« 想い出のなかのあたし。 | メイン | 愛するひとになりたい。 »

2008年2月11日 (月曜日)

手芸月間

05

一月は初っ端から風邪をひいて、そのあとナゾの胃痛になり、いつもに増してボンヤリしていたような気がする。
母とふたりでボォ~とテレビを見る毎日だったようなカンジだったのだが、一月も終わる頃、突如、親子して手芸熱がメラメラとわいてきた。
母は腕カバー作りにハマってしまい、現在、推定30枚くらい作っていると思うのだが、手元にあるのは、その半分くらい。
今、うちに遊びに来たら、もれなくママお手製の腕カバーがお土産としてもらえること必至だ。
私は鍋つかみを2種類作ってみた。
ひとつはそのまんまでよかったのだが、もうひとつは改良しなくてはならないので、型紙を作り直さないといけない。
鍋つかみは基本的にかごに入っているハギレの山のなかから作っている。
ハギレを組み合わせる作業は楽しいのだ。

鍋つかみのあと、小さい男の子用のポシェットをふたつ作った。

Photo_2 2
          3
3歳くらいの男の子のためのポシェット。
母が腕カバーと写真を送るから、私にも何か作れ、ということで作ってみたのだが、なんだか可愛く出来ちゃって好かった~。

Photo_3 2_2
        3_2   
こちらは、麦の花さんちの息子ちゃんのためのポシェット。
上のとは違い、ポッケが作れなかったので、その代わりにミニミニバッグをつけてみた。
今流行りの、おしゃれナチュラル系のお母さんたちが好むような布で作ってもよかったのだが、こういう子供向きの柄って本当に子供が身に着けるのってわずかな期間のような気がするのだ。
ましてや男の子は女の子よりも短いと思うので、あえて、子供子供した柄の布で作ってみたのだ。
子供がいない私が勝手に思っていることかもしれないが‥。
喜んでもらえるといいなぁ~。

2_3 ウサギさんも出来たピョ~ン

以前、作りかけだったウサギさんも出来上がった。
まん丸でモコモコな手足が特徴なのね。

Photo_4 も少ししたら旅立つの。

旅立つといったら、2匹のあみぐるみも旅立った。

2_4
ネコちゃんは、お誕生日プレゼントに。

Photo_5
ジョーもお気に入りだったラッコちゃんは、ラッコちゃんをとっても気にいってくださったひとのもとへ。

っということで、旅立ちの唄をどうぞ。
とりあえず、サヨナラ~♪

Photo 現在、製作中。

多分、母はまだまだ腕カバーを作るであろうと思われる。
私もそれに影響されてか、制作意欲が妙に湧いてきているのだ。
だからといって、先日、手芸店のバーゲンで使うかどうかわからない布をたくさん買ったいい訳にはならないのだが‥。
今後のわたくしたち親子に好御期待?!

コメント

菊ちゃん、おはようございます。
ポシェット素敵~。トミカ柄があるなんて、驚きです。
私もあみぐるみにチャレンジ!と、菊ちゃんの素晴らしい作品を見ると思うのですが…、いつの日か。

菊ちゃん、こんにちは!
お元気になられたとのこと、良かったです~♪

ちっちゃな男の子くん用のポシェット、可愛すぎます!!!
車が大好きな頃だと思うので、トミカ柄はまさにツボですネ。
あみぐるみのラッコちゃんも、なんともいえないキュートさで
メロメロです^^

いつか私も、菊ちゃんにあみぐるみの作り方を
教えていただきたいなぁ・・・

すごい、すごい!手芸のスイッチが入りましたね。すごい親子だわん~。
ポシェット、とってもいい感じです。布の組み合わせが凝ってて既製品にはないですよ。ミニバッグつきがまたくすぐられます。布への愛情を感じるなあ。
編みぐるみもどれもかわいいし、もう楽しい~・・・

↓のお話もかなり受けました。うますぎる~。

菊ちゃん、寒いか?冬だからね。
そのうち、俺んちにも腕カバーが送られてくるのかなー。
その時は、おばちゃんの分もちょーだい。
ミスチル、つーか、桜井ね。ふーん。
それよりも、あまり根を詰めすぎないように、ぼちぼちと楽しんで。
風邪ひかないようにね。
こちらはもう少ししてから帰ろうかな。
じゃーね。

みなさん、こんばんわ!鹿児島も寒い夜です。
肉襦袢を着ている私でさえ、こんなに寒いので、
一般ピーポーのみなさんはもっと寒いんですよねぇ。
お気の毒~。

*ハラCさん*
このトミカ柄は、手芸店のセールのときにワゴンで売っていた「ハギレ105円」という、
何枚かのハギレがくくってあるのに、混じっていた布なのです。
この105円ハギレは、ハンカチくらいの大きさから3センチくらいのものまで
いろいろ混じっていて楽しいのです。
先日のセールでも違うトミカ柄のハギレを見つけたので買いました。
あみぐるみは慣れればそんなに難しくないのでゼヒッ(〃⌒ー⌒)/

*はなうたちゃん*
風邪も治ったし、流行っているインフルエンザにもかからず元気だよ~ん。
女の子のに比べて男の子向きの布は圧倒的に少ないうえに、
ファンシーではなくキャラクターでもないものとなると本当に少ないので、
こういうトミカのや乗り物の柄のものを見つけると嬉しくなります。
男の子のあとは、女の子なのよ~ん。ふふふ~(*^_^*)
あみぐるみは、いつでもお手伝いします。
はなうたちゃんちにやってきて、おうちレッスンよ~ん。
ご飯食べさせてね~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*きょんさん*
私よりも母の腕カバースィッチがオン状態です。
最初30枚くらい、と書きましたが、もう40枚は超えているような気がします。
私の友達にもいくつか送りました。
きょんさんにもそのうち送りますネね。
待っててネ(。・_・。)ノ
ポシェットのミニバッグは布が少ししかなくって、でも、お気に入りだったので
どうしても使いたかったので、最初は綿を入れてマスコットというか
チャームみたいしようかと思ったのですが、ミニバッグになりました。

*もとちゃん*
寒いけど、冬らしくてキライではないのねん。
そのうち送ろうと思ってたの。もちろん、おばちゃんの分もね。
もとちゃんのも送るから、ちゃんとお手伝いしてネ。
母がミシンを占領しているから、なかなか使えないのよねぇ。
うん、ボチボチとやっていきま~す。
お仕事頑張ってネ。

菊ちゃん、元気そうだね。
俺のところにも腕カバーが来るのかな?
炊事洗濯掃除と自分でやんないとなんないからね。嫌いじゃないしね。
それよりも、毎回楽しみにしてるのは、はじめの「Happy Daisy」のタイトルデザインなんだよね。
今回のオダジョーのは雑誌みたいだと感じていたら、雑誌の表紙だった写真だと聞いてなるほどと思ったなぁ。
それと、あまり書くなと言われたけどね、いろいろとありがとう。
なんて娘だろうね。本当に。
手作りは根を詰めすぎないように楽しんで。
またね。

*家具屋さん*
さーさん、こんばんみ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
腕カバー送るよ~ん。メンズなのを作らないと~。
タイトルは自分でも楽しんで作っているので嬉しいで~す。
そんなふうに云ってくれるのは、さーさんとやつだけだぁ。
こちらこそ、いつもいろいろとお世話になりっぱなしなので(特に精神的に)、
ほんの気持ちどすえ~(*_ _)ペコリ
手作りは、毎日はしていないので大丈夫だよ~ん。

かわいい布ですね。
選ぶ菊ちゃんのよさなんでしょうね~
私は・・・
いつもしっぱいばかり。
で、たまっていく布達ですsweat02

*べにこさん*
子供柄は好きでいろいろ持っているのでが、いざ使おうと思うとむつかしいです。
布を使う速度と買う速度は、確実に買う速度のほうが私は早いですf(^ー^;
なので私も布はたまっていくいっぽうですよ~ん(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart