« 手芸月間 | メイン | 丸いのにはワケがある。 »

2008年2月17日 (日曜日)

愛するひとになりたい。

Photo
夕べ、日本アカデミー賞の授賞式をうたた寝しながら見た。
いや、録画していたから、つい睡魔に負けてしまって~。
それに私は授賞式が好きなのに、それに行くまでが少し長くてウトウト‥(*_ _)zzz
ジョーは残念だったネ、と友人知人の皆さんに云われたのだが、ジョーが取る取らないよりも、
吉岡秀隆だけはないだろう、と思っていたので、そっちのほうが正直いってビックリだった。
ジョーは「胃が痛いメイク」だったわけだが、それについてふられる堤真一も困っただろう。
でも、叱ってくれそうだから仕方ないのか。違うか。
そして、主演男優賞よりもなによりもステキな言葉をジョーにかけてくれた松岡監督、
ありがとう!!

それよりも、録画したものを早送りしてみたのだが、冒頭あったらしい先日亡くなられた市川崑監督へのオマージュらしきものが放映されてなかったような気がするのだが‥?
樹木希林さんが受賞コメントで市川監督のことを話されていたのになぁ。

私は二十歳そこそこのときに、午前中にあったテレビの懐かし映画館のような番組で市川崑監督の『おとうと』という作品を見て、なんて美しい映画なんだろう、と感動し、昔の邦画を見るようになった。
幸田文の自伝的な小説が原作で、姉を岸恵子が、弟を川口浩が演じていた。
川口浩と聞くと、隊長!っといったカンジで覚えているかたも多いと思うが、この『おとうと』のなかの川口浩は、ちょっとジョーに似た面影があると思う。

Otouto

市川監督というと、金田一くんシリーズや『東京オリンピック』 『細雪』などの印象が大きいと思うのだが、その前の大映のときの作品が私は結構好きだ。
『おとうと』をはじめ、『炎上』 『破戒』 『野火』 『鍵』などなど。
最初の写真の『黒い十人の女』は、数年前にピチカートファイブの小西康陽が紹介して、結構若い世代にも評判になった作品だ。
びっくりするくらいクールでカッコいい映画だが、それでも、当時のほかの作品に比べれば、大傑作とはいかないような気がする。

Kuroijuunin

そんな私が一番好きな市川崑の映画は‥

Daba116_2ぼんち 』 どす~~~slateheart04

原作者の山崎豊子さんは「違う!」と云って怒っていたという話だが、見たとき私は、久々にゾクゾクする映画だ、と感じた。
市川雷蔵主演なのだが、このぼんち役は他にできる俳優がいるだろうか、と思う。
それに加えて、他の共演者がまた素晴らしくいいのだ。
市川雷蔵といえば、眠狂四郎なんじゃないの?と思うかたもいると思うが、私のなかでは市川雷蔵の作品のなかでは、『ぼんち』が一番好きな作品だ。
ちなみに時代物では、眠狂四郎よりも『薄桜記』という作品が好き。

Bonchi

東京の映画館ではちょうど市川崑の特集をしていた、と聞いた。
友人たちのなかには、半休とって時々見に行っているよ、いうひともいて、とってもうらやましいのだ。
東京のなにがうらやましいかというと、こういうときなのだ。
グルメなレストランやスィーツも、オシャレ~なお店も芸能人もちっともうらやましくない。
でも、すっごく見たい展覧会や、映画の上映会のことを聞くと、ジダンダしたくなるのだ。
もちろん市川作品を録画したものはいくつか持っているし、DVDだって出ている。
だけど、映画館で見ることができるのなら、一度くらいはスクリーンで見てみたいのだ。
あぁ、できることなら、初期の作品を見てみたい。あと、『プーサン』を!!
市川崑監督の訃報を聞いて、久々にそんなことを感じた。

Ichikawa2 「映画は天職だ」

だから、いうわけでもないが、日本アカデミー賞の授賞式を見ながら、
「みんな 『キサラギ』 見てないでしょう~?!あたしは映画館で見たよ~ん。へへへのへ~smile
とココロのなかで意地悪くつぶやく菊ちゃんなのだ。

コメント

巨匠がどんどんいなくなっちまうね。
寂しいかぎりです。

菊ちゃん、こんばんは♪

市川昆監督ご逝去されましたね。
菊ちゃんが紹介される映画はどれも、いつも気になってしまいます。
ほとんど観たことのないものばかりでしたが^^;
黒い十人の女だけは、小西さんが大フューチャーされたおかげで
数年前に熊本まで観にいきました~
傑作というよりは、とてもスタイリッシュ!
どの女優さんもキャラが立っていて
びっくりするほど魅力的でしたね♪

菊ちゃん、小難しい映画論なんかじゃない、自分の「好き」のアンテナに感じるものを愛する気持ちをこれからも大切にして。
市川崑の特集をいそいそと観に行ってごめんね。
それよりも、一体何時に更新してんだ?
早く寝なさい。

*Rickeyさん*
今夜はBSで久しぶりに『細雪』を見ました。
あの時代ぐらいまでの丈の長めの柄の羽織や道行が好きです。
市川崑は好きな監督だったので残念ですが、作品はたくさん残っていますし、
これから私たちの世代のいい監督も何人もいるので、大丈夫です。
見えないバトンタッチは行われているんですよね。

*はなうたちゃん*
個性的なのも好きですが、ハッとするくらい綺麗な女優さんも好きなので、
『黒い十人の女』はドキドキしました。
当時の市川作品に出ている船越英二を見てしまうと、船越英二が
俳優になりたいという息子の船越栄一郎に
「おまえは美男ではないから、俳優には向かない」みたいなことを云った、
という話を少しナットクしてしまいます。
『おとうと』はいいですよ~ん。機会があったらぜひっ(〃⌒ー⌒)/

*KAZさん*
ありがとネ(。・_・。)ノ
代わりにたくさん見てよ~ん。
土曜日は気分が悪くて午後寝ていたら、夜、眠られなくなっちゃったの。
きょうは今から寝ます。
おやすみなさい(*_ _)zzz

菊ちゃん、お疲れっす。お元気ですか?
僕も市川崑は好きな監督で、「おとうと」は特に好きです。
菊ちゃんに申し訳ないのですが、神保町に何度も足を運んでいます。
時には上司(A or B)と供にeyeglasssmoking
僕は漱石が好きなので、先日は「こころ」を観ました。
今度は「我輩・・」を観たいっす。
菊ちゃんの分の思いも込めて観ます。
僕も「愛するひとになりたい」っす、のコースケでしたrun

菊ちゃん、元気か?
俺は先週からの出張から今夜帰ってきたよ。
デスクに仕事の山があるけどさ、先輩が明日でいいよ、と言うからもう少ししたら帰れそう。
上司A or Bって先輩と俺かー。メガネとタバコね。
ところで、菊ちゃん、「キサラギ」は映画を見始めるまで、「キサラズ」と思ってたんだろ?
好きな映画や監督でさ、こうやって何かが繋がっていくのがいーんだよね。
そういうことだから、俺のことも愛するひとになってね。
じゃー、また。おやすみ。

*コースケくん*
こんばんわ!元気だよ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コースケも『おとうと』好きなんだぁ~、いい奴だぁ~。
上司 A&Bは、おごってくれるのぉぉ?
私の分も楽しんでね。
『ぼんち』も好かったら観てね~(。・_・。)ノ

*もとちゃん*
お疲れちゃんどす~。仕事の山は減った?
AとBのメガネとタバコはそれぞれじゃなくって、ふたりともってことじゃないのけ?
そうなのよ~ん、始まってすぐ『キサラズ』じゃないって気づいたのよね~f(^ー^;
見えない何かで繋がっていくのもいいものだなぁとつくづく感じる今日この頃なの。
それなりに充分愛していると思うけっど~♪( ̄▽ ̄)ノ″

菊ちゃんこんばんわ(*^。^*)
↑しつこいようですが、菊ちゃんと呼ばせてくださいね^^;

アカデミー賞授賞式見逃しました~
録画予約しておけばよかったです。。
映画も色々お詳しいんですね。
今度探してみようっと。

またジョー様の素敵写真楽しみにしてます♪

菊ちゃん、こんな時間に失礼します。
職場ではないっす。自宅からです。
そうです。上司は二人供、気前がいいので映画も食事もコーヒーも奢ってくれます。
メガネもタバコもその通り。
もとちゃん先輩は自分のことがわかってないっすよね。
ところで、今日、「ぼんち」観ました。しびれました。
おやすみなさい。

またまたお久しぶりですsweat01
アカデミー賞授賞式、私も毎年必ず見ていますが、
樹木希林さんがやっと最優秀主演女優賞をとれたので、
一人勝手に感動して泣いてしまいました…。
本人は、めちゃ冷静でしたね(笑)。
堤真一さんのジョーに対するコメントにも笑ってしまいました。
寝不足…た、確かにそう見えますよねっ。coldsweats01

菊ちゃん、やっと社会復帰したよ。
もちろんマスク着用。
しばらく映画館にも行けそうにないんだよね。
本当に好きなもの大切なものに対しては、マニアックにならずに、いつまでも一ファンで居続けたいね。
「薄桜記」と言うと、戸板の上でチャンバラしてたやつかな?
あれは凄かったよね。
俺は「ある殺し屋」が好きだよ。
菊ちゃんも仕事柄、風邪には充分気をつけるんだよ。
俺が言ってもなんだけどね。

*miyuさん*
こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
菊ちゃんでいいですよ~ん。菊ちゃんでお願いします(*_ _)ペコリ
私もきょうやっと、ちゃんと早送りではない状態で録画していたのを見ました。
ハリウッドのアカデミー賞も楽しみです♪
ジョーの写真はいくつかストック(?)があるのですが‥ふふふのふ~(o^_^o)

*コースケくん*
いいなぁ~、私もスクリーンで『ぼんち』見たみたいなぁ~。
上司ふたりは本当に気前がいい、というか、払わせてくれない、というか、
男前というかカッコつけ、というか~。
でへへのへ~(ノ ̄━ ̄)ノ(ノ ̄━ ̄)ノ

*mamuちゃん*
久しぶりぶりっっ(>_<。)ノ 元気だったぁぁ?
樹木希林さんも、助演のもたいさんも冷静だったよね。
ジョーはジャック・スパロウを意識してるのかなぁと思ったワン。
堤真一は、サダヲと柴咲コウの間に入ってあげたり、とすっかりアニキキャラ?
といったカンジで好きです。

*家具屋さん*
さーさん、もう社会復帰して大丈夫なのぉぉ?!
休んでられない、とはいえ、ちょっぴり心配です~。
生涯一ファン、生涯一趣味人として生きるのが私の理想です。
『薄桜記』は、それです。前半と後半がガラっと変わるのが好きでした。
私も『ある殺し屋』好きだよ~ん。えへっ(〃⌒ー⌒)
週末はゆっくり休んでくださいね。
大事にしてネ。
体調が好くないのにコメントしてくれてありがと(*_ _)ペコリ

菊ちゃん、元気か?そっちは寒くないのか?
なんだか暇なサラリーマンどもは、のん気でいいよなぁ。
俺はいつもお兄ちゃんと混雑した映画館で鑑賞だよ。
市川崑では俺も『おとうと』や『炎上』『野火』なんかが好きだな。
今日はお兄ちゃんと、酒井の部屋に差し入れを持って見舞いに行ってみたんだよ。
それがさ、野郎の一人暮らしなのに妙に片付いてんやんの。
母親が掃除洗濯をして行った、と言ってたけどさ、あれは普段から片付いているね。
だから、俺たちも自分たちが使ったカップはきちんと洗って帰って来たよ。
家ではやんないのにさ。
モテる男はわかんないや。
菊ちゃんもモテる男と風邪には気をつけろよ。

たーさん、こんばんわっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こっちもまた少し寒くなったよ~ん。
鹿児島はレディスデーでも割りと空いているよ~ん。
っていうか、私が見る映画がたまたま空いているのか‥。
それにしてもみんな優しいよね。
昨日はもとちゃんがご飯を持って行ったって云ってたし、
きょうはたーさんとお兄ちゃんが行ってるし、
女にモテるひとは男にもモテるのかなぁ~。
部屋にお姉ちゃんを連れていかない主義って云ってたけど、
家事が苦にならないとも云ってたもんね。
以前、寄ったことがあるけど、潔癖症ではないみたいだけど、清潔!って印象が‥。
本人と同じだぁ~。
たーさんも風邪や花粉には気をつけてねん。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart