« ポジィティブ・シンキング?! | メイン | 美術館へ行こう! »

2007年10月 4日 (木曜日)

甘すぎない人生を。

Happydaisy

昔、私は、こともあろうことかあることをフト考えたことがあった。
それは、「私が女優だったらどの映画のどの役が演じたいか?」ということ。
まったくおまえは鏡で自分の姿を見たことがあるのか?!と突っ込まれ叩かれそうなことだが、最近ある映画を観て打ちのめされ、また同じことを考えた。
人間の頭のなかは常に自由なのだ。

Cesar 大好きな 『夕なぎ』

まずは、クロード・ソーテ監督の『夕なぎ』で ロミー・シュナイダーが演じたロザリー。
とにかくカッコイイのだ。大人でカッコよくって女らしいひとって、そんなにいないと思う。
『ルードヴィッヒ』のときのロミー・シュナイダーも素敵なのだが、『夕なぎ』のときは何か特別なかんじすらするくらい。

Photo

機会があったら是非ごらんいただきたい映画だ。

1_2

そして、今も昔も変わりなく、「この映画のこの役!」と思っているのが、フランソワ・トリュフォーの 『突然炎のごとく』 でジャンヌ・モローが演じているカトリーヌ。
私にとって(?)、これ以上の役は未だに出てこない(大丈夫か?!)。
映画じたいも大好きで、この映画のビデオ(DVD)やパンフ(持っているのだ!)は出来ることなら棺に入れて欲しいくらい。

3_3 4_2 
   2_3

以前、友人知人にも「もしも女優だったらどんな役がやりたいか?」と聞いた。
すると、あなた、みなさん、スカーレット・オハラだのオードリーの演じた役全部だの、『ゴースト』(聞いた当時のヒット作)の デミ・ムーアだのぬかす、いえ、おっしゃっていた。
聞いた私は「えぇぇぇぇ~~っ?!あなた、女優なのよ!」と思ったものだが、それが普通の答えなのかもしれない。
普通って何だ、と聞かれても困るが‥。

女優だったら、おフランスが好きらしい、そんな私が打ちのめされたのが‥

2_5 『エディット・ピアフ ~愛の賛歌』

最近は邦画を観ることが多くなった。
それは大変嬉しいことなのだが、その反面、洋画、特にヨーロッパの映画を観る機会がうんと減った。
鹿児島で上映されない、ということだけではないだろう。
なんだか久々のフランス映画だ~、楽しみ~、といった少々軽い気持ちで観に行った。
もちろん、ピアフのことは少しは知ってはいたが(曲など)、どんな人生を送ったかはほとんど知らない。クスリのことは知ってはいたが。

3_4

観ていて痛々しく感じることもあった。
それは、私がとっても甘ちゃんであるからだ。
ピアフの歌声と人生を与えてくれる、といっても私は遠慮するだろう。
なのに惹かれてしまって仕方がないのだ。
夏木マリさんのこの映画に対するコメントがなんだか私にとっては的を得たようなかんじだった。

これで安易に貴方の歌が唄われることが
少なくなるでしょう
私は少しホッとしてます 
これまで、貴方の人生、そして歌は
私達の国では少々甘い伝説でした 
唄うことが貴方自身だった‥ 

1_4

私は映画評論などを書かれている川本三郎さんが好きで、川本さんがおっしゃってらした、「映画の悪口は書きたくない。それよりも一本でも多くのいい作品のことを書きたい」ということを若いころに知って、自分でも、「そうだよねぇ楽しいこと面白いことでいっぱい詰まったバッグを持ち歩きたいよねぇ」とつねづね思っている。
なので、今から書くことは悪口だとは思わないでほしい。

面白い、と評判の 『HERO』を観た。
確かに面白くないことはなく、それなりに楽しめたような気がした。
それでも、「これって映画じゃなくてもテレビのスペシャルでもよかったんじゃないのけ?」と思わずにはいられなかった。
素人目に見ても、あとでテレビでじゃんじゃん放映するために作られているのがわかる。
その数日後に『エディット・ピアフ』を観なかったら、ここまで感じなかったかもしれないし、『HERO』を観て感動したひとたちが『ピアフ』を観て感動するかはそれぞれの感じ方なのでかまわないと思う。
『HERO』のような映画だってあっていいのだ。
でも、云わずにはいられないのだ。
映画ファンを映画館のスクリーンを舐めるんじゃない、と。
そして、これこそ(ピアフ)映画よ!と。
私がここで云っても何の影響もないし、どうにかしたいワケでもないのだ。
日本映画が元気になった、と云われているからこそ、「これぞ映画!」という作品も観て感じてほしいのだ。
できれば、映画館のスクリーンと音響で‥。

Photo_2 

『エディット・ピアフ ~愛の賛歌』 のなかで、ピアフが海辺で編み物をするシーンがある。
同じく海辺で編み物をする映画も最近観た。
それは、『めがね』。
編み物というのは、精神的に落ち着ける作用があるらしく、寝る前にするといい、と聞いたことがある。
どちらの映画のシーンも観ていてもこころが安らぐような場面だ。
自分自身の人生だったら多分、『めがね』の小林聡美演じるほうを選ぶだろう。
でも、女優だったら迷わず、ピアフのほうだ。
今回の私は女優だったら、だから~。

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
菊ちゃんのエントリーって私にとって「読むだけで大満足」という気持ちが一番にあって、
コメントを返すより黙って味わいたいタイプの文章なんだよね。
・・・って、これ誉めてるつもりぃ (^^ゞ
でも、今日は映画ネタなので重い口を開くのだ(笑)
『HERO』に対する菊ちゃんの感想、「これ別に劇場じゃなくても・・・」ってのは、
弊ブログにコメントくださるス~おやじさんも、ご自身のトピックスで
正におんなじことをおっしゃっていました。
やっぱそんな感じなんだねぇ。。。(^_^;)
もし私が女優としてどれかの役を演じるとしたら・・・と考えた時、
『ブルー・スカイ』のジェシカ・ラングが最初に浮かびました。
あと、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のビョーク。
それから、作品に関係なく・・・ってことであれば、
ジュディ・デンチ、シシー・スペイセクみたいな女優さんをやってみたいです♪
それにしても、これって楽しい空想だなぁ~d(>_< )Good!!
今ふと浮かんだだけのものを列挙したので、後からもっと妄想を膨らましてみます(笑)

菊ちゃん、久々に俺の菊ちゃんが戻ってきたー、といった感じがするよ。
ま、俺じゃなくって誰の菊ちゃんでもいいのだけどねー。
全く見るつもりはなかったけれど、「HERO」見てみようかなー。
ピアフは良かったよね。しばらく頭と耳から離れなかったなー。
サントラ買ったんだよねー。そしたらさ、たーさんがピアフのCDなら山ほど持っている、と週末に聞いてさ、そーいえば、カラオケで越路吹雪メドレーを唄っていたよなーと思い出したわけ。
映画を見ても、たーさんはピアフの曲を歌い続けると思うよ。
それよりさ、「夕なぎ」も「突然炎のごとく」も男二人と女一人の三角関係じゃん。
誰がオスカー・ヴェルナーでイヴ・モンタンなのか・・・。
少々複雑な気分になってきたから、またね。
Je l 'aime!

菊ちゃん・・・センスいいねぇ。私は残念ながらどれも見たことがないの。今度チャンスがあったら借りて見ます。どちらかというと本の方が好きだから、ついつい本屋に足が向いちゃうんだよねぇ。私がやりたい役は・・・ないです。正確には、どれもやれませんです。見るほうが楽しいから、そっちを選びたいと思うわ。えへへ。

菊ちゃん、元気?
すっかり涼しくなってごめんね。
「夕なぎ」好きだよ。風のにおいがする映画が好きなんだよね。
ピアフも見たよ。地面に叩きつけられたような、そこから湧き上がってくるような、そんな映画だったなぁ。
「HERO」も見たよ。これはお姉ちゃんのたっての希望でね、こんな映画を指定席で見るデートは勘弁してくれないかなぁ、と言えない辛さを味わったしだい。
ピアフはもちろん一人で見たけどね。
そうか、三角関係ねぇ。そうだねぇ、見事に。
「けんかをやめて~♪」だね。一度喧嘩してみりゃいいのに。
俺は俳優だったら、マストロヤンニだなぁ。
アステアのように優雅に踊れるのもいいけどね。

みなさん、こんにちわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何か始めると睡魔がやって来て、気がつくとウトウトする今日この頃どす~。
夕べ、コメントを書き始めたら睡魔がやって来て、気がつくと画面は真っ黒、
省エネモードになっています。
そこで、続きをすればいいのですが、不意に眼が覚めた私は勢いで終了してしまい、
それまで打っていたコメントがアリャリャ~~ン( ̄□ ̄;) !
朝も二度寝、三度寝してしまって遅刻ギリギリ、しかも疲れていると
寝返りをしなくなる傾向のある私は、左肩を寝違えてしまいました(>_<。)
肩よりも後ろに腕が動かせまへん( ┰_┰) グスン
はぁ~、長いイントロだぁ~。

*totto*さん*
重い口を開いて(!)くれてありがとう~♪( ̄▽ ̄)ノ″
ビヨークはアカデミー賞のときのスワンなドレスも含めて?
ジュディ・デンチ、いいですよねぇ~。
シェークスピアのときの女王様はカッコよかった~。
ハリウッドの女優と違って、「シワ?何よ、それ」ってカンジで好きです。
ジュディつながりですが、ジュディ・デイビスも好きです。
あーいう役どころもいいなぁと思うの。
苦みばしったいい女~。
あと、『アパートの鍵貸します』や『あなただけ今晩は』のシャーリー・マクレーン!
膨らむなぁ~、体と妄想~(^◇^)

*もとちゃん*
お疲れちゃ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ
戻ってきたのかぁ、あたし。
先週から今週は映画週間なの~。
おこづかいは全部映画代なの、って、いくつだ、私。
そういえば、ホントだぁ、三角関係。
バランスをとるためには、そうなっちゃうのかなぁ。
なんつって~ヽ(^。^)ノラリラリ♪
なんだか、わかるようなわからないような気分なんだけど、元気だしてネ。
みなさんで美味しいお酒を飲んでね。

*椿ちゃん*
センスなんて、よくないッス。
でも、『夕なぎ』のロミー・シュナイダーはカッコいいので、
椿ちゃんもきっと気に入ってくれるかも~。
私も本大好きだよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
面白かった本や大切に思っている本が原作の映画はあまり見たくないの。
原作よりよかった映画ってホントに少ないから~。
かの松本清張も、『砂の器』だけ、「唯一、原作を超えた」と云ったそうです。
これはおいらも納得でした~。

*家具屋さん*
あぁ~、さーさんだぁ~って言葉があちらこちらに~。
でも、ちょっと酔ってるのけ?と思ってたら、あとで、かなり酔っ払っていたらしい、と聞いて、
やっぱりそうなんだぁと思ったの。
マストロヤンニ!!
20代の頃、マストロヤンニというだけで、いろんな映画を観てたことを思い出します。
さーさんがアステアなら、『パリの恋人』のオードリーもいいなぁ~。
いろんなお洋服が着られるし~。
今夜も飲みすぎないようにしてくださいネ(。・_・。)ノ

菊ちゃんのブログは読み応えがありますな~。
私はほんの少しの映画好き、それも最近です。映画「HERO」のくだりは全くそう思います。ていうか見てない私が言うのも何ですが・・・この前、シネマオペラ「魔笛」を観ました。その時のロビーはヒーローの招待券?を持った人たちでごったがえしていました。こんなもんですか。
もし女優だったら・・・?誰かな~。

菊ちゃん、元気か?
相変わらず酒井はすかしたこと言ってんな。
俺は昨日から、ずっとここんちに居るのだが、勉強会だの反省会だの懇親会だので誰も相手にしてくんないから、今日なんて朝からずっとお兄ちゃんとデート状態だよ。
朝いちでピアフを見に行き、スポーツクラブで汗を流し、二人でランチして、チーズ屋とケーキ屋に行って、帰ってきてからは受験生の家庭教師をしてやった優しい俺。
菊ちゃんのブログを見ていたら、久々に「夕なぎ」や「突然炎のごとく」が見たくなったから、カズにビデオを出しといてもらって、お兄ちゃんと仲良く見たよ。
憧れちゃうなぁ、三角関係。翻弄されてみたい。それよりも早く麻雀したいんだー。
それと、ピアフを見てもシャンソンは歌うつもりだよ。もちろんさ。
ところで、無花果のジャムがもうないぞ。誰が食ったんだ?
菊ちゃん、もう作んないの?作れよー。作ってー。作ってください。
お兄ちゃんが人に頼みごとをするときには、ちゃんとお願いしなさい、てさ。
よろしくお願いね。じゃ。

*きょんさん*
こんばんわ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
『HERO』に大好きな香川照之が出ているのですが、ザンネンながら、
その役は香川照之でなくてもいいのでは?といったカンジでした(-_-;)
ただ、中井貴一のシーンは不思議とそこだけ画面が映画なんです。
面白いなぁと思いました。
もし女優だったら?今度聞かせてくださいネ。

*たーさん*
コメント久しぶりぶりどす~♪( ̄▽ ̄)ノ″
夕べは赤ペン持って書類の校正をしてた、と聞きましたよ~ん。
もう麻雀してるのかなぁ?勝つといいですね。
イチジクのジャム、また作ったよ~ん。
たーさんにお願いされたら断れないッス。
しかも、ちゃんと~(^◇^)
それよりもお兄ちゃん、やっぱりいいなぁ~。ステキ(>_<。)ノ

おはようございます。コースケです。
久しぶりに先輩方と夜を徹してのお付き合いで、しかも勝利っす。
先輩方はまだ深い眠りについたままなので、頂戴したお小遣いを持って、さっさとデートに行きたいと思います。
かなり睡眠不足ですが、懐は温かいので楽しいデートが出来そうです。(^_^)v
僕が言いたいのはそういうことではなく、菊ちゃんは決して、映画マニアではないなあ、と感じるということです。
ファンの目線というものを僕は感じるわけです。
しかも、いつも何か心配しているというか危惧しているというか、同じことかあ。
そういう時がかわいいなあ、と思うので、一度伝えておきたいと思い、上司の許可を得てコメントしました。
普段はお疲れっす、のコースケでした。
行って来ます!(@^^)/""←おっさんたちと違って顔文字も使えます。

おっさん、て俺?先輩?お兄様たち?
みんなひっくるめてかー。そーだよ、充分すぎるくらいおっさんだよ、みんな。
コースケ、20代最後のもがきか?
ところで今日、久しぶりに「夕なぎ」と「突然・・・」と見たよ。
でもさ、昨日見ていたはずのたーさんとお兄ちゃんが邪魔するんだよね。
だから、借りて帰ることにしたよ。
以前からコースケは伝えたかったみたいだよ。
なかなかいい奴なんだよ。俺が育てた可愛い後輩。
じゃー、夕食頂いたら帰宅するよー。
またね。

*コースケ&おっさん*
いつも、温かく見守ってくれてありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちょっと照れくさいので、のちほどメールします。
今週もお仕事頑張ってネ。
わしもか‥f(^ー^; てへっ

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart