« ご報告 | メイン | Happy Daisy New Year ! »

2007年12月29日 (土曜日)

感謝のしるし。

    Photo_2

少し前にも書いたのだが、11月末に母の妹たちが名古屋と広島からやって来た。
母は九人兄妹で、上から三番目の長女。
母の上ふたりと下ひとりが亡くなっているので、残っている六人(男2人・女4人)のなかでは一番上だ。
女4姉妹はみんな元気なのだが、頴娃にいる母のすぐ下の妹は少し足が悪いので、母のように名古屋や広島の叔母たちと一緒に旅行をすることはなかなか出来ない。
一番忙しい広島の叔母が三連休がとれる、ということで、頴娃の旅館に4姉妹で一晩泊まって少しでも旅行気分で楽しもう、ということになった。

それで、母はわざわざ来てくれる妹たちに何かしてあげたい、と思い、祖母(母たちの母親)が愛用していた帯をほどいてバッグを作った。
っと、云っても、縫う前の型とりなどは、もちろん私がするのだが。
しかも、縫い始めてすぐ母は指を骨折しちゃうし~。

1 A4サイズがスッポリ入るサイズで~す。
2 中は着物裏なのだが見えないわん‥。

叔母たちは、「わぁ~、おばっちゃんの帯だ~!」と大変感激して喜んでくれた。
もっと変わった形にしてもよかったのだが、案外普通の形のほうが持ってもらえそうなので、あえて普通のマチ付きのトートにしてみた。
ただ、帯なので、とっても縫いにくかったのと、まだ5~6枚は作れるくらい布が残っている。
母は「また作ろうかなぁ~」と云っていたので、また型とりをしてあげようかなぁ。ヒマなときに。

Photo_3 左膳にて。

今の職場に勤めて約4年になる。
いちから仕事を教えてもらっただけではなく、大変可愛がってもらって、ありがたいなぁと思っている。
いつも優しく温かく見守ってくださって、本当にお世話になった先生が今月で退職された。
何か先生に贈りたくて、でも買ったモノでなく、やはり自分で作ったモノを贈りたかったので、残業続きのたまにある空いた時間にチクチク編み編みして、先生が辞められる前日の夜中にやっと仕上がった~coldsweats01

4ネコ柄の紙風船バッグなの。
2ボタンもネコちゃん。
3 中布は私のスカートと同じ布!

先生はとってもネコ好きなので、ネコずくしなのだ。

Photo_2 ネコのあみぐるみなの。
4_2 ちょっと先生の飼っている猫に似ているかなぁ。
5  もちろん、おならプ~もするのよ。

先生は、「一番嬉しいかも~~」と喜んでくださった。
好かったぁぁ~~~(>_<。)ノ 先生、今まで本当にありがとうございました!!

私は生まれてこのかた、ずっとビンボだが、その代わり神様仏様が自分の手で作ることの出来る何かをくださったように思う。
たいしたことはできないのだが、お金がなくても作り出すことの出来る何かを仕方がないから、ちょこっとくださったのだと思うのだ。

もちろん贈った相手の喜ぶ顔も嬉しいのだが、自分自身がそれを作っているときのワクワクする気持ちも嬉しいものだ。
そんな楽しみを知ってしまった私はシアワセなのだと思う。

3_3 サンキュ!
 

コメント

さ~~すがぁ~~~scissors菊ちゃん。
和ですね和fuji

菊ちゃんさん♪ すごいっ(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
猫ちゃんの編みぐるみもバッグの柄もすごくステキですね~ お上手!!
帯のリメイクバッグも!! 感心しちゃいました(^o^)

昨日昼のワイドショーで ジョー様の会見見ました。なんかちゃんとしてるなぁって 思って(門限とかも)。応援したくなっちゃいました♪ でも うらやましいわ~(*^.^*)
菊ちゃんさんもお元気で良かったですV(^0^)
ブログも見ていただけているなんてっ(o^^o) うれしいです~ また遊びに来ますね~(^o^)

なんか、絹の匂いがしてきそうで、いいですね。ご一同様、喜んだことでしょうね。

「先生」は猫好きですか!
僕も!
(ここ数年、犬から猫に鞍替えしました、スマンです)

菊ちゃん、こんばんは。猫づくし、さすがです。帯といえば、うちの母は帯でトイレットペーパーいれ(段になってる)を作ってました。菊ちゃんには及びませんがど、うちの母もリメイクが好きみたいで。私は不器用一本やりなのが、残念です。

菊ちゃん、これは天から授かった才能だわよん♪この猫ちゃんバック、すっごく可愛いね!私は犬派だけども、すっごく可愛いわん♪私はこういう才能は全然無いのだけれど、可愛いものを嗅ぎ付ける才能はちょびっとあるかも。でもやっぱ、菊ちゃんにはかなわないけどね。先生もとっても嬉しかったと思うわ。素敵よ。

なんか心暖まるお話で、ほわ~んとしてきました。
帯は硬くて縫いにくいですよね。すてきなトート!これはシンプルが一番ですよね。
下のほうが少し柄が違うところがニクイね。
先生へのバッグとねこちゃんもかなりキュートです。バッグも細かいところまですてきだし、ねこちゃんの表情がかわいい!
作るときのワクワク感、いいよね。
今年は菊ちゃんと知り合いになれて良かった~と思います。来年もよろしくお願いします。よい、お年を。

菊ちゃん、寒いよー。元気か?
昨日今日と何年ぶりかに大掃除を手伝ったよ。寒かったけどいい汗かいたなー。
「今年は男手があったから楽だった」とおばちゃんに言われて、我ながらハッとしたよ。
こんな歳になるまで気づかない自分の甘さにね。
ところで、菊ちゃんのあみぐるみは子供っぽくないというか、甘すぎない感じがするんだよね。
おばちゃんのも大喜びだったよなー。
また作ったら見せてよ。
でも、制作は無理しない程度にね。

菊ちゃん、こんばんは^^

ずっとブログを拝見しながら、なかなかコメントを残せず、ごめんなさい。。。

まごころのこもった、菊ちゃんの猫ちゃんづくしプレゼントは
戴いた先生も目頭熱くなる嬉しさだったのでは!
と思います☆

先日の日記で、素敵な感じにお写真を載せてもらって、
うれしはずかしな私でした^^;
ありがとうございます♪

菊ちゃーん、年末のご挨拶に来たわん♪
今年は菊ちゃんが仲良くしてくれたから、楽しい一年になりました。本当に、勇気出してコメントして良かった!!来年はお会いできるといいなぁと思います。でもさ、本当にいつも素敵な手作り見てるだけでも癒されたわ。本当にどうもありがと♪来年もまたよろしくお願いします。
それでは、どうぞ良いお正月をお迎え下さいねん♪

菊ちゃん
もうすぐ年越しです。
今年はいろいろありがとう。
とても楽しい記事で癒されました。
ほとんど読み逃げだったけど・・。ははは
来年はもっと良い年を迎えてください。
らいねんもよろしく!

みなさん、こんばんわ!寒い大晦日ですね。
きょう、夕方4時過ぎに買い物にデパートへテクテクと歩いていたら、
東の空にとぉ~っても大きくてキレイな虹を見つけましたshine
10分後くらいには消え始めていました。
何人のひとがあの虹を見ただろうか、と思いました。
寒かったけど、アーケードを通らずにいつものように空の下を歩いていてよかった、
と思う出来事でしたconfident

*しんこさん*
こんばんわ!
なにもか和なのはイヤですが、ちょこっとどこかに和というはいいですよね。
ところで今夜は、年越しライブでしょうか?
ステキな新年を迎えてくださいネnotes

*miyuさん*
パソコン新しくなったのですね。
私は今年の初めに中身を少しバージョンアップしました。
でもプリンターは寿命が近そうです。
来年はもっと手作りに励みたいなぁと思っています。
miyuさんの手作りもステキです。
お互いボチボチと手作りを楽しみましょうネhappy01

*nonさん*
わたしは今も昔もイヌ派なんですが、あみぐるみなど手作りモノはネコも好きで作ります。
でも飼ってもいないネコが玄関から入ってくることがよくあります。
母が「おりゃ~~!」と追い出しますが‥catdash

*ハラCさん*
私も着物用ではない手作り用の帯を何本か持っているのですが、
ほどくのがめんどくてそのまんまです~f(^ー^;
おしゃれ~な家だったら、テーブルセンターにしたらカッコよさそうなのですが、
コタツテーブルな家なので‥coldsweats01

*椿ちゃん*
私もイヌ派なのだけど、手作りはネコも好きなのれ~。
アンテナや触覚(?)がラヴぃなモノにビビビッとなる瞬間ってわかるよねん。うふ。

*きょんさん*
帯ハッグの下は違う帯布をつけてみました。
中布は、波柄なのですが見えにくくてゴメンなさい。
ネコ柄のバッグは4種類の布を繋いでいるのですが、3種がネコ柄なんです。

私のほうこそ、きょんさんと知り合えて嬉しかったですよ~ん。
どうぞ来年もよろしくお願いします(*_ _)ペコリ

*もとちゃん*
鹿児島も寒いよ~ん(((>_<)))
父が亡くなってから、すぐやってくれる男手がないことの不便さを本当に感じたよん。
兄や甥っ子が頼めばしてくれるんだけど、すぐじゃあないからねん。
これからも、おばちゃんやママのお手伝いしてあげてネ。
あみぐるみは「幼いモノ」にならないように気をつけているようなそんなカンジ~どす。
ボチボチと作っていきま~す。

*はなうたちゃん*
あのラブリーなプレゼントは時々眺めて「えへへ」とニンマリしています。
室内履きはこないだ、あみぐるみに履かせてみたら、幼稚園の借り物競争みたいで
なかなか可愛かったの~。
ところで、お腹のなかは‥どうなったのかなぁ?
冷えてきたから、大事にしてネ。

*またまた椿ちゃん*
勇気(?)を出してくれて本当にありがとう~heart04
私も椿ちゃんと出逢えて、ブログ生活もさらに楽しくなったワン。
来年はブログを飛び出して逢えるといいのになぁ~。
こちらこそ2008年もどうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*Rickeyさん*
こんばんわ!テレビのチャンネルをガチャガチャとしている大晦日で~す。
読んでもらえるだけでも嬉しいですよ~ん。
来年もカッコいい兄貴でいてくださいネ。
引き続きよろしくお願いします♪( ̄▽ ̄)ノ″
よい年越しをfuji

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart