« 古今東西 | メイン | きょうも誰かの誕生日 »

2007年12月22日 (土曜日)

晴れ、時々ごちそう。

1 ←わしではない。

普段は一汁一菜が基本な私も、たまには贅沢をする。
っと、いっても最近食べたのは人様のお金でばかりだと気づいた。
みなさん、すみませんねぇ~。えへっ♪( ̄▽ ̄)ノ″

11月後半に母の妹たちが名古屋、広島から遊びにやって来た。
広島の叔母が「どうしてもあそこで天ぷらを食べたい」というので『左膳』へ行った。

9

母と叔母たちはコースにプラス好きなモノを、として、私は基本的に海老はいらないけど穴子はどうしても食べたい派(どんな派?)なので、お好みにしたのだが、ここだけの話、お好みのほうが高くつくのだ。
多分、叔母たちのふたり分くらい‥。
さらに、いつもはお値段を考えて選ぶ日本酒も迷わず、「久保田の万寿のほうを」と頼み、おかわりは、「越乃寒梅を」と遠慮知らず。
上の写真の天ぷらのなかで私の一番のお気に入りは、さぁ~て何だ?!

Photo 冷えてま~す♪

母と『分家無邪気』に行ったときも、迷わず牛タンを頼んだのだが、「本日は牛タンはございまへん」だった~(>_<。) グスン

Photo_2 焼き鳥さんたちどすえ~。
2 ビールさんどすえ~。

でも、牛ロース焼きは頼むのは遠慮した親孝行(?)なムスメなのだ。

   

職場の忘年会は、『竹千代』で懐石料理だった。

Photo_3
「菊ちゃん、好きなお酒を頼んでいいよ」という甘~い言葉に負けてしまい、「出羽桜をください♪」と、つい‥。

Photo_4 お酒だワン。

女将がついでくれちゃったじゃないの~。ちょっとだけ恥ずかしかったワン。f(^ー^;ポリポリ

Photo_5 おいらのは残ってないワン!

そんな私も忘年会の二次会の帰りに、久しぶりに行ったBARでは自分のお金で酒を飲む。

Photo_6 「菊ちゃん、ブローラがあるよ」
Photo_7 「ブローラをください」

あぁ、久しぶりのスコッチは本当に美味しい~♪

Photo_8 イチゴのチョコフォンデュ

2杯目はどうしようかなぁ~。

2_2 「菊ちゃん、ポートエレンがあるよ」
Photo_9 「ポートエレン?!く・く・ください!!」

あぁ、至福のひとときheart

帰るときに、いくら支払ったかは、ご想像におまかせなのじゃ~。

お酒のあと、帰って飲む水が「甘露甘露」なのがシアワセヽ(^。^)ノラリラリ♪

コメント

左膳さんの天ぷら、ウマそうですねー。
今度、カミさんと てんぷらを食べに行く時は そのお店に行ってみます。
ちなみに店内でオススメの席chairは やっぱり目の前で揚げてくれる
カウンター席でしょうか。

それと 私も出羽桜が大好物なのだ~。
丁度、この前 コセド酒店さん(@鹿児島市南栄6丁目)へ日本酒を買いに行って
そのお酒を選んできましたよ。
クリスマスxmasnightは 日本酒で乾杯でござる。

 U (^^ ) カンパ-イ !

菊ちゃん、こんばんは。私は海老も穴子も食べたい派です。今むしょうに穴子が食べたいです。牛タンも好きなんですよ、今むしょうに牛タンが(以下略)。
幸か不幸か、酒は飲めないので、美味しそうな菊ちゃんブログをもってしても飲みたくなりませんが。

菊ちゃん、元気?
今夜は例の場所で、とうの立ったホストの忘年会でね、悪いけどご馳走をイヤというほど頂いたんだよねぇ。
坊ちゃんが「今年もお世話になったお礼です」と言ってご馳走してくれたよ。
一体いくら払ったんだろうね。
いくら払ったといえば、菊ちゃん、BARに一体いくら払ったんだ?!
ブローラにポートエレンか、飲みたいねぇ。
俺たちはこれから飲んで囲んでいつもの夜だけど、菊ちゃんは連休はゆっくり休むんだよ。
またね。

うまそうでうらやましいす。
甘いもの控えなきゃと思っていたのですが、次はてんぷらがいいかなとお思ってしまったじゃあないですか!gasstation

菊ちゃん、今夜はごちそうを食べた?
こちらは麻雀抜きでテレビを見ながらゆっくり楽しく飲んでいるよ。
さーさんは今夜は「恋人はサンタクロース」のはずが・・・。
ところで受け取ったよ。ありがとー。
代表してお礼をね。
天ぷらは犬の左の骨だよ、と誰かさんが言ってたけど、そうなの?
あー、俺もスコッチ飲みたいよー。
先輩、隠し持っているのを飲ませてくれー!

みなさん、こんばんわ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
休日をいかがお過ごしでしょうか?

*なしごれんさん*
左膳は、なしごれんさんが以前行かれたお店よりもリーズナブルだと思います。
1500円くらいのコースにプラスお好みで頼むのがオススメです。
もちろんカウンターですよ~ん。
今年も広島の叔母から生酒(日本酒)が送られてきたので嬉しい冬どす~。

*ハラCさん*
穴子美味しいですよね。
私は海老はかき揚げの小さい海老のほうが好きなんです。
牛タンはあってもすぐ品切れになっていることが多くて何度も涙を流しましたweep
基本的にお料理を美味しく食べるためのお酒で、お酒を美味しく頂くための料理と思っているのですが、スコッチだけは別なんです~。
知ってしまったあたしがバカなのか‥think

*家具屋さん*
去年も行ったあそこですね!
いいなぁ~、とうのたったホストの忘年会shine
もとちゃん、今年もごちそうしてくれたんだぁ~。
一桁じゃあないよね、きっと。
私は思いっきり残業をした一日分くらいをBARに支払いました~moneybagsweat01
と・と・ところで、帰ってきた、って‥なんでぇぇぇぇsign02

*nonさん*
何も考えずに(特に支払い)美味しいものを食べるのはシアワセどす~delicious
それが身になって身になって‥shock

*もとちゃん*
ねぇねぇ、夕べからずっといるのぉぉ?
あたしもテレビ観てたよ~ん。
M-1観て、このままキングコングやトータスが優勝したらつまんないなぁと思っていたら‥sign03
でも正直云って、決勝のレベルがこれなんだぁと思っちゃった。
あ、天ぷらはその通りで~す。
穴子の骨よよ~んheart04
先輩の隠し持っているスコッチの数々をブルーなcoldsweats01さーさんと飲んでネ。

美味しそうなてんぷら盛りだくさんねぇ。で、菊ちゃんはどれが一番好きなの?私はやっぱ、かぼちゃと芋は食べたい派だわね。安上がりね(笑)海老は小さいのをかき揚げにしたのが私も好きです。やっぱ安上がりかしらね?
ところで菊ちゃんはお酒結構いけるのねん。私はまるで下戸で飲めないし、具合が悪くなるので飲める人が羨ましいです。大人になったら飲めると思ったんだけどなー大人の階段登れてないわ。

菊ちゃん、聞いたと思うけど、夕べはサンタクロースになりそびれた俺です。
どうして欲しいんだぁ?!と心の中では叫び、表向きはいつものように笑顔でいるのにも少々疲れた次第。
みんなが優しく酒を勧めるからねぇ、ちょっと二日酔い気味なんだけど、今夜は違うサンタクロースの予定が・・・。悪いねぇ。
ところで菊ちゃん、みんな菊ちゃんからいろんなものを貰っているんだよ。
お金や物では代えられない何かをね。
メリークリスマス!

*椿ちゃん*
私は上にも書いたけど、真ん中の左の穴子の骨が一番好きだったりするの~。
あとキノコ類も好き。10センチくらいの厚さのさつま芋を時間をかけてあげてくれるのもあるけど、それも好き。
でも残念なことに私はカロチン(カロテン?)が大嫌いなのれ~。
だから、カボチャ、ニンジンが超苦手なの。お菓子もダメ。
ところで、私は大人の階段を昇る~君はまだシンデレラ~♪だった頃(?)から、
なぜかお酒はOKだったワンbarbeerbottle
メリクリ♪.*:.。☆ .。.:*・゜゜*★,。・:*:・゜♪

*家具屋さん*
夕べはお疲れちゃんでした~coldsweats01
さーさんの優しさの置き場がなくなっちゃいそうな出来事のように思えました。
でも今頃は違うお姉ちゃんのサンタクロースらしいのでいいかぁ~。
こちらこそ、いつもお心遣いありがとさんです~。
ステキなクリスマスを‥xmasnotes

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart