« 季節はずれ | メイン | シアワセの素はおデブの素。 »

2010年4月24日 (土曜日)

乗ってしまったのか。

Photo

4月になってから、春なのか冬なのか考えていたが、気が付くと来週にはGWに入る。
っといっても私は暦とおりの休みなのだが(土曜日も仕事どす)。

風邪をひいている間は、見たい映画もガマンして仕事のあとは家で休んでいた。
体がだるかったのでお裁縫も出来ずに、ボォ~と録画してあった番組を見たり、読書したり寝たりしていたのだが、手芸本を見ていると「早く体調戻して何か作りたいなぁ~」という気持ちが大きくなる。
テスト前になると片づけしたくなるようなものか。
ちょっと違うか~(^_^;)

このところ流行の付録つき雑誌やMOOKはあまり買ったことがない、というか今まで買ったことあったっけ?といったカンジなのだが、最近、人が持っているのをみて、ついつい買ってしまった。

Photo_2 リバティプリントのMOOK

よく行く布屋さんに聞いたところでは、この本が出てからリバティの布を買うひとがけっこう増えたそうだ。
以前から、手作り好きのひとはリバティ大好きheartな人が多いと思うのだが、「へぇ~そうなんだぁ~」と思いつつ、そういえば私も少し持っているなぁと思い、布ケースを見てみた。

Photo_3

友人に「わざわざ、リバティっぽくないのを選ぶよね」と云われたことを思い出した。
そう云われると、小花柄のとか淡い色合いのがあまりないのだ。
以前、タイトルにした柄は、もう少しリバティらしいかなぁ~。
            ↓
Photo_4
私が買うのは、たいがいカット布だ。
だって1メートル3000円近くするのだ~~( ̄□ ̄;) !
一番長く買っても50センチくらい。

そんな私も、手芸店Mが割引をするときには少しサイフのひもがゆるんでしまう。
今月、23~25日は久々のセールだったので、以前からセールになったら買おうと思っていた布を買いに出かけたのだが‥

Photo_5 ソレイアード

台形バッグを叔母にも作ろうと思っていて、ソレイヤードがよさそうとセールを待っていたのだ。
ちなみにソレアードも他のコットンよりも少しだけ高めの1m 1600円くらい。
がっっ!しかし~っっ!!
お店のソレイアードの棚の隣にはリバティがぁぁぁぁぁ~~~(>_<。)ノ

2
単色のものはリバティっぽい柄なのだが、大柄なのはまた友人に「リバティっぽくないのを選ぶよね」と云われそうな気がしないでもないが、実はこの大柄2枚はお金持ちだったら2~3mは買いたかったくらい好き~~。

Photo_6
この布は、次から次とお客さんが手に持ってしまうので、誰かが手を離すの待ってカットしてもらった。
これはリバティっぽいラブリーな柄。

そ、そして!見つけてはいけないものを見つけてしまった。

Photo_7 キティちゃんどすぅぅ~~ribbon
2_2 でもリバティどすぅぅぅ~~~apple

イカン、イカン、気がついてはいかん、と思っていても、手にはキティちゃんが‥。
しかも、お店のかたが「まだ他にもいろいろあったのですが、もう今あるだけなんですよ~」
という声に、そんなにキティちゃん好きでもないのに、ついつい3種類も買ってしまったのだcoldsweats01
すべての買った布の大きさはそんなに大きくはないのだが、今までのセールで一番お金を使ったかも‥。

い~んだぁ~、GWはどこにも行かない(行けない)から衣替えとお裁縫するんだぁ~。
でも、今までもリバティはあまり使わず(使えず)にコレクション化しているが‥。
いえいえ、死ぬまでには使い切りたいとは思っているのだ。
布に限らず、そんなモノが多くないか?!と気づいても気のせいと思ってほしい。

Photo_8
体調も少し好くなってきたので、さっそく手持ちのリバティを使って台形バッグ2号を作り始めた。
今、型をとり、接着芯や接着綿を貼ったところ。

Photo_9
付録に負けないバッグを作りたい、と思う所存どす~。

コメント

菊ちゃん、おはようございます~。
3月に一度春になったと思ったのですが、まだ冬でしたの今日この頃です。

リバティとかソイアードって英仏の布のブランド、メーカー名なんですね、勉強になりますわ(そこからか!って感じですね)。
キティちゃんは出た頃(大昔すぎる)、うさこちゃんの真似?!な感じがしてよく思ってなかったのですが、年月がたち気にならなくなりました。こんな大物になるとは。

菊ちゃん、やっと春になったね。
風邪も良くなってきているようでよかった。
付録付きの雑誌って本当に多いよね。
圧倒的に女性向けだけど、時々、男心をくすぐるような付録もあってねえ。
確かに菊ちゃんのチョイスは「リバティにこんな柄もあったんだ」と感じる何かがあるな。
カズんちのお姉ちゃんも「菊ちゃんらしい柄ばかりだけど、見事に私の持っている柄と重ならないのよねえ」と言っていたのがおかしかったよ。
それと、たくさん欲しいときにはもとちゃんが、10mでも20mでも好きなだけ買ってあげる、と言っていたから遠慮なくお願いしてみてね。
俺んちのカーテンとかベッドカバーとかも買ってくれないかなあ。
またバッグが出来上がったら見せてね。
あまり無理せずにお裁縫を楽しんで。

リバティプリント~!
自分のことを言われているみたいな感じで読みました!
違うところは、立ち見だけで、買ってないというところ。やっぱり、欲しくなってきた・・・けど、いざ?!となれば、菊ちゃんがGETしているから安心か?!
オスカー・ワイルドがリバティプリントにたいそう傾倒していてあちこちで賛美していた・・みたいなことが書いてあったのが印象的でした。

風邪、きつかったんですね・・・
体調をくずすこともがありながらも、アンテナ張って、自分のペースでちゃんと意欲的に好きなものを見聞きして自分の世界を作っていてなんだかとてもいい生活ですね。菊ちゃんのおかげで部屋にいながらにして、菊ちゃんの世界を垣間見られて、触発されます。


菊ちゃん、風邪はどうですか。
私も風邪で鼻水たら~りでした。今年のはやけに長引きます。いまだにすっきりしまへん。

写真加工のはびっくり、す、すごいです。
すごい技もってはる~。ちょっと感動ものです。

リバティプリントは私もそれっぽくないのが好きです。
前に洋服のメーカーさんに聞いたんだけど、リバティにはコレクションラインというメーカーさん向けのプリントがあるそうで、しばらくすると一般向けに流れてくるとか。
それにしてもキティちゃんのは絶対買いですね。楽しい~。

night しーさん
こんばんわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事が大変遅くなってごめんなさい(*_ _)ペコリ
やっと春になりましたね。
鹿児島の春は短いのでアッというまに夏になりそうです。
以前紹介したケイフファセットもエゲレスの布です。
リバティも買ったものは国産なので、1m・3000円くらいですが、
輸入物だと4500円くらいしますcoldsweats02
国産にはない柄があるのですが、お金と勇気がなくて買えまへんweep
私も子供の頃はパティとジミィのほうが好きだったので、
あまりキティちゃんに思い入れはないのですが、
この布だけはつい買ってしまいました。
スヌーピーとリバティのコラボとか、タンタンとリバティとかあるといいのになぁ。


菊ちゃん、またやってしまいました、トホホ。
失礼しました、多分お気づきとは思いますが、誰かとは私です。
ついでに名前をSNSと同じにします、改名して心機一転~。

sun 家具屋さん
こんにちわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今度の風邪は長引いてしまったのですが、今はすっかり好くなりました。
ご心配をおかけしました(*_ _)ペコリ
きょうは暑くて27度くらいあって、少し動くと汗ばみます‥(^_^;)
私もリバティ好きのかたのサイトを見てみると、自分が持っていない柄が人気なのけ?
と思うことがあるの~。
お姉ちゃんには以前、リバティのを分けていただいたんですぅぅ~。
もとちゃんは、私が東京に行ったら一緒に日暮里で布散策をしてくれるのかなぁ~。
カーテンやベッドカバー、思いっきり高いのを買ってもらってくださいネ♪
ところで、合宿所での休日はいかがかちら?
飲みすぎないようにしてくださいネ♪( ̄▽ ̄)ノ″

sun そうわかさん
こんにちわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事がすっかり遅くなりました。
きょうもいい天気で火山灰もこちらには降ってきていません。
お洗濯日和です。
私の持っているリバティは30cm×35cmくらいのカットクロスばかりです。
たま~に勇気を出して50センチくらい買います。
小さいハギレも捨てずにとっておいて、つなぎ合わせて鍋つかみを作ったりしています。
リバティのMOOKを見たら、つなぎ合わせてぬいぐるみを作っていたので、
私も作ってみたいなぁと思っています(o^_^o)

sun きょんさん
こんにちわ~~(*^ー^)ノ♪
1月の中旬以降、風邪のひとが少なかったので油断していました。
アレルギーの薬は私にはちょっと強すぎて逆に苦しくなったので途中でやめました。
鼻水はデロリンになりましたが、そのほうが楽だったです。
写真加工のサイトは写真を指定するだけなので簡単なのです。
あとでメールでサイトをお伝えしますね。
キティちゃんのは他にも柄があったそうで、単色のが欲しかったなぁと思いました。
それと、「リバティ キテイ」で検索してくるひとが急に増えました(^_^;)
恐るべし、キティちゃんどす。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart