« 目がない! | メイン | 想い出のなかのあたし。 »

2008年1月24日 (木曜日)

使い続けるもの。

2

文房具が好き、と云うと、万年筆をはじめ筆記用具や手帳などにこだわっている、と思われがちだが、私はどちらかというとそういうこだわりとは対極のほうかもしれない。
なにしろ手帳は姉の勤めている会社で作っている薄っぺらいモノで、よく手紙を書くのに愛用している万年筆はプラチナの事務用のやつ。
しかも、その薄っぺらい手帳でさえあまり持ち歩かない。
予定は卓上のカレンダーに書き込んでいるので、ホントは手帳はいらないのかもしれない。
そして私は、基本的にデザインよりも使い勝手が最優先で、気に入ったものはずっと使い続けている。

Photo 製図用の道具たち

高校生のころから使い続けているのが、上のコンパスだ。
白い柄の烏口は今は全く使っていないのだが、以前はものすごく使っていたので先が削れてしまい、一度交換している。
コンパスは今もお裁縫の型紙を作るときに重宝している。
なにしろ、普通のよりもかなり大きな円が描けるのだ。

2_2

20年くらい愛用している、ドイツのファーバーカステル社の色鉛筆 “ポリクロモス”。
いろんなメーカーのモノを試してみたけど、オイルの色鉛筆では一番好き。
色鉛筆は重ねて塗り続けると、これ以上は色がのらない「つるつる限界」が来るのだが、
この色鉛筆はその「つるつる限界」が一番遅いと思うのだ。
そして、他社と比べると芯が丈夫で褪色もかなり少ない。
国内の日本の古典色の名前の付いたシリーズもキレイな色が多いのだが、ファーバーカステル社のものに比べると、「つるつる限界」がかなり早いのだ。ザンネン。
ただ、この色鉛筆は普通に売っている鉛筆削りだとサイズが少し合わない。
カッターで削ってもいいのだが、画材屋さんに「いいのがありますよ」と教えてもらった削り器が
ビンゴ!だったのだ。
Photo_2 これがなくなると、とっても困るのだ

私はボールペンで書くのが少し苦手なのだが、仕事ではボールペンを使わないとなんない。
なので、職場には使いやすいマイ・ボールペンを5本置いてあり、普通の0.7の黒が2本、細めの0.5の黒、赤、青で、芯を交換しながら使っている。
黒の3本は太めの軸で書き続けていても疲れないタイプ(らしい)。
いろんなところから粗品のボールペンを貰うのだが、きっと死ぬまでに使い切れないと思う。
時々修正テープやテープ糊の粗品を貰うのだが、これはけっこう嬉しい。
あとクリアファイルはいくつあっても便利なので、特にカワイイ絵柄のものは勝手に「あたしんの」と貰っちゃうのだ。
Photo
増え続ける粗品のボールペン(一部)

手紙を書くのが今でも好きなのだが、たいがい、万年筆で書くことが多い。
Photo_3
オトナだが‥

ペリカンが子供用として開発した万年筆なのだが、これがあなた、子供用と侮るなかれ、とっても使い勝手がいいのだ。
事務用万年筆にはいつも黒のインクが入っているので、こちらにはブルーブラックを入れている。
これを教えてくれたひとは、ポッケから高そうなカッコいい万年筆をさりげなく出して、サラサラ~と書くようなひとだが、そのひとが「こういうのはね、云うなればカッコつけのファッションの一部で持っていることが幸せなんだよね。ディリーユースはこれで充分するぎるくらい。」と云って、このペリカンの万年筆も取り出して見せてくれたのだ。
ホンモノを知っているひとだからこそ、わかるのかもなぁと、そのとき感じた。
そして、ちょっとカッコいいなぁとも思った。
ちなみに、私はピシッとスーツを来たひとがポッケからカッコいい万年筆を出す、という姿がとっても好き。
もしも私が男でオダジョーではなく大沢たかおだったら、ピシッとしたスーツを着たリーマンズになり、カッコいい万年筆を愛用したい。
いや、ジョーは消しゴム付きの鉛筆だと思うから~。

Photo_6 画期的だった、タテ・ヨコ ホッチキス

昔、コピ本を作っていたとき愛用していたのだが、今でもたま~に使ってるのだ。
中綴じができるので、とっても便利。
先日、文具店で見たら形が少し丸くなって違う名前で売っていた。同じメーカーかなぁ。
また、このホッチキスを使って小さい冊子を作りたいなぁと思ってる。

Photo_5 こちらも20年選手

年に一回か二回、思い出したようにカリグラフィーの練習をする。
誰に頼まれたわけでもなく、もちろんそれが仕事でもない。
エンピツで線を引いて、AからZを小文字大文字と練習し、少しだけメッセージも練習し、終了。
あと、友だちにカードを贈るときに書くくらい。
ペン軸は、レトロなセルロイドみたいなのとか、スマートな形のとか、いろいろ使ってみたのだが、どれも軸が少し長いような気がした。
絵や文字を書くのには少しジャマになるくらい。
それと、ペンを入れるところが金属のものは、錆びたようになることも多かった。
そんなときに画材屋で見つけたが、Brauseの木製のペン軸。
とぉ~っても持ちやすくて使い勝手がいいのだ。
ペン先の大きさに合わせて、両方にペン先を入れられるようにもなっている。
使い始めてから少なくとも15~20年は経っている。
写真のものは何本目だろう。

1 盆と正月に練習中!

2 たて書ノォト

私は、たて書のノォトが好きなのだが、なかなか「コレッ」といったのがないのだ。
写真のは、小さいのがハガキくらいのサイズで一番のお気に入りのたて書ノォト。
大きいのは、背表紙に「たて書」と書いてあり、ビニルのカバーが付いている。
私はこのたて書ノォトに好きな詩歌を書いて、時々それを読み、おセンチになるのがちょっと好きなのだ。
おセンチ大魔王だから~。

Photo_2 2_3
軽い金属で出来た挟むモノが好き。チマチマしたものが好きなのだ。

3 31
これは、少なめの書類の角につけて留めるモノ。

こないだ、雑貨屋さんで小さい箱を見つけた。
最初の写真にあるふたつの箱だ。
大きさはマッチ箱を三つくらい重ねたくらいで、中には小さい小さい割ピンが入っているのだ。
21 22
いろんな色の小さいお花のものと、ジュテームと書かれたものとハートの入ったものなのだ。
ラッピングに使うときっといいカンジ。
ジュテームなひとや、ジュテームではないひとにも付けちゃうのだ~♪

2_2
そんな私が好きな文房具の本はこちら。こういう本を見ている時間も大好きだ。
スティショナリーではなくって、文房具ね。

文房具屋さんをウロウロするのが好き。私にとっては雑貨屋やお洋服屋と同じ感覚。
いや、どちらかというと本屋が好きなのに近いかもしれない。
文房具のなかで一番好きなのは、手紙に関するモノなのだが、それはまた今度(。・_・。)ノ

コメント

基本的に(僕も)粗品万歳!
十分すぎるほどのこだわり家さんであると想像いたします。
人それぞれの感性があるから、商品は氾濫するのでしょうが、たくさんの商品から自分の気持ちにあうものに遭遇したときの嬉しさは、それが硬い金を出しても、粗品であってもうれしさひとしおですよね。

ぼくは、最近、これがいいよ!って人からすすめられもらったり、購入したりすることが多くなりました。どーゆーわけだか。

ジェットストリームという三菱(だったかな)深夜放送みたいな名前のボールペンが、僕は今気に入っています。
ぐんぐんストレスなく書き進み、でも、書くなど早々ないから、本を写していたら、「何すかこれ?」と若造が言ってくるので、「ジェットストリームじゃい!」というと、そいつは別のメーカーのポケットに挟む部分がばねで動くものを使っていました。「それもいーじゃん!でもこっちだぜ!」と仕事ははかどらない1月です。

長くてすみませんでした。
ご紹介いただいた、ページ角につける金属がとっても気になっています。
未だ遭遇していません。

菊ちゃん、こんにちは。
もうペリカーノジュニア買う気満々ですよ(ネットで調べました)。愛用のスーパーの文房具売り場で売ってる200円ぐらいの万年筆(って書いてあるんだけど、ほんとに?みたいな)から、ジャンプUPです。

菊ちゃん、元気?そっちも寒いのか?
やっと勉強会から開放されて、ゆっくりブログを見ることが出来るよ。
コンパスや烏口やデバイターなど、全く使わないわけではないけどね、パソコンを使うようになってから本当に使わなくなったなー。
錆びないようにはしているけどね。
ピシッとスーツを着てポケットから渋い万年筆を出す、と言ったらトリオ・ザ・先輩方だろ。
その中で青いプラスティックの万年筆を使っているのはさーさんだな。
俺はデスクや自宅では万年筆なんだけどさ、携帯しているのはボールペンとシャーペンなんだよね。
それと、思い出したようにバースデーカードがカリグラフィーなのは、そういうことか。
いつも、サンキュ。
「あけがたにくるひとよ」ね。ててっぽっぽうかー。ふーん。
じゃー、SPが始まるからまたね。

*nonさん*
いえいえ、本当にそんなにこだわってはいないのです。
ただ、使い勝手がよくって気に入ったら同じものを使い続けることが多いです。
カッターナイフと矩尺は18歳のころから使っているものです。
何年使っているかはナイショですが‥f(^ー^;
ボールペンは一本は叔母から貰ったDr.Cripで私の名前入り(誰も持っていけない!)で、残りの2本は握りの部分にジェルのようなクッションが入っているものでけっこう安かったです。
軽いものよりも少し重みがあるほうが書きやすく疲れないですよね。
角を留めるクリップは昔、旅行中に買ったのです。
東京か広島だったと思うのですが‥。

*ハラCさん*
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ペリカーノジュニアは、きっと売り場で使い勝手がわかると思うのです。
試してみてくださいネ。
お値段は3段階くらいあったような覚えがあります。
私は一番安いのを買ったと思います。
いろんなインクが入った短めの万年筆(安い)はカワイイですが、
短くって書きにくかったように思えます。
実はカッコいい万年筆は何本も持っていたのですが、水害で全滅です。
でも、またいつかお気に入りの一本を買えばいいかなぁと思っていま~す(*^_^*)

*もとちゃん*
勉強会、お疲れさまでした~m(__)m
デバイター、なんだか懐かしいヒビキだワン。
ザッパな私も製図用のモノだけは、きちんとフェルトで保護して仕舞います。えへ(。・_・。)
トリオ・ザ・先輩方!!いい呼び方だぁ~(^◇^)
そうだよ~ん、さーさんで~す。サラサラ~と読めない英文を書いてくれたのん。
また、カリグラフィーは思い出したときに練習して、カードを送るネ。
ところで、SPは薄く「つづく」って書いてあったよねん。
2時間スペシャルに続く、なのけ?楽しみ~♪

菊ちゃん、元気?体調はどう?良くなったのかな。
ペリカーノジュニアは気に入ってくれたみたいで嬉しいよ。
トリオ・ザ・先輩方ねぇ。本当に先輩、と思っているのかねぇ。
この色鉛筆、俺も愛用しているよ。
持ち歩いても芯が折れにくいからね、重宝しているんだよね。
PCだけでは、なんだか味気なくってね。
左の文房具の本、俺もお気に入りだなぁ。
今度はお店に連れて行ってあげようね。

*家具屋さん*
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 風邪はたいしたことなくって好かったです。
万年筆、愛用してますよ~んpenshine
さーさんもポリクロモス使ってるのぉ?えへっ(。・_・。) 嬉しい偶然だにゃ~。
銀座から日本橋の文房具めぐりをいつかしたいのだけど、五十音は絶対行きたいお店です。
もとちゃんにはナイショで連れてってネ。
トリオ・ザ・先輩方のことは、かなり愛しているみたいですよ~んheart04

菊ちゃん
訪問ありがとう。本当は大丈夫なんだけどね、色々と難しい問題が発生してまして・・。
菊ちゃんへの返信はこちらでさせてください。今まで通りのお付き合いを。
宜しく!
で、ラジャー!ブラジャー!炊飯ジャー!!ち・・・ははははは
面白いね、お菊どの。

菊ちゃーん、すごいねぇ。なんだかそのこだわり、分かるような気がするわ。私もボールペンってあんまり好きじゃないんだけど、仕事上使わなくちゃなんないんだよね。私は無印良品のを使ってるよ。安くて書き心地がよくて詰め替えできるからずっと使ってるの。
ところでこのペリカンの万年筆すっごい気になる!!万年筆は使ったことないけど、これ書きやすそうだしかわいいね!!今度探してみるわ。素敵なコレクションを見せてくれてどうもありがと♥

*Rickeyさん*
ブログを続けていくと、いろいろとありますよね。
お忙しいはずなのに毎日更新してらっしゃるので感心しています。
私はこのようにボチボチどす~。
見てくださるだけでも嬉しいですよ~ん♪
こちらこそ、よろすく~♪( ̄▽ ̄)ノ″

*椿ちゃん*
いえいえ、こだわりなんてないほうがいいのです。
コレクションとか変なこだわりは、ひとを少しナマイキにしてしまう、と聞かされてから、
イカンイカン(>_<)と思っているのれす。
なんつって~、私も仕事で使うボールペン5本は芯を替えて使ってま~す。
今度、万年筆で書いたヘナチョコな字で椿ちゃんに手紙出そうかニャ~mailtoheart04

菊ちゃん、こんばんは^^
先日読んでいた雑誌で『文房具さんぽ』が紹介されていて
菊ちゃんがお好きそうだなぁ、と思いながら眺めていました。
さすが菊ちゃん!やはり持っていたのですね~♪
文房具コレクション、興味深く拝見しました!
と、なんだか字のお稽古に通いたくなりました。。。
菊ちゃんみたいに、綺麗な字がかけるようになったら
万年筆を持っても恥ずかしくないような気がします^^;

*はなうたちゃん*
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんだかすっきりしない天気だねん。
『文房具さんぽ』の木下綾乃さんの本は好きで何冊か持っています。
お手紙の本は特に好きなのれ~。
あ~、おいらは字はあまりキレイじゃないよ~ん(>_<)
特に横書きはダメで、仕事は横書きなのでありゃりゃんです。
男女問わず、字のきれいなひとって羨ましいどす~(o^_^o)

へへへ、お菊殿
拙者引越しをいたしましたでな~。
新居に是非お越しくだされ。
        かしこ

Rickeyさ~ん、早速伺いま~す♪( ̄▽ ̄)ノ″

いや~、もう楽しい!まるで本を読んでいるような感じがしましたよ。文房具売り場って確かに本屋が好きって感覚に近いかもしれない。わくわくするようなアイテムがいくつも出てきてここが売り場なら買っていますよ。(笑)ペリカンの子供用の万年筆は何かで読んで気になってるものなんだわ。
今日も楽しいお話、サンキューです。

きょんさん、こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雑貨屋さんと文房具屋さんに入って買ってしまう確立は断然文房具屋さんのほうです。
紙のモノが好き、というのが一番の理由ですが、チマチマしたのがまた好きで‥f(^ー^;
昨年、きょんさんから頂いた小冊子を見て触発されたので、
今年は私も作ってみたいなぁと思っています。
たてよこホッチキスもあることだし~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart