« まちをさるく。  熊本 ① | メイン | IN & OUT »

2008年3月25日 (火曜日)

ぶらぶらさるく。 熊本 ②

Photo

辛島公園の辺りまで、ベロタクシーで連れてきてもらって、サンロード新市街、下通りアーケードをブラブラして、時々、横道に入って小さい可愛いお店を覗きながら歩いた。
以前、Sちゃんに貰った紅茶が美味しかったので、そのお店に連れていって貰ったら、ちょうど定休日で、明日また来ようと場所を確認した。

Photo_2
Photo_21

午前中に歩いた上乃裏通りや並木通りを今度はさらにゆっくりと歩いた。

1 古い町並み
2 新しい町並み

お城がある町なので、あまり高い建物がなく、小さい路地も窮屈なかんじがしない。
古い建物と新しい建物がいい風に混じりあって町を作っているような気がした。

Photo_4 老舗のお菓子屋さん
Photo_5 新しいお菓子屋さん

上の写真の赤い自転車なのだが、ランチを食べた古町と云われるあたりのお店にも数台置いてあり、レトロな雰囲気にとっても合っているなぁと思った。
昔、郵便局が使っていた自転車の払い下げだそうで、荷台が大きいので荷物を乗せても安定しているのだ。
お菓子屋さんは、お店を開く前は自転車でクッキーを売ってさるいていたそうだ。
自転車の前にベンツやBMWのマークがついているのがご愛嬌~bicycle

Photo_6 オークス通り

少し歩き疲れた私たちは、お気に入りのカフェで休憩した。
おととし、熊本に来たときにも行ったステキなカフェ、『八』へ。

Photo_7 ほうじ茶・オ・レ

丁寧に入れてくれるのを見ながら、ホッとするひととき。
落ち着いた雰囲気のこのカフェは夜はBARにもなる。
今度は夜に来たいなぁ~bar

Photo_10 ホテルのロビーにて

夕方、宿泊するホテルに行き、預けていた荷物を受け取った。
Sちゃんへのお土産なのclover

2_3  エプロンどす~。
Photo_12 もちろん、腕カバーも!

Sちゃんを知っているひとがこのエプロンを見たら、きっと「似合いそう」というハズ。

一日、あちこちを一緒にブラブラさるいてくれてSちゃんと「またね~」とバイバイして、チェックインしたあと、ホテルの向かいにあるデパート『鶴屋』の地階に行った。
もちろん、今晩の夕食をデパ地階で買うのじゃ~riceball
その夕食が‥ちょっと大変だったのだが、それはまた次の機会に~。

Photo_13 ホテルのロビーだワン
2_4 ロビーにはメラメラと燃える炎が‥

宿泊したホテルは、ホテル日航熊本。
レディスプランという少しお得なプランとはいえ、交通費よりも宿泊費のほうが高いので、ぜいたくといえばそうなのだが、い~んだ。
自分へのご褒美、ご褒美~。
「何の?」と聞かれても困るが‥。

Photo_14 キャッスルビュ~!

シングルだと熊本城の反対側なのだが、お部屋がランクアップしてもらえるプランだったため、窓からは夕空と熊本城が見えるのだ。

Photo_15 なので、ツインなのね
Photo_16 充実したアメニティ
Photo_17 ナイトウエアとバスロープ

ホテル日航は、寝間着が浴衣でなく、ゆったりしたロングシャツタイプなので好き。

Photo_19 バスルーム

洗面とバスルームが分かれているのでゆったりとお風呂にも入られる。

Photo_18 ブルガリのセットとオリジナルのくま

レディスプランには、ブルガリのバスグッズと日航オリジナルのテディベアがついていた。
もちろん使わずにカゴに入ったまんま持って帰ってきたのだ。
いつ使うのじゃ~?!

ぽかぽか天気のお日さまのした、いっぱい歩いた。
楽しかったなぁ~♪
心地よい疲れをシャワーで流して、友人に手紙を書いてベッドに入った。
ぐっすり眠られたのはいうまでもないのだ。
おやすみなさいsleepy

Photo_20 ライトアップされた熊本城

コメント

菊ちゃん、こんにちは。
熊本って素敵な城下町なんですね、漱石めぐりで行く予定なんですが楽しみです、っていつだろう(遠い目)。

ほうじ茶・オレは飲んだことがないですが、たまに出会うほうじ茶アイスの美味さから考えると、かなりいける気がします。自分でオレしてみる度胸はないのですが、出会えば飲みたいです。

そしてホテルもいいですね。私は浴衣だと、朝必ず赤穂浪士に寝込みを襲われた吉良の人みたいになってます。

菊ちゃん、忙しそうだけど元気か?
相変わらず、旅行のときは歩くよなー。
今回は足の裏に貼るやつは持って行ったの?
ツインだったかー。言ってくれたらさ、熊本まで来たのになー。
でも、ツインよりもダブルがいいな。
バスロープを着たときに「リングサイドにて」という写真を今回は撮らなかったのか?
あー、旅先からの葉書、サンキュー。
疲れているときは早く寝ろよ。じゃーね。

*ハラCさん*
こんばんわ!きょうは雹がバラバラと降りました。
以前、松江に行ったときも感じたのですが、城下町はどこかのんびりしています。
ほうじ茶オレは、好きで家でも時々飲みます。
私はコーヒーも紅茶も砂糖はいれないのですが、このほうじ茶オレは
少し甘いほうが美味しいのです。
お店のかたは、京都の一保堂のものを使って作ってたけど、
ティバッグでオレしても結構美味しかったどす~。
ぜひ試してみてくださいネ。
私も浴衣は、はだけて朝には着ているのか脱いでいるのかわからない状態になるので、
2泊以上するときにはマイねまきを持って行きます。
ちなみに私はワンピタイプのねまき(ネグリジェではない)どす~。
聞いてないか~f(^ー^;

*もとちゃん*
忙しいような、そうでもないようなかんじなのね。
もとちゃんたちに比べればヒマだと思うんだけど~。
そうなの、旅行のときのフットワークの軽さはいったいなんなのか?と自分でも思うワン。
きっと、もったいないオバケが付いていて、動かすのかも~。
シャワー浴びたあとにバスロープを来た自分を鏡でみて、「赤コ~ナ~」と呟いたけど、
もうオトナなのでさすがに写真は撮らなかったのよ~ん。
ふふんのふ~んだっ(ー''_ー;)

よく歩いたね~お天気で何よりだったね。Sちゃんへのプレゼント、シックで素敵だわ。腕カバーとセットって、便利でお洒落だね。喜んでると思うわん。ブルガリのアメニティ・・・私なら速攻で使いまくると思います。浮かれやすいタイプなの(笑)
菊ちゃんはワンピタイプの寝巻きなのね。うふ、乙女だわん。私はTシャツとズボンのボーイズな感じです。しかも、ハラマキ愛用のおばちゃん仕様なの。秘密だよ(笑)

菊ちゃん、元気?
鹿児島で竜巻が起きた、とニュースで見たけど、菊ちゃんちの辺りではなかったのかな?
ホテルのロビーで犬のあみぐるみを持って写真を撮っている菊ちゃんを想像しちゃうなぁ。
お姉ちゃんの浴衣が肌蹴ているのもなかなかいいけどねぇ。
スケベおやじでしょ?
菊ちゃんは可愛い寝間着で早めにおやすみ。

*椿ちゃん*
お返事が遅くなってゴメンちゃい(*_ _)ペコリ
旅行中って、きっと「せっかく来たんだから、あそこもここも!」ってなるのかも~。
でも、美術館一箇所だけ、ってときもあります。
今回は“休足時間”という足の裏に貼るやつは持って行かなかったワン。
でも、湯船に少しだけお湯をためて、腰から下だけ温めたので好かったのかも~。
それもこれも、バスルームが別になっていたおかげ~~。
えへっ♪( ̄▽ ̄)ノ″
そうなの~、ワンピが好きでね、ねまきも部屋着もワンピが多いのれ~。
ただ、おばはんのムームーもどきに見えないこともないのが玉にキズなの。
しかも、朝になるとウエストあたりまで肌けていることなんてしょっちゅうよ~ん。
でも腹巻はしてないけっど~、うふbleah

*家具屋さん*
竜巻はこちらではなかったんだけど、被害がけっこう出ているのね。
鹿児島市内は、カミナリと雹がすごかったの。
ホテルのロビーで写真を撮っているときに、外人さんの集団がやってきたから、
すぐイヌを隠したの。
「オ~!プリティドッグ~~!」と云って奪われるといけないから~。
ところで、さーさん、少し酔っ払っていたでしょ?くすくす(*^_^*)
酔っ払って少しスケベになったさーさんが私はけっこう好きどす~heart04

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart