« 山はありし日のまま | メイン | あなたのいない休日は。 »

2008年12月23日 (火曜日)

星屑の街

21

桜島の望む海岸近くに『ドルフィンポート』という、ショッピングモールのようなところがある。
レストランやカフェや地元の食材やお土産屋さんなどなどがあるのだが、最近、“てづくりドルフィンマーケット”というイベントが時々開催されていて、先月初めて行ったのだが楽しかったので、土曜日にまた開催されたので出かけてみた。
いつもは1~2ヶ月の一回くらいのペースで、日曜日の昼間に開催されているのだが、今回は土曜日の午後3時スタートで夜の8時まで。
ちょうどその日は夕方6時からクリスマスイルミネーションの点灯式があるらしいのだ。
仕事を終えて家へ帰り、お昼ご飯を食べて夕食の買い物をすませてから、テクテクと歩いて出かけた。
先日のDWELLがある場所から2~3分のところにドルフィンポートはあるのだ。
なので、20分くらい歩くと目の前に‥

Photo ドルフィンポートどす~

ちなみに着いたときはまだ4時前で明るかったのじゃ~。
いつもは1階の中央広場みたいなところに12~15店ブースくらいなのだが、今回は20ブースくらいになったので1階と2階で開催されていた。
どのお店の前にも大勢のお客さんがいる。
パン屋さんの前にはいつものように並ぶひとたち。
歩いてきたので、のどが渇いたなぁと思っていたらコーヒー豆屋さんの試飲が~cafeshine
挽きたてのグアテマラを売っていたので買った。
あとは、こっちをブラブラ、あっちをブラブラ~。

 *てづくりドルフィンマーケットのくわしい様子はこちらへ →

前回、ニット布やボタンなど手作り材料をいくつか買ったので今回はそれほど買い物はしなかったのだが、出来上がった作品を売っている隅っこにカット布を売っているところがあり、それがけっこうお買い得なお値段なので少しだけ布を買って、更紗屋さんのブースへ行き外国の使用済み切手の詰め合わせを買った。

Photo_2 更紗屋さんのHP →

ひと通りみたあとは、地元の食材やお土産(食べ物)があるお店に行った。
母が叔母たちに荷物を送ると云っていたので、それに入れるものをいくつか買ったのだが、そこに「かりんとう饅頭」みたいなのがあり、試食用のもあったのでもちろん食べてみた。
中の餡は黒砂糖餡みたいだったが、外のお饅頭ガワが確かに「かりんとう」なのだ。
不思議な食感~、と思い2個買った。
カロリーはかなり高そうだった。
そうしているうちに夕方6時前になった。

Photo_5 点灯前

           Photo_4 点灯後

          2_4
3 4

         2_5
Photo_6 Photo_7

マーケットのブースでもキャンドルを灯しているところがたくさんあり、いつもとは違う雰囲気で好かったなぁ。
この日は暖かい夜だったので、海風も冷たくなく、夜まで開催されるマーケットにとっては最適の天候だった。

Photo
         2

11月に母が圧迫骨折をしてしまい自宅療養しているのだが、ふだんがのん気に生活している私は仕事と家事でアップアップ状態になりそうだった。
私はこれまで有り余る自分の時間をのんびりと過ごしていた。
正直いうと、家事は大して苦にならなくストレスにもならない。
しかし、今までが自由すぎて、自分の時間が少なくなることがこんなにストレスになるとは思いもしなかった。
でも段々と時間の使い方がうまくなっていくのもわかった。
それと共に時間の大切さにもあらためて気づかされた。

Photo_2

母もまだまだ治るまでは時間がかかるのだが、少しづつは好くなっていて、今は簡単な食事は自分で出来るようになった。
「自分で出来ることはするよ」と母は云う。
生まれてからこの歳になるまでのあいだに、母から受けたあふれるほどの愛への恩返しをするチャンスがきたのだ、と気づいた。
親が健在なうちに出来ることは少ないのだ。

帰り道、そんなことをなんとな~く考えながら歩いていた。
そして、ずっとシアワセな親子でいたいと思った。

2_2

  

 Photo_4

せっかくのメリクリのあとに申し訳ないのだが、おまけなのだ~。
っというのも、いくつかツリーの写真を撮るうちに、飾ってある丸いキラキラボールに自分が映っているのを見つけた。

Photo_3 ←キラキラボール(正式名称不明)

     2_4 もちろんボクも!
Photo_5 暗いと映りが悪い

        Photo_6 自信作 shine

2_5 みなさんも試してみてネ~camera

           3ばいなら~xmasshine

      

コメント

メリークリスマス!
南国のクリスマスっぽくていいすね。

お母様、お大事に。

僕は急な仕事のせいで、マンスリーマンションにたった一人です。
この時期、さすがにさびしいす!
僕の分も、ケーキ食いまくってね!頼みます。birthday

菊ちゃん、ケーキは食べたかい?
お母さんは少しずつ良くなっているみたいだね。
大事にしてあげてね。
それよりも菊ちゃんの体調はどうなのかな。
休めるときには休むんだよ。
最後にこちらも幸せな気分になったと思ったらねぇ、キラキラボールの中に菊ちゃんが居るだろう。
確かに形はしっかり菊ちゃんだけどね。
いつまでも無邪気な心を忘れない菊ちゃんでいて欲しいよ。
ところで、幸せなボーイフレンドのもとちゃんは年内の社会復帰は諦めたらしく、少し早い冬休みに入ったみたいだよ。
メールでも送ってあげて。

xmas nonさん
メリクリどす~(〃⌒ー⌒)/
水面に映った光がなかなかよかったです。
母は段々と好くなってきています。
ありがとうございます。
それにしても、年末になって突然の長期出張はいろいろと大変ですね~。
通勤もだいぶ時間がかかるのでしょうか。
冬はこれからが本番ですので体調にはくれぐれもお気をつけてくださいネ。
あ、ケーキはお気に入りのお店のを買って食べました。
申し訳ないくらい美味しかったどすえ~shine

xmas 家具屋さん
メリクリ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
それとプレゼントありがとうございましたpresentshine
今年は恋人がサンタクロースになったのかなぁ~。ふふふ~。
キラキラボールは夜だとキレイに映らないとわかったときにはクリスマスは終わるときで、
来年にはさらに磨きをかけて取り組みたい(?)と思いま~す。
年内は休むかもと聞いてたんだけど、本人が云わないから心配してたの。
さっそくメールを送りました。
すぐ返事が来たよ~ん。
退屈しているみたいです。
私の代わりにお見舞いに行ってあげてくださいネ。
いつもありがとうございます。

菊ちゃん、生きているよー。
夕べはメールありがとう。
寝ているのにも少々飽きてきたんだよなー。
毎日、点滴しに行っているよ。ずっと音楽を聴いているけどね。
ところで、今日届いたよ。気を使わせてしまってごめんね。
早速おばちゃんたちと頂戴しました。
美味しかったよー。
あーー、来たよ。さーさん。
2時間くらい居たかなー。さっき帰ったよ。飲みに行くってさ。
寝クリスマスもなかなかいーもんだよ。
読書も進むしね。
菊ちゃんも無理せずに頑張れよ。
本当にありがとうー。
じゃーまたね。
おやすみ、ハニー。

hospital もとちゃん
だいぶ良くなってきたみたいでよかったどす~。
すっごく忙しかったから、きっと疲れがたまっていたせいもあったのかもねん。
食べられなかったと聞いたので少しだけね。
こちらこそ、いろいろとアリガトconfidentheart04
私は明日まで仕事だよ~ん。
そのあと年賀状作成なの~coldsweats02
がんばるワン。
お正月はゆっくり休んでネ。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart