« 使い続けるもの。 | メイン | 手芸月間 »

2008年2月 3日 (日曜日)

想い出のなかのあたし。

2

ご存知のかたも多いと思うが、私は太っている。
小さい頃からおデブさんなので、標準体重の自分というものを経験したことがない。
だからか、周りのひとたちも、『菊ちゃん=おデブさん』という公式がすり込まれているので、丸いモノをみて、フト、「あ、菊ちゃん」と思い出すことがあるとかないとか。

Az4 31
         Todo

ある友人が以前、「動物の写真のカードを見ると“菊ちゃん!”と思ってしまい、つい買ってしまうんだよね。」と云って、そのカードが私のもとへ何枚もやって来た。
すべてのカードに共通しているのは、丸っこい動物の写真だということ。
特に、トド、アザラシ、ペンギン、コアラが多かった。
太っているから、ブタさんじゃないのか?と疑問を感じるかたもいるだろう。
それは、あまりにストレートすぎるのか、少なくとも顔は似ていないのか、わからないが、ブタさんグッズは結構好きなのに頂いたことが少ないのだ。
その友人と銀座をブラブラしていたとき、不二家の前にペコちゃん(着ぐるみ)がいた。
友人が、そのペコちゃんに「菊ちゃんだろ?」と話しかけると、男性の小声で「ち・ちがいます‥」という返事が‥。
ペコちゃんに、「ゴメンね」と云うわたし‥sweat01
それも今思うといい想い出だ(ホントか?!)。

31lfq2h0fkl
ゴーストバスターズが公開されたとき、「マークが菊ちゃんにソックリ!」といろんなひとに云われた。
ポニーテールのときの私にソックリという、そのマークを見たとき、「確かに‥」と自分でも感じた。
しかし、映画を見たひとたちが口々に云うのだ。
「映画のなかにもっと菊ちゃんにソックリなものがっっ!!」と。
そう、それは、もちろん‥

20070804001408 Marshmallowman03_2

マシュマロマンなのら~~。特に後ろ姿が似ていると評判(?)だった。
当時、映画は見ていないのに、いろんなひとからゴーストバスターズグッズを貰った。
   

昔から似ていると云われているのが、唐子ちゃんタイプのモノだ。

07110411 唐子ちゃんたち。
Do10 コレも‥。

夏場は暑いので、髪の毛をふたつのお団子にすることがある。
そんなときは、トウの立った飲茶屋の看板娘(←娘?)みたいだと好評(??)だ。
地元の製麺会社のフクヤマ食品のマークを見ると菊ちゃんを思い出す、と云われたこともあった。
Photo コレ。

フクヤマ食品のトラックを見ると思い出すことが多いらしい。
私はそんなにラーメン食べないんだけどなぁ~。

Photo_2 前回のコンパスの下にあるのがソレ。

もう、15~16年くらい前に買ったのだが、ピカソのポスターを集めた本がある。
少し大きめで(A3くらい)、お気に入りの画集だ。
偶然なのだが、友人で同じ本を持っているひとが何人かいるのだ。
ある日、友人宅でそれを広げて、「この本のなかに菊ちゃんが何人もいるんだよね」とステキな笑顔で云われた。

Photo_3 丸ければいいのか?!
2_2 すっごく似ているらしい‥。

そんな自他共に認める丸い私だが、2~3年前の耐震偽装が問題になったとき、国会で質疑応答しているイーホームズの藤田なんとかを見た友人知人2名(それぞれは面識ナシ)に、「昔の菊ちゃんだったら、ちょっと好きなタイプでしょ?」と云われた。
昔のあたし、っていったい何だったのか‥( ̄━ ̄)
かなりフクザツな菊ちゃんだった‥pig

でも、ロールケーキに似ている、って云われたとき、ちょっとだけ嬉しかったのは何故だ?!

Photo_4

コメント

菊ちゃんと昔一度すれ違っただけの私ですが、このなかでは菊ちゃんを感じるといえば下のピカソでしょうか、この絵も好きだし。
イーホームズの藤田東吾には受けました。そういえば私も若い頃?なら、割と好きな範疇な眼鏡男子かも。

私のように 「ゆきちゃんに似てるから買ってきた」と 狸のかわいくな~~~い人形もらうより なんか愛情が感じられていいと思う(^^)

たぬきはあきらかに悪意があったのだ(~~;)

ロールケーキうまそうですね。
これのためなら、イーじゃない派です。私は。
僕はプーさんといわれるときもあるす。carouselpony

菊ちゃん、元気?
俺は今朝、凍結した歩道で転びそうになったよ。
道々にある雪だるまもなんだか菊ちゃんを思い出すよね。スノーマンとかね。
いやぁ、イーホームズの藤田は確かにそうかも、とつい笑っちゃったなぁ。
言ったのは、たーさんあたりかな。
動物のカードやペコちゃんもたーさんだね。
そんなことを冷静に出来るのはやつしかいないからね。
それにしても、ピカソの絵(下の方)はソックリだよね。
俺はマリモを見てもきっと菊ちゃんを思い出すよ。
美味しいロールケーキになって。

*ハラCさん*
こんばんわ!昨日からの雪の影響はいかがでしょうか?
鹿児島は雪ではなく、桜島の噴火で火山灰が降っていました。
っといっても鹿児島市内ではない方向にですが‥。
このピカソの絵は、よく笑いながら「似ているよね」と云われます。
眼鏡男子~!そういうククリもありますね。

*ゆきまどかさん*
狸は似ていないと思います~。
私は時々、「菊ちゃん」ではなく、「フクちゃん」と間違われて云われることがあります。
もちろん悪意はなく、なんとなく「云ってしまった」そうなんですが‥f(^ー^;

*nonさん*
私もプーさん、と云われることがある、というか、ディズニーのお土産がミニーちゃん、
もしくはプーさん、のことが多いです。
プーさんに「きくさん」とわざわざ書いてくださったことも‥(-_-;)
この写真のロールケーキはとっても美味しいのです~delicious

*家具屋さん*
こんばんわ♪( ̄▽ ̄)ノ″転ばなくって好かったですね。
スノーマンも似ているって云われますよ~ん。
昔、ひとりでプリクラを撮るのにハマっていたとき、よくスノーマンのでも撮ったの。
見たことありますよね?えへっ(。・_・。)
そうで~す。たーさんで~す。
ピシっとスーツを着たひとが真顔でペコちゃんに話しかけるので、
ペコちゃん(中は男)もすっごく困っていました。
一緒にいるおいらも‥coldsweats01
マリモ‥緑だけど‥(-_-;)

菊ちゃん
菊ちゃんのイメージ、なんとなく掴んできたぜ。はははロールケーキ?まさかね。

菊ちゃん、さっき出張から帰って来たよ。
俺のなかでは、腹這っているペンギンが一番菊ちゃんなんだけどなー。
思い出の中の菊ちゃんは確かにマシュマロマンの後ろ姿で、ロールケーキだよ。
自分でも何言ってんのかわかんなくなってきたけどさ、雪見だいふくのように冷たいときがあるんだよね。
口の中では溶けるけどさー。
そういうことだから、美味しそうなのに結構食えない、ということでね。
いい事言うなー、俺。じゃーね。

*Rickeyさん*
イメージアップ戦略をしよう、っと思っていたのに、なんだか違う方向へ‥bearing
これから、ロールケーキを見るたび食べるたびに私を思い出すのだよ~ん。
のほほほ~♪( ̄▽ ̄)ノ″

*もとちゃん*
出張、お疲れちゃ~ん(。・_・。)ノ
たーさんがくれるカードの動物は腹這っているものが多かった、と気づいたわん。
フォンダンショコラのように中がアツアツなのはいかが?
やけどするのけ?かかかっ(^◇^)
胃の中に入ったら一緒よ~ん。
あたしもいいこと云うなぁ~、うふcatface

この前、久しぶりに映画「ディープ・ブルー」のDVDを
観たんですよ。
そしたら前半に出てくるアザラシを見て 思わず
(まだお会いした事の無い)菊ちゃんを連想してしまいました。
ごめん、菊ちゃん。

ロールケーキも久しく食べてないなー。
明日、どこかケーキ屋さんへ行ってみよう。
そしてまた菊ちゃんを思い出すかも。

菊ちゃん、元気か?そっちも寒い?でも、菊ちゃんはいろんな毛皮を着ているから平気だろうが。
俺も腹這いペンギンが菊ちゃんだと思うよ。
あと、ピカソはまんまじゃん。
ペコちゃん焼き、ってのがあってさ、たま~に食べさせられるんだけど、頭をパカっと割るとクリームが出てきてさ、そのたんびに「菊ちゃん、脳みそ出てるぞ!」と心の中で呟いているんだよ。
男は、表向きはクールに生きていかないとなんないからさ。
そうだ、なんでサイトウがロールケーキを何個も買ってきたのかわかったよ。
でも写真のが一番菊ちゃんだけどな。
またね。おやすみ。

*なしごれんさん*
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昔、『少年アシベ』という漫画があったのをご存知でしょうか?
そのなかに出てくるゴマちゃんというアザラシが「キュ~」という顔をしたときに
ソックリと云われていました。
美味しいロールケーキを食べてくださいネdelicious

*たーさん*
元気ですよ~ん。
毛皮っていうよりも肉襦袢かなぁ~。
ペコちゃん焼きって一度だけ食べたことがあるよん。
食べたのはアンコだったけど、他にもクリームとかチョコとかあったよね。
ペコちゃんは顔は似ていないと思うけど、きっと下ふくれの輪郭のことでしょ~。
もとちゃんってけっこう素直だよねん。
ふふふ~(@⌒ー⌒@)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart