« 菊ちゃんはどこから来たのか  5月の旅 ① | メイン | 歩くこと。歩けること。  5月の旅 ③ »

2009年6月15日 (月曜日)

菊ちゃんはどこへ行くのか  5月の旅 ②

Photo

いつまでも掛川にいるわけではなく、駅へ戻り、新幹線の時間まで売店を覘いてみた。
すると、なんだか緑色なのだ。
っというのも、静岡のなかでも掛川はお茶の産地で有名で、さらに静岡はわさびが名産なので、おみやげがグリーンなモノが多いのだ。
お茶は鹿児島も静岡についで産地なので、ナゾの『わさび塩』を買ってみた。
それと『柿の種・わさび味』も少し。ツーンなのだ。

列車のなかでお弁当やおむすびを食べるのが好きなので、なにか駅弁あるかなぁ、と思い見てみたが、どれもイマイチ量が多いので「どうしようかなぁ~」とうろうろしていると、小さめのおむすびのパックを見つけた。

Photo_2 おむすびとお茶を買って、こだまでGO!
2 桜海老・枝豆・天むす

正直いって、さほど期待せずに食べ始めたのだが、これがとぉ~っても美味しいおむすびだったのだ。
多分、小声で「おいしい~」と云いながら食べていたような記憶が‥。
3個でコンビニのおむすび1個半くらいの量だったのだが、大満足~delicious riceball

名古屋駅で在来線に乗り換えて、すぐ近くの金山駅で降りた。

Photo_3 駅前にある 名古屋ボストン美術館へ

2_2 ゴーギャン展だワン!

名古屋へ行くと決まったあと調べてみたら、ちょうどゴーギャン展を開催しているとわかり、
ラッキーだぁ~note と楽しみにしていたのだ。
私はゴーギャンが特別好きというわけではないのだが、あの絵を観られるチャンスはそうそうないのだ。
しかも、同時に開催されているのが、観たかったコレ!
Photo_5 ダブルラッキーなのだ。

      clover 名古屋ボストン美術館のHPはこちら→  clover

まずは、ゴーギャン展を観た。
土曜日の午後だったので、混雑は覚悟していたのだが、ちょうど新型インフルエンザの影響が
一番大きかった時期だったので、客足が土曜日にしては少なめだったらしい。
それでも話題の展覧会なので入場者は多かったのだが、人の頭越しに作品を観ることもなく、
順番にゆっくり歩きながら観られた。

細長い『ノアノア』の展示室を過ぎると、今回のメインである、『我々はどこから来たのか‥』が目のなかに入ってきた。
作品を目の前にして、「あぁ」と声にしたような気がした。
もっと、強さが前面に出てきて圧倒されるのかと思っていたのだが、静かにジワジワ~とスポンジが水を吸い込んでいくようにカラダのなかに沁みこんでいくかんじだった。
ちょうどいい高さで観るための台の上で観たり、その前に下りてきて間近で観たりしたのだが、そのあとに展示している他の作品を観たあとに、少し離れたところから『我々は‥』と観ている人々を含めて観ると、なんだか少し胸があつくなった。
何度も何度も振りかえり、また作品の近くへ行き、また離れる。
そんなことをしばらく繰り返して、会場をあとにした。

このあとに、『ノリタケ』を観て、大丈夫だろうか、と思っていたのだが、『ノリタケ』は想像以上に素晴らしく、こちらも時間が経つのも忘れて見入ってしまった。
目の前にある、(ガラスケースを壊せば)すぐ手の届くところにあるステキな器たちは持って帰りたいものばかり。
それと、昔の図案帖のなんて素晴らしいこと!
今度は、ノリタケの里に行ってみたいなぁ。
アウトレット品の販売もあるらしいし~。

どちらの展覧会も観ることが出来て本当に幸せだった。
なんだか「おなかいっぱい」な気分でニコニコしていたと思う。

Photo_6 感激だったワン

美術館の建物のカフェは満席で待っているひとも多かったので、名古屋駅へ移動してから休憩することにした。

Photo_7 金山駅構内

名古屋駅にある、ジェイアール高島屋に入ると、Lサイズバーゲンの文字が‥。
ついっ、バーゲン会場に行ってしまい、安かったチュニックを買ってしまった。
そのとき、気づいたのだが、鹿児島では見たことがないような柄のものがたくさんあったのだ。
ある意味、派手。ある意味、少々ヤンキー。ある意味、バブリー。
ちょっとワクワクした。

2_3 カフェで休憩 ♪

美術館で買った絵ハガキでさっそく、友人たちに旅の便りを書いた。
たのしいひとときだ。
しかし、名古屋で出すのをすっかり忘れてしまい、次の日にまったく違う場所のポストに投函したので、「名古屋にて」と書いてあるのに消印は違う県、ということになったのだが、ご愛嬌ってことでね。
そうなのだ。明日の朝には名古屋を出発するのだ。
「明日からはここにはいない」のだ。

Photo_8 美味しかったけど食べにくかったシナモンロール

コメント

菊ちゃん、こんにちは!。
ゴーギャン展とノリタケ展の素敵ぐあいが伝わってきます~。
おむすびも超美味しいそう(結局、食べ物に行く私)。

菊ちゃん、やっと動いたかー。
ゴーギャン展、こっちに来るんだよね。
仕事前の朝一で行く予定なんだけどさ、きっと人込みの中で見るんだろうな。
それでも楽しみだけどね。
それよりも、菊ちゃんがガラスケースを壊さなくて良かったよ。
ハガキは確かに消印が名古屋ではなかった。
でも、以前貰ったのでは鹿児島の消印のもあったけどね。
それでも嬉しいからいいよ。
じゃー、もう少し仕事してから帰ろうーと。
またねー。

名古屋ですか!
朝からモーニングサービスを喫茶店で食べませんでしたか?
あのやけにサービス旺盛な名古屋のm/s。
次は何処?

菊ちゃんのように美術館巡りの旅行もなかなか良いですね。
僕が出かけるとどうしても食べ物中心になってしまう。
見習わなきゃなー。

美術館と言えばこの前、市立美術館へ行ってきました。
“む展”を見に行ってきたんです。
む展は毎回おもしろいですね。
市美前にあった無数の風車をベンチに座ってしばらく眺めていました。
風の向きが変わる度にいろんな角度の風車が回って楽しかったです。

菊ちゃんから聞いたわけじゃあないけれど、俺もね、先日、ボストン美術館に行って来たよ。
ちょうど名古屋に出張だったから、ついでに観てきたんだけどね。
平日の夕方近くだったからね、割とゆっくりと観られたよ。
東京だと、きっと、絵を観に来たのか人を観に来たのか、わからないだろうね。
菊ちゃんが言う通り、離れて観ると、はっとしたんだよな。
そして段々と作品がなんだかいとおしい感じにさえなってきちゃってね。
それと本当にノリタケの見本帳は素晴らしかった。
いい気分で美術館を出たよ。
新幹線では、おむすびではなく、菊ちゃんお薦めのひつまぶし巻きを食べたからね。
次はいよいよ上洛かな。
楽しみに待っているよ。

art ハラCさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
思いがけず、充実した展覧会を見ることが出来てよかったです。
おむすびはひとくち食べて、「あ、おいしい~」と小声に出してしまいました。
こだまは空いていて、誰もきいてなかったと思うんですけど~。

art もとちゃん
なんかね、一週間に一回しか動いていないような気がするから、
もう少しペースをあげたいんだけど、暑いんだぁ~。
ゴーギャン展は東京に行くらしいねん。
人込みのなかで見てね~ん♪( ̄▽ ̄)ノ″
ガラスケースはね、壊していいものなら壊して、持って帰りたいものばかりだったの。
ハガキは鹿児島まで持って帰らなかっただけでもいい、ってことで~。

art nonさん
実は名古屋といってますが、叔母んちがあるのは名古屋市ではないのです。
名古屋駅から電車で15~20分くらいの名古屋市ではない町なのです。
従姉がそこで喫茶店をしているのですが、名古屋のモーニングのときの
ジジババの多さにはビックリです。
たしかに、喫茶店はモーニングのサービスの競争みたいですよね。
ちなみにふつうにコーヒーを頼んでも、少しお菓子か何かがついてくるのが当たり前らしく、
昔、名古屋の叔母や従姉たちが鹿児島に来たときに、
喫茶店で「何もつかないの?」と云っていたことを思い出します。
次は少し西へ移動して鹿児島へ帰ります。

art なしごれんさん
今回は少し、アートな旅だったのです。
もちろん美味しいものも食べてま~す♪( ̄▽ ̄)ノ″
私も『む展』行きましたよ~ん。
土曜日の午後しか行かれなくって、花ちゃんには逢えなかったのですが、
高校の恩師(?)とは少し話が出来たのでよかったです。
風車は作らなかったのかな?

art 家具屋さん
さーさん、名古屋に行ったって聞いてたので、
ゴーギャン展見られるといいのになぁと思っていました~。
私も見る前は、こんなふうに自分があの作品を見て感動するとは思ってもいなかったです。
ノリタケ展も充実した展覧会でよかったですよね。
ひつまぶし巻き食べたんだ~。
もうひとつオススメの八丁味噌いなりは、名古屋駅で見かけなくなっていて、少しガックシでした。
やっと上洛しますよ~ん(〃⌒ー⌒)/

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart