« 天から降ってきたのだ。 | メイン | 晴れ、時々ごちそう。 »

2007年12月14日 (金曜日)

古今東西

Photo_2
テレビのサスペンスドラマのスペシャル版として、松本清張の作品がドラマ化されることがある。
どれも一度映画化されたもので、確かによく出来ているとは思うのだが、「やはり映画のほうがよかったかも ‥」と最後には感じてしまうことが多い。
その映画でさえ、松本清張が「唯一、原作を超えた」と称したのは、『砂の器』だけだと何かで読んだことがある。

映画のリメイクというは昔からあったことだ。
ヒッチコックは自身の作品のリメイク版をいくつも作っていて、しかも、前の作品よりも良く出来ているという、稀な監督だ。
それとは別だが、パートⅡ、パートⅢがパートⅠを超えるというのもあまりない。
オリジナルを超える、ということはなかなか難しいことなのだろう。

秋になってから、リメイクされた作品を見る機会があった。
ひとつは、黒澤明の『椿三十郎』を森田芳光がリメイクしたもの。
オリジナルでは、三船敏郎が演じていた椿三十郎を織田裕二が演じていたのが、
う~~ん(ーー;) となってしまった。
なにしろ、アクセントがおかしいのだ。
そして、まったく男臭くない!匂いたつような男臭さがなくっちゃ椿三十郎じゃないっっ!!
敵役のトヨエツにも困った。冷たさや不気味さが感じられなく、声が少々高いのが妙に気になった。
それは、私は黒澤のオリジナルを見ていたからだろうか。
いや、百歩譲って見ていなかったとしても、「ふ~ん、こんな映画なのかぁ」と思ったような気がする。

Tubaki Youjinbou

フト思った。監督の森田芳光だって黒澤版のを何度も観ているはずだと。
そして、もしかして、森田芳光は黒澤が好き過ぎて、もっと今の若いひとたち、黒澤の映画を観たことのないひとたちに観てもらいたくて、観たことのあるひとたちには再確認して欲しくて、リメイクしたの?って、ついつい考えてしまったのだ。
いらん世話だといえば、そうなのだが、そうとしか思えない私はイジワルなのだろうか。
映画と世界陸上は違うんだよ、といちいち云う私はヘンクツなのだろうか。

Tubaki4 血しぶき~~~~~!

 

もうひとつのリメイク版は、アメリカ映画の『へアスプレー』

Hairsp

実は、こちらもオリジナル版を観ているのだ。
約20年くらい前にジョン・ウォーターズが作った、カルトムービーとして密かに人気があった映画だった。
主人公のトレイシーもだが、そのママ役がディヴァイン、仇役のママ(ミッシェル・ファイファーが演じていた役)がブロンディのデボラ・ハリーで楽しかったのだ。
音楽もファッションも大好きだった。
だから、リメイク版は観ようかどうか迷った。
なので、ほんのちょっとだけ勇気を出して観に行った。

そして、観た感想は‥

楽しかったぁ~♪
かなりB級だった(でも愛すべき映画だった)『ヘアスプレー』が上質なミュージカル映画になって、戻ってきた、ってカンジ。
ちっともイヤな気はしなかった。
でも、やっぱり、私はジョン・ウォーターズの『ヘアスプレー』のほうが好きだと思う。
こちらは、オリジナルを観ていなかったら、手放しで楽しめたのに、とちょっとだけどこかに小さな穴がポツンと開いた気分。

Hairspray2 Hairspray_2

ところで、あとで知ったのだが、『ジャパニーズ・トレイシーを探せ!』というようなイベントがあったらしい。
それを聞いた私は、「出たかった‥。もしかしたら1位だったかも‥。」と、図々しくも思った。
だけど、よぉく考えたみたら、トレイシーというよりも、トレイシーのママでもいい年なのだ。
そのとき(?)には、ダーリン役(パパ)は、佐藤浩市でお願いしたい所存でござる。
佐藤浩市が変なおもちゃを売ってくれなきゃイヤイヤなのだ。
そうそう、トレイシーのときには、相手役はもちろんジョーで、しかも下のときのジョーでお願いしたい。
あぁ、ゴキブリ柄のドレスを着てジョーと踊りた~い♪

10_2 菊ちゃんの相手役なら任せといて☆

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
相変わらず幅広く、そして深く、色んな映画を観てますねぇgood
こんなことを書くとファンにボコられるかもしれませんが、
『椿・・・』は、オダユウジを据えた時点でアウトって気がしてなりませんsweat01
失礼ながら、土臭さも色気もないもんなぁ。。。crying
若い人に観てもらいたかったのかもしれないけれど、
実際劇場に足を運んでる客層は中年upだそうですね ̄|_|○
一方、『ヘアスプレー』は私も観たい1本です♪

あ。
お腰、お大事にです o(´^`)o

菊ちゃん、おはようございます。
「椿三十郎」はカラーの色に抵抗があって観にいく気が。ああこういう色になるのかって。
先日「点と線」のドラマ化は、近年にしてはかなりの出来映えでしたが、それでも映画の高峰秀子はよかったなぁって(昔テレビで観たんですけど、これも白黒ですね)。

菊ちゃん、元気?
夕べは飲んで喋って飲んで飲んで・・・。
久々に昼まで寝ていたよ。
もとちゃんはノロらしきウィルスにやられちゃって、忘年会に参加できず自宅療養中。
お見舞いメールでも送ってあげて。
それにしても、菊ちゃん、「椿三十郎」を見たんだねぇ。
俺らは端から見るつもりもなかったけど、あえてちゃんと見て感想を話すのは、節に真っ当だと感じ入ったしだい。
勇気を出して見てみるよ。
「ヘアスプレー」は楽しい映画だったね。
確かに、ジャパニーズ・トレイシーを探せ!に菊ちゃんも参加して欲しかったなぁ。
応援に行ったのにね。
トレイシーのママは男が演じる、というのが決まりだから、石ちゃんあたりにやってもらうのがいいんじゃないかな。
寒くなってきたから、菊ちゃんもいろんなウィルスには気をつけて。

お久しぶりで~す。菊ちゃんのところへくるとなんだかぽわ~んと暖かくなります。鹿児島だから?なんちゃって・・・どうも、スイマセン。
「椿三十郎」はやっぱりそうなのね、と思った次第です。自分で見てないので何とも言えないですが。
「ヘアスプレー」は面白かったですね。舞台のものより簡潔に楽しめるものになったという批評もありました。菊ちゃんが元の映画を見てたなんてすごいです。見てみたいですね。
↓の編みぐるみ、すっごいかわいいですね。いろんなポーズの写真がいいわ~。
お母さんの指の具合はいかがですか。不便でしょうね。その分、菊ちゃんの負担も大きくなるのでは、ムリは禁物よ~。

菊ちゃーん、やっとトイレとさよなら出来たみたいだよ。
そのうち内臓も出るんじゃないか、と思ったくらい続いたけどさー、治まって良かったよ。
お粥がおいしい。
「椿三十郎」は見るつもりはなかったのだけど、そんなにダメならあえて見てみようかなー。
きっと、黒澤のを見たくなっちゃうんだろうけどね。
嘔吐下痢は治まったけど、とりあえず明日までは出社するな、ということなので、ベッドの中で読書かなー。
めずらしくヒマだからさ、気が向いたらメールちょーだい。
菊ちゃんも体調には気をつけろよ。

みなさん、こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鹿児島もちょっと冬らしくなってきました。
母の指はまだ繋がってはいませんが、ギブスは外れ、リハビリ中どす~。
私の腰痛は、だましだまし過ごしていますが、仕事は出来るので大丈夫で~す。

*totto*さん*
『椿‥』も、その前に見た『やじきた‥』も、「私って、若手?」と思える客層でしたよ~んcoldsweats01
『ヘアスプレー』は、おデブも人種の違いも金持ちも貧乏も、それはひとつの個性だ、という
さりげないメッセージが感じられる楽しい映画です~note
エンドロールもステキなの。
それと、機会があったら、ぜひ20年前のも見てみてネ。

*ハラCさん*
こないだの、たけしの『点と線』は好かったですよね。
数年前の中居くんの『砂の器』はガックシきましたが‥。
私、高峰秀子さん大好きなんですよ~ん。
昔の女優さんでは一番好きかも~。

*家具屋さん*
どうしたんだろう?と気にはしてたんだけど、黙っているからわかんなかったの。
ありがとう~!
もとちゃんにはメールを送りました~mail
『椿‥』は、あえて観なくても‥。
なぞってあるカンジでしたよ~ん。
そうだ、トレイシーのママは男がするんだった!
石ちゃんがいいかも~happy02
さーさんも、ノロがうつらないないようにしてくださいネ。

*きょんさん*
何かに、織田裕二がキムタクを超えた?!みたいな記事が載っていて、
もしかして、昨年の『武士の一分』と比べて?と思ったのですが、
正直云うと、『武士‥』のほうが断然いいと思いました。
キムタクも眼を閉じた(伏せた)役だったので、ヘンな目力みたいなものがなかったし。
織田裕二よりも、『三匹が斬る!』のときの役所こーじのほうがまだ雰囲気かも、と
勝手に思ったりもしました。

*もとちゃん*
本当に大変だったみたいで治まってよかったよ~ん。
も少しでジになっちゃいそうだった?くくくっsmile
で、『椿‥』はムリして見なくても‥。
ナゾのメールを送りました~loveletter←ラブレターじゃあないの。
いい機会だから、無理しないでゆっくり休んでネ。

昨夜、家族が実写版コナンをい見ていました。
アニメと実写の場合もやあっぱ先にあったほうを優先してしまう私です。
今度オリジナルとリメイク版比べてみます。
音は、リメイクが勝ちっすよね。

なんか椿って文字見ると照れるわ。って私のことじゃぁないんだけどさ(笑)私は映画は今まで全然見ていないので、黒澤映画やジブリもあんまりよく知らないの。でも明日は映画鑑賞の予定です♪確かにリメイクってオリジナルを超えられないのかもね。それはよく聞くわ。映画が本を超えられないのと近いわね。だから結局読書三昧なのよねん。

こちらもお返事が大変遅くなってしまってソーリーどす~m(__)m

*nonさん*
私もチラッと実写版のコナンを見ました。
何故なら、小栗旬だから~。
でも、イマイチだったのですぐ見るのをやめました。
ブレザーよりもガクランのほうが似合うのにん。
リメイクで成功したのって、すぐ思いつかないのですが、あるのかなぁ、とフト思いました。

*椿ちゃん*
今年公開された映画で『しゃべれどもしゃべれども』という作品があったのだけど、
私はこの原作が大好きで、見ようかどうか迷っていたの。
結局ガックリきそうなので見なかったのだけど、見た友人が「見なくて正解だったかも」と
言ってたから、ま、いいかなぁ、と思ったワン。
その原作があまりに好きだと観られないよねん。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart