« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月 6日 (木曜日)

ジャムを作るのが好き。

1_4

私はジャムを作るのが好きだ。
食べるよりも作るほうが好きといっても過言ではない。

なかでも、リンゴで作る『ジュレ』は友人知人の間でも好評で、
他のジャムは、ほとんど人にあげてしまうのだが、
ジュレだけは自分の分をキープしてある。

ジュレはパンにつけて食べるよりも、ヨーグルトにかけて食べるほうが美味しいと思う。あと、チーズとか。
それと紅茶にいれても美味しい。
なによりも、瓶に入っているときのその色がビューチフル。
それを真っ白なヨーグルトかけると、さらにワンダホー。

先日はこのジュレを使って、ロゼワインと混ぜて、クレーム・ダンジェのソースを作った。
そうそう、紅茶と合わせてアップルティのジュレも作った。
申し訳ないのだが、とっても美味しかった。
他の果物との相性もいいので、いろいろ合わせて作ってみようかなぁと思っている。
手間もかかるが楽しみのほうが大きいので、頑張りがいがある作業だ。

話は変わるが、昨日は久しぶりに逢う友達に手作りクッキーを持っていった。
クルミやアーモンドがいっぱい入ったコロコロクッキーと
紅茶を混ぜたクッキーの2種類。
なんだか、とっても喜んでもらえて嬉しかった~。
よく、味付けの秘訣は?と聞かれるのだけど‥‥もちろんナイショで(^◇^)、
あえて言うなら、自分で食べて美味しいこと!当たり前だけど。

2006年7月 4日 (火曜日)

すべてはアメリカン・グラフィティから

Photo_14

小さい頃、日曜日の夕方にアメリカのドラマが放映されていた。
それは『ハッピーデイズ』というフィフティーズっぽい青春コメディだった。
オープニングは『ロック・アラウンド・ザ・クロック』で、その曲がえらく気に入っていた小学生の私は、ラジカセをテレビにつないでテープに録音して何度も聴いた。

それから何年後かの中学生の私は、映画館で『アメリカン・グラフィティ』を観てビックリした。(そのときすでにリバイバル上映)
オープニングが『ロック・アラウンド‥』だし、『ハッピーデイズ』に出ていたお兄さん(ロン・ハワード)が出ているからだ。
それだけでも釘付けなうえに、ファッションや音楽など、いちいち私の琴線にふれたのだと思う。
それ以降、確実にファッションや聴く音楽が変わった、というか、いろんなことに対して、窓が開いたように思えた。

mc sisiter を読み、DO FAMILY!の服が欲しい、と思った。とってもアメグラっぽかったから。
50~60’sっぽいものが雑貨屋にあると迷わず買った。
いつの日か、ジュークボックスを買いたいと思い(?)、少ないお小遣いで少しづつ、中古レコード店でオールディズのシングル盤を買い集めていた。
古い外国の雑誌をたまにフンパツして買ったりした。
そして、映画っておもしろいと思い始めた。

あれから、20年以上経った今、シングル盤は一枚も残っていない。集めていた雑貨も古い雑誌も。
8.6水害で家のなかで胸まで水に浸かったので、何百枚というレコードも本も写真もなくなったのだ。
でも、今だにポップなモノが好きで、ギンガムチェックが好きで、オールディズが大好きだ。
今の自分のいろんな“趣味”の土台を作ってくれたのは、アメグラだと思っている。

中学生の頃に、ロードショーかスクリーンから切り抜いた、アメグラの広告は今も部屋に飾っている。
愛すべき映画が何本もあるということは、なんて幸せなことなんだろうと思う。

2006年7月 3日 (月曜日)

カワイイけど役立たず。

200672

毎月2日は父の月命日なので、家にお坊さんが来てくださる。
午前中に来られるのだが、いつもは私は仕事でいないので、日曜日のきょうは久しぶりに一緒にお経を詠んだ。
お昼前に来ていただいたので、昼食をお誘いして、サラダとパスタを作ってお出しした。
きょうは、先日、夕食に来たお坊さんにお願いしていたので、チョコ大好きの彼のためにデザートにチョコスフレも作ってみた。
実はチョコスフレは初めて作ったのだが、なんだか美味しくできたので好かったぁ。
足のシビレを早く治す方法を教えてもらった。
(以前、彼は長~~い法要のときに足がシビレすぎて転んだ)
とぉ~ってもいい青年で、母も私もお気に入りなのだが、なにがどういう風にいいのか、と聞かれると困ってしまってワンワンワワンなのだ。
でも、いい子だから今度、御勤め用巾着作って無理やりあげちゃおう~っと。

1a_1 Photo_12 1_3   

話は変わるが、以前、あみぐるみの携帯ケースをいくつか作った。
はっきり云って、とってもカワイイのだが、これがあまり役にたたないのだ。

2_4 Photo_13 2_5

頭を上げると携帯が出てくるので、いちいち頭を外さなければならないので、とっても面倒くさいのだ。
頻繁に電話するひとにとっては、可愛さ余って憎さ百倍なのだ。トホホ。
なので、結構作るのも手間がかかるし、役にたたないし、というわけで、今は作っていないのだ。
友達は、お守りを入れて車に下げていた。
正しい使い方かもしれない。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart