« 雲の上 | メイン | 菊ちゃんはどこへ行くのか  5月の旅 ② »

2009年6月 8日 (月曜日)

菊ちゃんはどこから来たのか  5月の旅 ①

2

ぐっすり寝た私は少しだけ朝寝坊した。
っというより、他3名(叔父・叔母・ママ)が早起きで、私は自分ではけっこう早起きと思っていたのだが、「やっと起きたの~」と云われたしだい。
朝食をとって身支度をしたら、叔父に最寄のJRの駅まで車で連れて行ってもらった。
そこから名古屋駅まで行き、新幹線に乗り換えるのだ。

Photo

久しぶりに 『こだま』に乗った。何年ぶりだろう。
親戚は主要都市に住んでいるので、最近は『のぞみ』ばかりで、『ひかり』もたまにしか乗らない。
のぞみやひかりに何度か追い抜かれるのだが、それも楽しいものだ。
いつもは通過する駅に停まるのだから。
約一時間乗って、掛川駅に到着。

2_2 静岡県掛川市

浜松市と静岡市の間の小さな市だ。
お茶の産地なのと、掛川城と、『つま恋』が有名らしい。
タクシーに乗って5~6分(きっと歩くと20分くらい)で目的地に着いた。

Photo_2 ゆるやかな坂道を歩くと
2_3 緑の丘のうえに
3 資生堂企業資料館がある

お化粧品としては今ひとつ肌に合わない資生堂だが、デザインなど会社のトータルイメージなどは好きで、機会があったら行ってみたかったのだ。

  *くわしくは、こちらをごらんください →

資料館のなかは、創業時から現在にいたるまでの商品や広告などが展示してある。
昔の商品のデザインを見ていると、「もう一回同じデザインで作ってもらえないかなぁ」と感じ、自分が若い頃流行ったものを見つけると懐かしさのあまり、「シャワーコロン~~!パーキージーン!!」と声に出しそうになった。
小さい頃、母の鏡台のあったコンパクトと同じものを見ると、お粉のにおいを思い出した。

広告のデザインは、写真になる前のイラストの頃が特に素晴らしく、そしてカッコイイ。
山名文夫のイラストはもちろんだが、他の意匠部の方々のもステキでうっとりとしてしまう。
手をぬかずにエレガントさを保つデザインを作り続けていることはすごいことだと思う。
当たり前といえばそうかもしれないが、デザインとして一定のライン以上のものを作り続けているのだ。

資料館のなかには、TVCMを見られるコーナーもあり、それで観た超ロングバージョンのCMがいくつもあり、面白かった。
こんなに長いCMは、いつどんなときに放映したのだろう。

Photo_3 資料館の先には
2_7 アートハウスがある

こちらは、いわば美術館で、常設展示と企画展示があり、

Photo_4

企画展示は 『箱』、BOXたちを集めたものだった。
常設展示は彫刻も多く、資生堂らしい彫刻があるように思えた。

2_5 馬がヒヒーンでびっくりだワン
Photo_5 頭突きで仕返しだワン
(※展示室内ではなく、屋外彫刻です)

このステキな資料館&アートハウスにも、残念なことがひとつ。
カフェなど、ちょっとお茶でも飲みながら休憩できるスペースがないのだ。
建物のまわりにも線路以外見当たらない。
小さくてもいいので、資生堂パーラーがあったらいいのになぁ、でも入場者数からすると採算合わないかもなぁ、と余計なお世話なことを考えつつ、掛川駅に戻った菊ちゃんであった。

コメント

菊ちゃん、元気?
そちらも梅雨入りしたのかな。
やっと降りてきて、旅が始まったんだね。
ここは以前行ったことがあるよ。
確か、河口湖で合宿中にドライブがてら行ったんだよね。
お城も行ったよ。帰りには桜海老もね。
これから片道切符の旅なのかな。
楽しみに待ってるよ。

そううだったのか、中部地方!

菊ちゃん、お疲れちゃん。
そう言われると、俺もこだまに随分と乗っていないような気がするなー。
車を置いて、こだまの旅も楽しいかもね。
確かに、さーさんたちと掛川に行ったなー。谷口吉生だね。
帰りにさ、なんとかという町で桜海老づくしを食って、あまりの美味しさにまた食いに行ったもんな。
由比町だってさ。なんでも覚えてんなー。
またぼちぼち続きを書いて。
じゃーね。休憩終了ー。

bullettrain 家具屋さん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
元気ですよ~ん。
ちゃんとご飯も食べてます。
河口湖からは車で来られるからいいですよね。
以前、静岡市で桜海老は食べたのですが、おいしかったですよ~。
今回は時間がなかったので、食べられなくって残念です~。
これから西へ行きます。

bullettrain nonさん
中部地方に居たのは正味一日半くらいなのです。
もう少し居たかったのですが、あまり休みがとれないので
今回はあきらめました。
続きをお楽しみに~(〃⌒ー⌒)/

bullettrain もとちゃん
お疲れちゃ~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
また、こだまに乗ってどこかに行きたいと思ったわん。
そうなの、谷口吉生なの。
これまで、けっこういくつかの谷口吉生の建物を見たような気がする。
美術館が多いのかなぁ。
あ、ママね、河口湖に行ったみたいよん。
桜海老も食べたって~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart