
外食してきたコースケが戻ってきたら「うわー、カレー臭いっすー」と言ったくらいだよ。
俺も弦楽器、好きだなー。
小さい頃から当たり前のようにピアノを弾かされていた反動で大人になってからは、あまりピアノの曲を聴かなくなったんだよねー。
俺はチェロが一番好きかなー。
俺らさー、バンドを組もうとしても、みんなピアノだって知ってたー?
辛うじて先輩がギターを弾けるくらいかなー。
おやじバトルにも出られないじゃん。
それはそうと、そうかー、まずいことになるわけね。
本当は優しいんだけどなー。
じゃー、休憩終了ー!
またねー。

菊ちゃん、お料理がとても上手なんですね。うっとりです。コンフチュールもおしゃれだわ~。そして、「あ、」と思ったのがラカトシュにステファングラッペリです。ラカトシュって大きい体の人でしょ。超絶技巧なんだけどいとも楽々と弾いてた、かなり印象的。弦楽器っていいですよね~。菊ちゃんのチョイスもナイスです!

*べにこさん*
タマネギがみずみずしくって美味しい時季ですよね。
私は市販のカレールウをあまり使わないので、タマネギペーストは
カレーを作るときにはなくてはならないものなのです。
普通のカレーは牛スジで作ることが多いで~す。
タマネギまるごとスープ、寒い時季に作ります。
少し焼いてから煮込むとまた美味しいですよね。
べにこさんのスープも楽しみです~♪

*ハラCさん*
この情熱を何かほかに向けられなかったのか?と思う今日この頃です。
しかも、持続しないのでかなり気まぐれ(-_-;)
ミルクジャムは異常に美味しく甘いです~(o^_^o)

*clusterさん*
いえいえ、写真を撮ったらランチョンマット外して食べるし~(^_^;)
手っ取り早く、ちゃっちゃっちゃ、というのが出来るか、というとそうでもないのよ~ん。
パスタくらいしか出来ないワン。(>_<。)グスン

菊ちゃん、こんばんは~。
元気けー?

菊ちゃんの話を聞いて今回も思ったんですけど、素敵な音楽を聴いてる間に
お料理をアッという間にやっちゃうなんて 菊ちゃん、魔法使いだったんですね。
やっぱり。

こんばんは。
私も昨日、新タマネギを購入したところだったので、
とても参考になりましたっ☆
5個もタマネギの薄切り作業をするなんて凄いですね!
苺入りのミルクジャム…初めて知りました。
私はここ数年、塩とオリーブオイルの味比べにもハマっております。
どちらも奥が深くて面白いデス☆

氷だしお茶、おいしかった~
二煎目はどうしたらいいの?

私もカレーは必ず玉ねぎペースト作るので調子のいい元気のいいときにしか作りません~

丸ごとたまねぎ!一度焼くんですね~
次はそうしてみま~す!

*もとちゃん*
ピアノ数台とギターがひとりのおやじバンド、見てみた~い、聴いてみた~い♪
私はマズイことにはならないと思うんだぁ~、多分。
世間のお姉ちゃんたちがね。ふふふ~(o^_^o)
優しいのは知ってるけど、少しだけ知らないフリ。なんつって~。
今週も忙しい毎日だと思うけどお仕事頑張ってください(〃⌒ー⌒)/

*きょんさん*
ちっとも上手ではないのです~f(^ー^;
レパートリーがそんなにないのです。
得意料理は5つくらいあればいいらしいのでいいかなぁと思って~。
ラカトシュ、そうです。
例えが悪くてファンに申し訳ないけど、葉加瀬太郎を十発殴ってダリのひげをつけたカンジ。
ステファン・グラッペリはジャンゴつながりで友人が紹介してくれました。
ジャガジャガしていてお気に入りです♪

*なしごれんさん*
こんばんわ~(〃⌒ー⌒)/
元気どすえ~。
音楽を聴きながら料理する菊ちゃん、という状態が好きなので、
けっして上手というわけではないのです。
いわゆるイメージ作戦(?)です。
イマイチ自分でも何を云っているのか、わからないんですけど~(^_^;)

*mamuちゃん*
タマネギを切るときはゴーグルが欲しいくらい、涙と鼻水が出ます。
関係ないことですが、歯を磨くと右側だけ鼻水が出ます。
美味しいオリーブオイルは本当に美味しいよねぇ。
mamuちゃんから頂いたのは、とっても美味しくって、まず、朝、パンにつけて食べました。
ミルクジャムはレシピには「ゲランドの塩」と書いてあるのだけど、家にはなかったので、
「はかたの塩」でした~(>_<。)グスン

*べにこさん*
氷出し煎茶は味、香りが良く、トロリとしているのは一煎目だけなのですが、
あとは2回くらい容器のなかに水をいれて、麦茶のようにガブガブ飲みます。
でも、色はきれいで澄んだ味なので、暑いときには気持ちの好い飲み物です。
タマネギは時季はずれのときは、少し炒めてまわりをあめ色にするとコクもでて
いいみたいです。

あーーー。うーーーー。おいしそすぎる。目に毒、腹に毒。 何この「ミルクジャム」。素敵すぎるわん。 すごいね、菊ちゃん、グータラなんて絶対ウソだよぉ。 私も最近ちょっと料理の神様が滞在してくれてるんだけど、なんか、そろそろ旅立ってしまわれそうな気配。行かないで~~って必死にすがってます(笑)

コマちゃん、私の料理の神様は、もういないようです(-_-;)
ミルクジャム、果物のよりも簡単だと思うの。
混ぜてるだけだから~。
でも、以前、それに少しキャラメリーゼしたナッツ類をいれたことがあったのだけど、
それこそ「何これ」状態の美味しさとカロリーの高さだったワン。
かき氷にかけて食べたら美味しいのかなぁ~。
イチゴしろくま、みたいになるのかなぁ~(>_<。)

今、ゲランドの塩(粗塩タイプ)を挽いて使っています。
でもやっぱり私は、フルール・ド・セルの方が
上品な味に仕上がるので個人的に好きです☆(^^ゞ
またオススメなオリーブオイルが手に入ったら送りますね♪

mamuちゃん、こんばんわ~(〃⌒ー⌒)/
私もペッパーのように塩も挽いて使ってみたいのです~。
そうか、フルール・ド・セルね。
今度、探してみるわん。
オススメの使い勝手のいい挽く容器(ミル)があったら教えて~!

私は持ちやすいので、IKEAのステンレス+プラ製のミルを使っています。
やっぱり憧れは“プジョー”製ですね。一生ものだと聞きました。
IKEAので良ければ今度送りますよん。結構見た目も好きなのです。
(^_-)-☆

mamuちゃん、友達が「コレで充分」と云っていたのがあるので、
まずはそれを使ってみようと思います。
それよりも、フルール・ド・セルがこちらで手に入らなかったときにはお願いします~(*_ _)ペコリ

了解しましたっ!
フルール・ド・セルは、デパ地下などで手に入るかと思いますが、
もしも、なかった場合、即送りますので、いつでも連絡下さいませ(*^_^*)

mamuちゃん、あじがど~~(>_<。)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart