« 冬眠中というわけではない。 | メイン | 使い続けるもの。 »

2008年1月17日 (木曜日)

目がない!

1

地元にある手芸店で、あみぐるみの“目”を売っているのは、一番大きなMだけで、他のOやSには、ぬいぐるみの“目”はあっても、あみぐるみのは置いてなかった。
その唯一置いてあるMも日に日に少なくなっているなぁと昨年ずっと感じていた。
でも、また入荷するはずだし待っとこう、と思いつつ年末になり、フト不安がよぎり、毛糸売り場のおじちゃんに尋ねてみたら、メーカー(ハマナカだと思う)から入ってこない、ということで(作らなくなったのかも、とも云っていた)、「もうここにあるだけですよ」と云われた。
Photo_2
なので、置いてあったのを全部(それでもあみぐるみ4体分しかなかった)を買った。
ど・ど・どうしよう~~~~shock
フェルトなどを使って自分で目を作ってもいいのだが、今まで愛用してきただけに困ってしまってワンワンワワンなのだ。
Photo_7 ニャンニャンニャニャン

でも、「あ、きっとネットで売ってるよね」と、すぐ気づいた。
早速調べたら、あったわよ~ん。
3個1組でいろいろあったので、先日まとめて注文した。
鹿児島では見たことなかった、あみぐるみの“鼻”というのもあったのでそれも買ってみた。
今までとは違った“目”もあったのでそれも‥。ふふふのふ~catface
Photo_3
それがきょう届いたのだ。好かったぁ~。
作るペースがそんなに早くないので、これでしばらくは大丈夫。
作りかけていたあみぐるみにもやっとお目目が付いた。
Photo_5 可愛くしてね

上のが仕上がったら、次はクマさんを作るのだ。
クマ好きのあのひとのために‥shine
Photo_6

コメント

ぬいぐるみとあみぐるみの目って一緒じゃないんだー!!知らなかったー!!さすがハマナカ通販もやってるのねん。今日ボタンつけ糸を買いに手芸店に行ったらすっごいかわいいボタンがあって、うっかり買いそうになっちゃった。今日は我慢できたけど、次回は買いに行ってしまいそうな気がする・・・。菊ちゃんはボタン好き?なんか好きそうな気がするわ(←勝手だなぁ。笑)自由が丘にボタン屋さんがあって、見てるだけで楽しいんだよねぇ。あー次は買っちゃいそうだ。やばいやばい。

菊ちゃん殿(どん)、こんにちは。使いかた、間違ってる気もしますが、覚えたことは書きたいもので。
あみぐるみの目か、と思わず検索したら、キットも売ってるんですね。設計図と材料がセットならと、思わず購入しそうになりました。難易が高い方が出来上がりが可愛いので、菊ちゃんの凄さが、改めてわかりました。

菊ちゃん、生きているようで良かったよ。
目がない、て書いてあったからさ、何に目がないんだよー、と思っていたら、こないだ言っていた、目がない、ね。
あみぐるみの目って、ボルトとナットのようになってんのかー。
ところで、椿ちゃんという人が書いているボタン屋って、あそこのことかなー。店ごと欲しい、て言ってたとこ。でも自由が丘じゃないよなー。
週末は自宅で静かに過ごすので、暇なときにはメールして。
あと少しだけ働いて帰るよ。
じゃーね。おやすみ。

風邪はよくなりました?
編みぐるみの目っていろいろあるんですね。これで表情にもニュアンスがでるんですね。出来上がりが楽しみ♪
私も、最近はバッグ用のいろんな素材とかパーツをネットで調べたりします。便利になったもんですね~。

*椿ちゃん*
目はいろんな手芸品を取り扱っている手芸店のサイトから購入したのだけど、
そこは毛糸など編み糸もいろいろ取り扱っていて、
お買い得のレース糸があったので買ってみたのん。
ちゃんとしたレース編みの糸って持っていなかったから~。
えへっ(。・_・。)
ところで、ボタン屋さんって、もとちゃんが書いているボタン屋さんなら行ったことあるよ~ん。
っつうか、連れていってもらった、っというか。
川の近くで、もうジタンダするくらいラブリーなお店だったわん。
あまりにも好きすぎて何にも買えなかった、っというか、
好きなのを買ってくれると云われたんだけど全部欲しかったわっけ~。
ちなみにヤギやカエルのボタンも持っているけど使用目的は不明よん。うふ。

*ハラCさん*
こんばんみ~、お菊どんでごあす。
あみぐるみは基本的に細編みと掛け算の九九ができれば編めると思います。
私は7の倍数で編んでいくのが好きなのですが、人によっては6のほうが好きなかたもいます。
少しくらいへなちょこでもあみぐるみは可愛くなるので、
ぜひチャレンジしてみてくださいネ(〃⌒ー⌒)/

*もとちゃん*
生きてるよ~ん。きょうはマッサージにも行ったし~♪
目はネジではないけど、金属のを目玉の裏の棒にグィって差し込むと固定されるのねん。
そうそう、連れてってもらったボタン屋は目黒区内だと思うけど自由が丘ではないよねん。
なんとかストライプ。また行きたいなぁ~。
ところで、静かな週末のはずでは‥?!

*きょんさん*
風邪は鼻の穴から出てこない鼻水が続いていま~すsweat02
でもだいぶいいですよ~ん。
あみぐるみの目は、こちらのお店では見たことないタイプも売っていたので
試しに買ってみたのです。
それを使うのも楽しみです♪
バッグの持ち手のステキなのを手芸サイトでみると欲しくなっちゃうのですが、
お値段がかなり高くてなかなか手が出ません(>_<。)グスン

菊ちゃん、少し元気になって来たみたいで良かったよ。
それはそうと、もとちゃんのコメントを読んで、あいつすっかり約束を忘れているなぁ、と気づいたんだよね。
だから、昨日はわざわざ自宅まで迎えに来てやったのに寝ているしね。
ところで、あみぐるみの目がたくさん手に入ったからと言って、あまり頑張りすぎて無理しないようにね。
ゆったりと手作りを楽しんで。
風邪をぶり返さないように気をつけるんだよ。
またね。

あ~菊ちゃん、ごめん。ボタン屋さんは中目黒でした。そうそう、自由が丘の手芸屋さんで見たボタンが可愛かったの、そしてついでにボタン専門店あったなぁ・・と思ってたら混同しちゃったみたいです。もとちゃんも、気がついてくださってありがとうございます。あのボタン屋さんって有名なのね。リクエストがあれば私が買いにいくわよん♪あ、ご一緒する?

菊ちゃんちの編みぐるみさん達って いつもの事ながら
コチラで拝見するだけで 癒されます。
菊ちゃんの優しさが編みぐるみさん達に伝わって
いるんでしょうねー。やっぱり。

ところで、菊ちゃんさー、ゆっくり静養して全快してくださいな。
それと(ちょっと遅いけど)この前は いつもの事ながら
お気遣いありがとう。shineshine
妹も喜んでた。 happy01

*家具屋さん*
土曜日にマッサージに行ったので少し肩と首のコリが軽くなったので~す。
胃はなんだか好くなったような気がするけどなぁ~。
もとちゃん、ホントに忘れてたみたい。忘れたかったのかもね。
でも、普段どおりにして欲しい、っと云うみっちゃんもいいなぁ~。
いつもの酔いどれ週末でよかったです~♪( ̄▽ ̄)ノ″
手作りはボチボチやっていきま~す。

*椿ちゃん*
ううん、もう一軒自由が丘にボタン屋さんがあるんだぁ~、行ってみたい~、って思ったのん。
でも、ブログ見たら椿ちゃんが中目黒のボタン屋さんに行ってたのにはビックリ!
ステキなお店だよねん。
もちろん、そちらに遊びに行くようなときにはいっしょに
ラヴぃなお店と美味しいお店に行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こづかい貯めま~すf(^ー^;

*なしごれんさん*
冬になると、ホットカーペットの上でぬくぬくしながら編み物をしているとホッとします。
でも網目を数えながらしないとなんないので、テレビに夢中になると
ワケがわかんなくなってしまって、わかっているところまで解くこともあります(-_-;)
あ~、静養っというほどの風邪でも胃痛でもないのれす~。
毎日働いて、ガタ屋もブラブラしていますよ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″

きくちゃん
大昔の話(50年も前)だけど、弟(当時3歳)が、くまのぬいぐるみを持っていました。
私もほしくて取り合いになり、いつのまにかくまの目が両方とも取れちまった。
そして無くしてしまったんです。
おふくろが新しい目をつけてくれたんですが、当時はそんな目になるようなボタン?がなくて、適当に左右違うボタンをつけてくれました。黒と赤で大きさも形も違うんですよ。いまでもその変なくまさんをよーく覚えています。その後私はそのくまさんに愛着をもてなくなった。ははは

Rickeyさん、こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
風邪の具合はいかがでしょうか。
暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
私も小さい頃、自分と同じ大きさくらいのクマさんやカメさんを持っていました。
そのクマを縄跳びで背負って、カメに乗る、今考えるとものすごい姿だと思うのですが、
そんなことをしていたことを思い出しました。
クマ(テディベア)用の目はガラスで出来た少し高いものもあるのですが、
付けてみると「値段のひこはある」と実感します。
左右違う色の目、っというのもなかなかよさそうな気がしてきました。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart