« 星屑の街 | メイン | Buon Capodanno! »

2008年12月27日 (土曜日)

あなたのいない休日は。

1

どうしても観たい映画があって、ちょうど福岡と熊本で上映されていた。
日帰りしか出来ないので熊本へ出かけることにした。
ちょうどもう一本観たいなぁと思っていた映画も同じ映画館で上映されているとわかったので久々の映画はしごなのだ。
ちなみの2本とも、九州で上映予定がないのは鹿児島だけ‥sweat02

‥ということで~

Photo 熊本駅に着いたワン
2 市電を降りたらカエルさんを発見

友人から、映画館がある通りで買い物したら入場料が少し安くなるよ、と教えてもらったので通り会に入っているパン屋でサンドウィッチと手作りかりんとうを買った。
その日は普通の日だったので、まともに払うと当日券は1800円なのだが、そのパン屋のレシートを提示するとなんと前売り料金の1300円!
パン屋に払ったのは400円なので、それ以上の割引で、しかも、もう一本観ると伝えたら、「2本目は1000円です」と云われた!
す・す・すばらしい~~~shine

Photo_2 映画が始まる~ワクワクslate

Photo_3 とぉ~ってもステキな映画

何ヶ月も前から友人たちに「菊ちゃんがきっと好きだと思うんだよ」と聞かされてから気になって、観たくて仕方がなかった映画なの。
基礎や資質がきちんと出来上がっているということは、いくつになっても夢をかなえるための自信になる。
そして、なにかを『つくる』ということは、こんなにも豊かなココロで生活できるんだなぁと。
私も母やこの映画のマルタのように、おばあちゃんになっても針を持っていたいと思った。
縫い針、マチ針、かぎ針、そして、ヤなかんじのひとにはチクチクと~。ふふふ~smile

幸せな気分でロビーへ行き、美味しいコーヒーを買った。
映画館のロビーに美味しいコーヒーを飲ませてくれるところがある。
もちろん、そのコーヒーもパン屋で買ったサンドウィッチも持ち込みOKだ。
イマドキのシネコンのように持ち込み禁止とし、美味しくもないコーヒーや食べ物を高い値段で売ることもない。
こんな映画館はもう鹿児島にはないんだなぁと少しだけ寂しくなった。

2_2 次の上映時間まで‥

少し時間があったので、ロビーで友だちにお手紙を書いた。
日帰り旅行でもバッグのなかには、カードやレターセット、そして切手の入ったケースを入れていく。

もしかすると以前も書いたかもしれないが、

         絵葉書は、そこまでの空
     「明日からはここにはいない」という語残して

‥という短い詩があり、とってもお気に入り。
 
友人から届く、旅先や出張先からのお便りが大好きだ。
そこで買い求めたハガキだったり、泊まっているホテルのレターセットだったり。
急ぐ用は何ひとつない。出したい気持ちだけのお便り。
50円や80円で届く小さな小さな、でも温かいプレゼント。
そんなワクワクする気持ちは大切にしたいなぁと思っている。

Photo_4 ラブリ~heart04

そんな私に「きっとビンゴだよ」と云われた映画。
そのとおり。ビンゴ!だったのだ。
ルゥルゥのことを少し思い出した。

Photo_14

いい気分のまま映画館を出て、小さな路地へ入った。
以前、熊本に来たときに気になったお店があったのだが、ちょうどお休みだったので今回はどうかなぁと行ってみた。

Photo_6 ステキな本屋さんを発見flair

      
Photo_8 中はもっとステキ

鹿児島でも注文したら手に入るのはわかっているのだが、い~んだぁ~。
ここで買いたかったのだもの。

そのあと、雑貨屋さんでカードや布や紙モノを少し買った。
Photo_9 かわいいお店だワン
         
2_3 また来たいワン

サイフは寂しくなったが気分はホクホクになった私は 『コッツウェルズ』 へ行ってお茶をした。

Photo_5 ワッフルにティハニーをかけて

買った本を眺めたり、また友人にカードを書いたりして、ホッとするひととき。

それからアーケードをてくてくと歩いて、現代美術館へ行った。
もう4時は過ぎていたのだが、8時まで開いているのでゆっくり観られるのだ。

         Photo_10 何みるの?

Photo_11 アラーキーどす~camera

久しぶりにアラーキーの写真をたくさん観ることが出来た。
熊本のお母さんと赤ちゃんの写真はよかったなぁ~。

Photo_12 美術館を出ると、かわいいネオンがshine

わざわざ、12,000円も交通費をかけて映画を観に行くなんてもったいない、というひともいるだろう。
DVDになるまで待てばいいじゃないか、と。
しかし、『映画館』で観る楽しみ、そして悦びを知ってしまったものには、そこまでの時間や費用よりも得る何かがあるのだ。
何よりも、いつもと違った街の音を聞き、空気を吸い、自分の足で歩く楽しさは何ものにも代えがたい時間。
よく、「自分探しの~」という言葉を耳にしたり目にしたりするが、そういうのではまったくない。
いつでも自分はそこにいる、と思っている。
立っている場所が違うだけ。
きょうはたまたまここにいるのだ。

帰りの列車の時間まで1時間くらいあったので、お気に入りのカフェに行ってみた。
確か夜7時からがBARタイムだったので、まだコーヒーが飲めるはずと思い、入ってみると、この日は早めのBARタイムになっていたのだ。
コーヒー飲めないのかぁ‥‥じゃあ、お酒を一杯飲んで帰ろう~っとbar

Photo_13 大好きなモヒートheart04

バーテンダーのお兄さんがとっても気さくで優しいかたで、楽しくお喋りをした。
いい気持ちのまま、友だちにカードを書いた。

2_4 カウンターの前は大きな窓

「気をつけて、お帰りください」
「また来ま~す」

店を出ると、夜の賑わいのなかをくぐるように歩き、市電に乗った。

3

『つばめ』の車内でぐっすり眠っていたのは、お酒だけのせいだけではないだろう。

  

コメント

菊ちゃん、こんばんわんこ。
先日はほんとにサンキューでした。まだ、眺めています。
「マルタのやさしい刺繍」は私も絶対見たいと思った映画、でもこっちにはまだ来ていません。そうか~、自分から見に行けばいいんだね。熊本のお話も地元のイベントもまるで私も歩いてるようでした。ナイス!
少し早いかもしれないけど、今年はどうもありがとう。よい、お年を。おかあさん、お大事にね。

菊ちゃん
お久しぶりどす。
観たいと思ったら観る、これが映画だね。
コストなんか考えてたら何時観れるか分からないし、映画館の映画が一番とは・・まったくもって同感どす。
今年も終わりですね、Happy Daisy来年も楽しみにしてるよ~!scissors

night きょんさん
こんばんニャ~cat
もっと早くお送りしたかったのですが、年末ギリギリになってしまってすんませ~んf(^ー^;
調べたら、富山は3月に『フォルツァ総曲輪』というところで上映されるみたいですよ~ん。
お近くかちら?
きょんさんもきっと「マルタ‥」は胸にドキュンですよ~heart01
こちらこそ、いつも温かいコメントありがとうございます。
よい年越しを~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

night Rickeyさん
こんばんみ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
おひさどす~。
地元で上映されないから仕方がなく、というのではなく、
ミニ・トリップのチャンスなんだ、と思っています。
時刻表を見るだけでもワクワクです。
Rickeyさんのハードな旅とは比べ物にはならないですが、楽しいものです。
来年もまたRickeyさんは世界を股に走り続けるのでしょうか。
どうぞ体調にはくれぐれも気をつけてくださいまし~confident

菊ちゃん、もう熱も出ないし体もかなり軽くなったよ。
マルタもベティも「これは菊ちゃんだ」と思っていたからさ、見る事が出来て良かったよ。
見られなかったらDVDが出たときにプレゼントしようかと思ってたんだけどなー。
あなたのいない休日は、なんだか充実していたみたいだなー。
ふっ、と届く菊ちゃんからの手紙。
嬉しいんだよねー。
菊ちゃんがあちらこちらで集めた幸せのかけらが届いたみたいでさ。
いい事言うなー、俺。
タバコを吸わないと頭がほんわかしてくるみたいだよ。
それよりも昨日、さーさんとコースケが俺の代わりに、と大掃除しに来たよ。
二人ともフットワークが軽いからさ、よく働くんだよ。
前日には先輩んちの手伝いに行ったらしいよ。
あそこは男手は足りていると思うんだけどさ、車まで磨いてきたらしい。
今日ぐらいにね、いつもは俺が運転して正月の買い物に行くんだけどさ、さーさんが代わりにおばちゃん連れて行ってくれたよ。
どーも、お姉ちゃんから逃げているんじゃないか、と思うんだよね。
菊ちゃんは今日まで仕事だったっけ?
お正月は少しはゆっくり出来るのかな。
お母さんと駅伝を見て楽しんでー。
気が向いたら、メールか電話して。
じゃーね。

菊ちゃん、元気?
お正月の準備でビジーかな。
お姉ちゃんから逃げているわけじゃあないけど、ひょんなことからマンションがバレちゃってねぇ。
いえいえ、いつもお世話になっている皆さんへ感謝の気持ちでお手伝いだよ。
近かったら菊ちゃんちにも手伝いに行くんだけれどね。
「マルタのやさしい刺繍」は素敵な映画だったなぁ。
幾つになってもドキドキする気持ちは大切だね。
それにしても、もとちゃんいつになくいいこと言うなぁ。
「急ぐ用は何ひとつない。出したい気持ちだけのお便り。
50円や80円で届く小さな小さな、でも温かいプレゼント。」
そういう手紙が家に届くのは海外に居る友人知人か、菊ちゃんからぐらいだよ。
本当に嬉しいよね。
これから実家へ帰るよ。
カウントダウンから逃げてね。
菊ちゃんもお正月はゆっくりと過ごしなよ。
今年も菊ちゃんのお蔭で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとう。
来年もよろしくね。

菊ちゃん、こんばんにゃ。
嬉しい情報ありがとね。「フォルツァ総曲輪」で3月ね。ぜったい行きますよ。
今年も終わりだけど、新しい年の始まりも近い!

taurus もとちゃん
体調がよくなってホッとしたよ~ん。よかった~。
このまま禁煙できればいいのにねん。ふふふのふ~nosmoking
>菊ちゃんがあちらこちらで集めた幸せのかけらが届いたみたいでさ。
‥ホントにいいこと云うなぁ~、もとちゃん。
以前に比べるとお手紙書く回数はすっごく減ったんだけど、やっぱり好きなのね。
出張先から来るもとちゃんからのお手紙も大好きどす~。
それと、さーさん面白いよねん。
きっと感謝しているのよ~ん。
それよりっっ!甥っ子が持ってきた新しいプリンターがダメダメで、
年賀状がプリントできないのぉぉぉ~~crying
もちろん3日間、駅伝を見るのよ~んrun
あ、さっき、メール送りました。
いろいろとホントにありがと。

taurus 家具屋さん
準備でビジーだったけど、やっと年賀状作ろうと思ってたらプリンターがバカでぇぇぇ~weep
宛名だけプリントされた年賀状があるの~。
マンションがばれた話は聞きましたよ~んsmile
何か届いたのかニャ~、
私は、さーさんがカフェや飲んで少し酔っ払っているときに送ってくるメールが大好きで~す。
今頃はご実家でカウントダウン?
今年のお正月も集まるのかなぁ。
飲みすぎないようにしてくださいネ。
いつも温かく見守ってくれてありがとさんどす。
今年も優しくて少しエッチなさーさんでいてくださいネ。

taurus きょんさん
「ベティ‥」は同じ映画館ですでに上映済みだったようです。
「マルタ‥」はゼヒごらんくださいまし~。
一瞬で年が変わりました。
コーヒーは少し冷めました。
新しい一杯をいれようと思います。

素敵なお話です。
今年はランチできますように!
本も借りっぱなしでごめんなさい。
お互い体に気をつけていきましょうheart04

night べにこさん
仕事の都合でランチタイムになかなか間に合わないのでゴメンね。
本は気にせずに見てくださいネ。
べにこさんも体調と付き合いながら家事に手作りに励んでネ。

菊ちゃんへ
映画マルタ・・・ 私も 待ってる映画
東京の友人から是非見るべし。と。
多分 こないのかなぁ・・・と。
鹿児島までこない映画があることを
つい 最近まで知らないでした
ショックでした~ こんなに映画館があり
ガラガラなのに~。なぜこない!
愛しのミスタービーン~
見に行くなんて今年も菊ちゃんは フットワーク軽いっす。
本年も宜しくお願いもうしあげます。

night キルト星人1号さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寒いですねぇ~。
九州で、シネコンではない単館系の映画館がないのは鹿児島だけらしいです。
なので、評判になった単館系の映画が九州で鹿児島だけで上映予定がない、
ということがけっこう多いのが現実です。
しかも、やっと天文館に映画館が‥というのにまたシネコンですsweat02
きっと市内のシネコン3箇所で同じ映画が上映されるのでしょうね。
それぞれが客の取り合いで、さらに入館者が減るだろうと云われているそうです。
『マルタ‥』は本当にオススメです。
DVDが出たら欲しいなぁと思いました。
3月には宮崎市の映画館で上映されるそうです。
観られるといいですね。
ところで、今年も福袋はとぉ~っても布いっぱいでうれしかったです。
今、家にあるたくさんある布を整理中です~f(^ー^;
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますshine

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart