« 理由とかいてワケ | メイン | ぶっ飛ばしたはずが‥ »

2007年9月 2日 (日曜日)

フルーツサンデー

    3

金曜日くらいに、母が図ったかのように「おつとめ品」となって半額くらいになった果物を買ってくることがある。
それは自分が食べるわけでもなく、ましてやお仏壇に供えるわけでもない。
私に、「ジャム作るでしょ?」という優しい心遣いなのだ。
買ってきている果物はまさに腐れる前の一番美味しい状態。
っと、いうことは腐れる前、そう、週末に作れ、ということなのだ。
さらに私んちのあたりの生ゴミは月・木。
どんなことがあっても週末に作れ、ということなのだ。
そんな娘思いの母に、私の体調はあまり関係がない。
目の前で、ジャムに良さそうな果物が安くなっていた、ということがあくまでも優先事項。

猛暑が続いていたある日、友だちと霧島の温泉に行った母が嬉しそうに帰ってきた。
途中、道の駅のようなところでいろんなモノを買ってくるのが母たちの楽しみなのだが、そのいろんなモノのなかにオレンジが10個くらいあった。
今年は全国的というかオレンジの本場、アメリカでも不作で、ドトールではオレンジジュースがしばらくの間販売停止になったくらい。
そのニュースを何かで見ていた母は、道の駅のようなところで地元産のきれいなオレンジを見て、「こりゃ、買わんとイカン!」と思ったらしく、2パック買って来たのだ。
もちろん、「ママレードが作れるがねぇ~」というありがたいコメントつき(>_<。)ノ
皮にコート剤も塗っていない国産のオレンジ。
日曜日の午前中、早めの時間に作り始めた。
午後からは台所は西日が当たってサウナ状態になるから~。

2   Photo_2

皮と、実と果汁に分けて、皮はアク抜きもかねて、水から茹でる。
そのまま食べても美味しいオレンジでつい‥

Photo_3
果汁にコアントローを入れてロックで飲んでみた。
美味しかったなぁ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″てへっ
思いのほか、フワ~といい気持ち、と思ってコアントローの瓶を見ると、40度ってかいてあるじゃ~ん。
グラスの半分以上入れちゃったワン。(ノ ̄━ ̄)ノ

3_2 皮をひたすた切るのだ。

茹でこぼした皮がまだ暑いうちに、うすく切る。とにかく切る。
そして、実や果汁と混ぜ、グラニュー糖をまぶして、数時間置いた。

5 こんなカンジになった。

あとは、火にかけてアクをすくいながら、一気に仕上げるのだ。
仕上げには、もちろん少しだけコアントローを入れた。

Photo_4 出来上がり♪

その後、母は友だちとブルーベリー摘みに行って、ブルーベリーを「ジャムにしないの?」と持って帰ってきた。
その頃は、私はヒジョ~~に体調が悪くバテバテだったので冷凍保存した。
涼しくなったら作ろうと思う。
母には、「買って来て貰っているのにとっても申し訳ないけど、夏場はキツイから、ジャムは作らないからさぁ~」と云った。
いつもいくつも腐らせてしまう桃は冷製パスタを作るようになったので、今年はそんなに腐らせることもジャムに作ることもなかった。

夏休みも終わりの昨日(土曜日)の昼間、母が嬉しそうに買い物から帰ったきた。
そして、「ほらほら、イチジクが半額になってたよ~ん!」とイチジクを2パック取り出して嬉しそうに云った。
「明日は日曜日だし。」

きょうは、2日なので父の月命日で、午前中にお坊さんが来てお経をあげてくださる。
お坊さんが帰られたあとに、私はイチジクを切り始めた。

Photo_5 計10個のイチジクちゃんたち

確かに少し傷んでいる部分もあったのだが、一切れ食べてみたら美味しいの~~(>_<。)ノ
生ハムやトロ~ンとしたチーズと頂きたいくらい。

Photo_6

白ワインを少しとレモン果汁とグラニュー糖をまぶして、しばらく置いて‥

2_2

火にかけてアクを取りながら煮詰めていくと、朝焼けのような色になる。
ちょっとロマンチックすぎか?!
ジャムの本には、仕上げにカルバドスを入れるといい、と書いてあったのだが、「リンゴとコメのお酒」はあるのだが、カルバドスとはちと違うし~と思っていたら、少量残っている洋梨のリキュール(オー・ド・ヴィー)を発見!
これを入れる前と入れたあとは、「えぇ?!」というくらい風味が違って面白い。

      Photo_8

ジャム作りも終えて、少し遅いお昼ご飯を母と食べていると、宅急便が届いた。
毎年、この時季になると豊田市にいる従妹が送ってくれる美味しい葡萄なの。

2_3 Photo_9

こればっかりは、絶対ジャムにはしないのだ。
ほっぺが落ちそうなくらい美味しいこの葡萄をジャムにするなんて、そんな罪なことは出来ないのだ。
少しつづ、いただきま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

3_3 シアワセ

コメント

こんにちは♪

ジャム(ママレード)凄く美味しそうぉ~!!
何でも器用に美味しく作れちゃう菊ちゃんが羨ましいです。
(私は、テゲテゲ大雑把なので・・・笑)

それに、最後に登場する菊ちゃんの似顔絵?が葡萄の美味しいさを物語ってますね。(笑)

菊ちゃん、こんにちは。こちらは朝晩は涼しくなってきましたよ。
いただいた日向夏のマーマレードを思い出しました、ダラ~。イチジクはそのままでしか食べたことないです。今むしょうにイチジクがかじりたいです、ダラ~。

豊か!な食材を使っての丁寧なジャム作りの様子、見ているだけでも?満足できます。言い訳するわけではありませんが、料理ってセンスだよね。菊ちゃんみたいな生活にあこがれますが、自分ではなかなか・・・また覗きに来ますね!

ロザリオビアンコ〜〜〜!これはもう衝撃の美味しさですよねー。皮が薄くて、いくらでも食べてしまいます。で、も、お値段が…しくしく。
巨峰を5房買うところを1房にしてでも食べたい。いいなぁぁぁぁ〜!

菊ちゃん、元気か?帰って来てんのかな?
俺は、なんとこの時間に帰宅しているわけ。
先輩はまだ休みだし、フォローして貰ったから今度は俺が、と思っていたら、後輩たちに「帰っていいっすよ」と言われて、帰って来て、もうシャワーも浴びてビールを飲んでいるんだよなー。
夜、ってこんなに長いんだー。読書三昧じゃん。
それより、このイチジクのジャムは貰えるんだよね?いや、貰うよ。
お見舞いはこれでいいからさー。

*たかさん*
こんばんわ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私はどちらかというと実はビンボ症なのでは?と思うのです。
せっかくの果物を無駄に出来ない、というか、せっかく作るのに簡単なことを手抜きして
失敗するのがもったいない、というかそんなカンジです(^_^;)
この似顔絵も「まんま」だと云われます~。
もちろん美味しいので~す♪

*ハラCさん*
少しだけ朝晩が暑くなくなったような気がします。
でも、朝もすぐ暑くなります(-_-;)
日向夏のは皮に少し苦味があったのですが、オレンジは日向夏ほどは皮に苦味がない分、
甘いのです~。
イチジク、生ハムや白カビチーズと食べるとまた美味いッスよ~ん。
実は私もまた買おうかなぁ~と思っています。(*^_^*)

*ソウワカさん*
いえいえ、センスなんてないのです(>_<)
美味しん坊ともったいないお化けが背中におんぶしているのです。
普段は一汁一菜でシンプルで簡単なご飯を食べていま~す。
ビンボなので、お金をあまりかけずに手間隙をかけるのかもしれまへん。
でもジャムは食べるよりも作るのが好き、なのですが‥f(^ー^;

*おはなちゃん*
おはなちゃん、このロザリオビアンコの美味しさを知っているのねん。うふ。
私もガタ屋(よりによって‥)の地階でお値段を見たとき、びっくらしたズラ。
でも、美味しいから年に一回くらいはいいかなぁ~と思っちゃった。
愛知県の三好というところのでした。
愛知は知多半島で美味しいイチジクが出来るらしいよ~ん。

*もとちゃん*
夜まで残業だと思ってたんだけど、案外早く帰ってきてたの~。
それにしても9時台に自宅に居る、ってどれくらいぶりなのかなぁ?
たまにはそうしたほうがいいよ~ん。
まかせるのも仕事のうちだと思うの。
ちょっとエラそう?へへっ(。・_・。)
ご希望のものをお見舞いに送ります。
みなさんで、食べてネ。みなさんでぇぇ~。
おやすみなさい(*_ _)zzz

菊ちゃんの、あの美味しすぎるマーマレードの裏側には
こんなに手間ひまかけた大変さがあったんですね~!!!
時間をかけて作るものは、その過程も楽しそうですね^^
体力が回復したら、秋の夜長にジャムづくりなどもいいですね♪
私も頑張ってみま~す。

ロザリオビアンコ、たぶん?これだったと思うのですが
父の入院お見舞いに同じものを頂き
ムスメと二人で「このぶどう、美味しいね~♪」と
パクパク食べ過ぎたのを思い出しました^^;
もちろん数粒は、父にも回りましたが。。。

すてき、思わずジャムを作ってみたくなります。うちに梅酒の梅が残っているんだけど、ジャムにして瓶につめたあと保存できるように煮沸とかしたほうがいいのですか?前はほどなく食べきって何事もなかったんですけどね。(苦笑)

*sunnyちゃん*
ジャムの下ごしらえのときは思いっきり音楽をかけてやっています♪
唄える曲ばかりのをチョイスしてしまうと、ついつい一緒に唄ってしまって、
多分、台所の外(道路に面している)に聞こえているのでは‥?と思うの~f(^ー^; てへっ
ロザリオビアンコは、「きょうは5粒」と小皿に入れて食べます。
房ごと盛った日には、止まらなくなるから~~(>_<。)ノ

*きょんさん*
ジャムを入れる瓶は写真のようなタイプは、水から鍋にいれて煮沸して、
それが冷めないうちに、熱いジャムを入れて、フタをしっかり閉めたあと、
ひっくり返してフタが下になるように一晩置いて冷まします。
フタが熱いジャムで殺菌されるのと、少し真空状態になるそうです。
ジャムを入れてから煮沸するのは、WECKという耐熱ガラスで
ゴムパッキンと留め金がついた瓶のときです。
そうすると常温でも長く保存が出来ます。
100均の瓶と比べると少し高いですが、何度も使えて、見た目もカワイイのでいいですよ~。

菊ちゃん、こんばんは。
おひさでございます。

この前 もらったジャムって こんなに手が掛かってるんですね。
美味しかったハズだ~。
少しだけ苦い皮がまた絶妙でしたよ。(← 大人の味)

それと 果汁を入れて飲むアルコールでは パッソアを
時々飲みます。
“コアントロー”って 試したこと無いなー。
今度 飲んでみようっと。
でも、40度だったら私のバヤイ、すぐバタン・キューかも。

*なしごれんさん*
こんばんみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年作ったママレードは苦い順に、ぼんたん、日向夏、オレンジ、でした~。
ぼんたんの苦さは逆に爽やかさもあるような気がしました。
コアントローはそのまま飲むことはなく、カクテルやお菓子作りによく使われています。
ソーダ(炭酸)で割って飲むとスカッとしていいどすえ~。
それよりも、機会があったらBARなどで、ぜひスコッチを飲んでみてくださいネ。
後戻りできなくなりますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″フフフ~♪

菊ちゃん、どのジャムも美味しそうですね!!私はジャムって作ったことないの、いつも買ってくるばかりの食べる専門(笑)こないだなんか、マンゴ&パインの夏ジャムを買ったら美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう・・・(汗)そうかー私も作ってみたりしちゃおうかしら。とりあえず本屋に行って立ち読みしてこようっと。
台風ねぇ、今まさに来てるんだけども川があふれそうなくらいに水位が高くて心配です。電車止まらないかなぁ。。。

椿さん、こんにちわ!
台風、あちこちで被害が出ていて大変ですね。
鹿児島はいわゆる「台風銀座」と呼ばれているので、来ても「また来たか~」といったカンジなのですが、東京を直撃するときはテレビを観ていてちょっと言葉は悪いのですが「なんだか大騒ぎしていてキョトン」となっています。
でも都市機能がマヒしたら、影響が出る人の数やお金などケタが違いますよねぇ。
椿さんの乗る電車は止まったのですか?動いちゃったのかなぁ?
あ、ジャムは私も数年前まで作ったこともなかったのです。
ここ2~3年ですよ~ん。
本を見ると砂糖の量にビックリしますよ~ん( ̄□ ̄;) !

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart