« ぶらぶらさるく。 熊本 ② | メイン | きっと大丈夫。 »

2008年3月29日 (土曜日)

IN & OUT

3happydaisy

私はどちらかというとインドアなタイプで、休日はいつも朝寝坊だ。
ダラダラしてボォ~と過ごす休日が好きなのだ。
そんな私もたま~~に休日に早起きすることがある。
朝ごはんをゆっくりとたっぷり食べて、お天気の街へブラブラと散歩にでかける。

5 テンパークにて

『音楽とハンドメイド ecoな1日』というイベントがテンパークであった。(3月20日)
参加しているひとも来ているひとも、とっても楽しそうなイベント。
ポカポカお日さまのしたで、いろんなお店が出店していた。
家族連れも多く、芝生のうえでゴロンところがったり、お弁当を食べていたり、ボォ~と座っていたり、とのんびりした景色だった。

2_2

グルグルと見て廻ったあとは、市立美術館へとテクテク歩いた。

Photo せごどんとボク

美術館で友だちと少しオシャベリをして、気になるチラシをいくつか持ち帰った。
展覧会のチラシは「使える」モノが多いのだ。
何に使えるのかはイマイチ不明だが‥。

Photo_2 異人さんにぃぃ~!
2_3 連れて行かれるぅぅぅぅ~~!

おきまりなので‥。

美術館をあとにして、ガタ屋(地元のデパート)で始まった『春の皮革市』へ行った。
この春と秋にある皮革市とワコールのバーゲンのときは、ハッキリ云って彼やダンナと行くものではない。
特に初日はかなり殺気立っているというか、女のバーゲン魂がMAXになっている、というか、そういう雰囲気なので、ちょっと怖いけど私は楽しいのだ。
私はこういうとき、なんだか少しだけ嬉しくなるらしく、ヘラヘラしてしまうのだ。
やや冷めた状態だけど、よさそうなモノはしっかり探すのだ、もちろんさ~。

2_4 ティタイム

ストラップのスニーカーのような靴を買ったあと近くのカフェにて休憩。
私もスタバやドトール、タリーズ、と行くのだが、花ちゃんも以前書いていたが、「ケーキと一緒だと安くないよね」と思うのだ。
飲み物と一緒に頼むと、700円くらいになることも多々。サンドウィッチも安くない。
それが、このカフェだと、ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキをショーケースから選べて、飲み物とセットでそれよりも確か安いのだ。(650円くらいだったはず)
もう少し高いセットや軽食によさそうなキッシュのセットもある。

Photo_3 ちょっと和風なケーキ

なにしろ、光と緑が気持ちいいのだ。
街中なのを忘れるくらい。
本当は教えたくないのだけどねん。

Photo_4 探してみてネ。

 
晴れた休日もあれば、一日中雨の休日もある。
頭痛持ちの私は雨の日は頭重になることが多いのだが、だからといって横になってばかりでは余計に痛みを感じてしまうこともある。
少しでも動けるときにはお家のなかでできること、休日しかできないことをしようかなぁと思うこともある。

頂いていたリンゴが少し傷んでいたので、痛んでいたところは取り除いて、コロコロ状に切ってジャムを作った。
やはり頂きモノの国産オレンジのきれいな皮がシワにならないうちに、と思い、ママレードも作った。

0803

煮詰める前の切る作業のほうが時間も手間もかかるのだが、ここで手を抜くと味も見た目もザッパなものになってしまうので、好きな音楽を聴きながらチマチマと切るのだ。

切ったあと、グラニュー糖とレモン汁を入れて数時間置くので、その間にカボチャの巾着の布を準備した。

Photo_5 このふたつのパーツから出来る

布を選らんで、接着芯を貼って、型紙をあてて印をつけて、それから切る。
この布選びが思ったよりも時間がかかるのだが楽しいのだ。

2_6 これらを縫い合わせる

ここからは専属お針子という名のママが縫うのだが、ハッキリ云って、ここからが一番楽しい作業だと思う。
カボチャの巾着は口布の部分以外は手縫いなので、時間はかかるけど出来上がるとポテッとして可愛いのだ。多分。

私がジャムやママレードを煮詰めて仕上げている間に、お針子さんはチクチクと縫っている。
母は私よりも縫うのが早い(手縫いの場合)。
ジャムもママレードも瓶につめたころ、母が「きょうはここまで」と云った。

08032

明日からは、また忙しい一週間が始まるのだ。
天気も降ったり晴れたり。
毎日の生活のなかでも、こころのなかは降ったり晴れたりすることがある。
でも、それは自分自身でお天気にすることはできるのだろう。
フトそんなことを感じた、とある休日。

Photo_6 出来上がりをお楽しみに~♪
                           0803_2
めしあがれ~apple

コメント

菊ちゃん、こんばんは。
私もコーヒーショップのケーキだとイマイチ気分?もでないし、コストにあわない気がするので、ケーキも食べたいときは喫茶店に行きます~。
そして、菊ちゃんに頂いて以来、すっかりジャムも手作り派です(人様の作ったものをお店で購入ですけど)。

菊ちゃん、どんな休日を過ごしているのかな?
こちらは少し寒い日曜日。
菊ちゃんを見習ってね、きのうは庭園美術館でもとちゃん達と待ち合わせて、展覧会を観てね、そのあと、なんと弁当を食った。
途中で合流したコースケも含めて野郎4人でピクニック状態。
それから歩いてガーデンプレイスへ行き、映画三昧と写真三昧に分かれてね、夕方、桜と人込みの中を抜けるように帰って来たしだい。
だから今日は、おっさんたちは少々筋肉痛でね、ダラダラ過ごしているよ。
休日は、その字の通り、休める日だよね。
それは体を休めるのか心を休めるのか両方なのかは、人それぞれだろうけど、毎日を忙しく懸命に働いているからこそ、得られる大切な日なんだろうね。
何をしたかではなく、何を休めたか、なのかもね。
いつになく、真面目に酔っ払わずにコメントしてみたよ。
ところで、ジャムは「召し上がれ」ということなので、今朝、みんなで頂戴しました。
あと、メールが来たかと思うけど、コースケが大喜びだったよ。
これから、ビールを飲むから、またね。

菊ちゃーん!
そのイベント、行ってみたかったよぉ~。
音楽聴きながら雑貨が見れるなんてサイコーなのだ。

ところで、今回のエントリーは菊ちゃんの後ろを まるで
付いて行ったような感覚です。
今月 私は出かける機会が超少なかったので お陰さまで
お出かけした気分になりましたよ。
やっぱり青空は気分イイ。
ありがとう。

私もガタ屋近くの某ケーキ屋さんへお茶しに行ってみよ~っと。

chickハラCさん
こんばんわ!鹿児島は一日中雨でした。
飲み物だけだったら、そこまで感じないのですが、何かをプラスすると、
ちょっと安いランチを食べたほうがよくないか?と思うことがあります。
スタバは置いてあるクッキーがけっこう好きなので、たいがいプラスするのはクッキーです。
ジャム、近かったら作るたんびに差し上げることが出来るのになぁ~。

penguin家具屋さん
きょうは半日、仕事をしていました~bearing
4月からの新年度に変更になることが多くて、それをまとめていたので~す。
庭園美術館は、こないだも行った展覧会にまた行ったのかなぁ?いいなぁ~。
私もガーデンプレイス好きです~。
あれくらいの大きさ(小ささ?)の施設が落ち着くかんじがするの。
写真美術館も映画館も好き。
それにしても、思った以上に歩いたでしょ?
休める日かぁ~。いつもはかなり休める日なんだけど、きょうはやむをえず仕事をしました。
あ、メール見ましたよ~ん。コースケに喜んでもらえて好かったぁ。
昼間からビールかぁ~beer
でも週末はいつもよね~ えへへっbleah

penguinなしごれんさん
日曜日もお仕事が続いているのですね。
お疲れさまです~(*_ _)ペコリ
このイベントをはじめ、天文館(特にピラモール)では、
3月後半はいろんなイベントがあったようです。
ランドセルのお菓子屋さんですね。
親切な(?)トイレもあります。
ところで、「おめざフェア」には行かれましたか?
私はまだです~。終わる前に行きたいと思いま~す。

菊ちゃん、元気かー?仕事は終わった?
明るいうちからビールを飲んで、ダラダラと過ごすのがいーんだよな。
俺は時々、先輩んちには歩いて行くからさ、筋肉痛にはなんないけどね。
ジャム美味しかったよ。
うちにも持って帰って、今朝はおばちゃんたちと食べた。大好評だよ。
たくさん作ったのか?
映画、なかなか良かったよ。そっちでもあるといいけどなー。
ところでさ、熊本の話はもう終わったのか?
続きがあんの?あー、あるのね。ぼちぼち書いて。
お互い、また一週間頑張ろう。
じゃーね。

bookもとちゃん
どうにか終わって4月を迎えたよ~ん。
そうとう歩いたんだよねぇ。おっさん4人で~。いや、3人プラス青年か~smile
ジャムね、痛んでしまったリンゴがけっこうあったので、それのいいところだけで、
のつもりが作ってみるとかなりの量になったのね。
喜んでもらえて好かったどす~。
映画ってベニチオ・デル・トロのぉぉぉ~~?!
観たいよ~~んslate
熊本はちゃんと続きがあるの。もう少し待っててネ。
もとちゃんも新年度でいろいろと大変かと思うけど頑張っておくれやす~♪( ̄▽ ̄)ノ″

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart