« 夢みる頃を過ぎても。 | メイン | おめでとう、ありがとう。 »

2007年3月23日 (金曜日)

ちょっと息抜き。

1_112

友だちとそのお母さん、母と私の4人で揖宿に行ってきた。
友だちも私も、いわさきのポイントがたくさん貯まっていたので、宿泊代は無料なのだ~。

Photo_372 巨大なひとがホテルのあちこちにいる。

おばばふたりがお部屋でお喋りしまくっている間に、私と友だちは地階のおみやげゾーンを
探索(?)。
試食をしながら、「コレは逆に試食がないほうがよかったのでは?」とか「意外においしい」とか云いながら楽しいひととき。

Photo_373 Photo_374

ビワシラップ漬とイラスト入り軽石。あと、クネクネえんぴつがキッチュでステキだった。

2_151 3_59

ワールドバザールみたいなスペースでイヌも記念写真。
カッパの前のダンボールで作ってある車がステキ☆
おみやげゾーンの奥にあるゲーセンコーナーでエアホッケーをするのを忘れたのはちょっとだけ惜しい(>_<。)

ホテル内のレストランは、ディナーは和洋中どれも5700円のみで、味もイマイチ期待できないので、以前、揖宿にいる従兄に連れて行ってもらって美味しかったお寿司屋さんで寿司折りを買って、温泉に入ったあとにお部屋でゆっくりと食べた。
美味しかったよ~ん♪

Photo_375

夜中から朝にかけてあいにくと雨が降っていたので、日の出は見られなかったのだが、雨の朝も空と海がつながっているみたいでなかなか好かった。
もちろん朝風呂にも入った。露天風呂が気持ちよかですばい。

Photo_376 出発!
Photo_377 菜の花畠と開聞岳

次の日は、母のいなかである頴娃町へ寄ってから枕崎へと行った。
頴娃町にある『いせえび荘』がある番所鼻の海は、私が小さいころから従兄弟たちと遊んだ
場所だ。

Photo_378 林をぬけると‥
3_60 海と開聞岳が見えてくる。

Photo_380

伊能忠敬が絶景と云った、と思われる場所からの風景。
私はこの砂浜ではない岩場の海岸が大好きなのだ。
昔は手前の場所で従兄弟たちとバーベキューをして楽しんだ。

3_61
Photo_381 今も小さいころと変わりないキレイな海
2_152

幸せなひとときのあと、枕崎でカツオのたたき定食を食べた。

Photo_382 2_153

酢の物、カツオみそ、温泉卵もついていたのよ~ん。
あと、枕崎のもうひとつの名物の鹿篭豚(かごぶた)の塩焼きも食べたのだが、写真を撮るまえに、みんなでイッキに食べてしまったのだ~(^_^;)

Photo_383 美味しかったどすえ~。

川辺の道の駅で夕食の寄せ豆腐とお蕎麦を買った。
美味しそうなパン(天然酵母)も買った。
母はお野菜もよもぎ餅も買っていた。

車が平川から谷山へと進んでいくと、私はいつものようにホッとしてくる。
田舎の自然いっぱいの風景はとってもいいし好きなのだが、それがずっと続くと私はほんの少しだけ息が詰まってくるのだ。
ドライブの帰り、街が近づいてくると「あ~、帰ってきた~」と安堵感みたいなものが湧き出てくる。
なんでだろう。

Photo_384 たこの八つぁん、発見!

母はなによりも田舎でお墓参りができたことが嬉しかったようだ。
家に帰ってから、遊びにきた友だちや兄嫁に楽しそうに話していた。
夜には叔母たち(母の妹たち)に電話で話していた。
運転できない私の代わりに、ずっと運転してあちらこちらに連れて行ってくれて、親孝行の真似事をさせてくれた友に感謝!
本当にありがとう!!

Photo_385 ホテルでママと記念写真

コメント

菊ちゃん、ヤッホー!
やっと更新してくれたからコメントできるじゃん。
ちょうど、こちらも忙しかったからいーんだけどさー。
いわさき、って前さー、アロハ着たところかな?
え?今は違うの?アロハとムームーじゃないのかー。
お母さんが随分と喜んでいたみたいで良かったね。
親と旅行なんて20年くらい行っていないような気がするよ。
あ、さつまあげ、みんなでいっきに食べたからもうないよー。
夜、焼酎と食べようと思っていたのにさー。あいつら思いっきり食いやがってー。
代表してありがとー!
今度は一緒に露天風呂に入ろう!

もとちゃん、こんばんわ~。
そうなのよん。アロハじゃあなかったの~。
普通の浴衣になっていて少しだけガックシ(>_<)
韓国の団体客が結構多かったよ~ん。
もとちゃんも、お姉ちゃんとばかり旅行しないで、たまにはご両親とでも‥。
露天風呂に一緒に入るのはご遠慮申し上げましゅる(*_ _)ペコリ

お久しぶりです!
美しい景色に美味しいお料理、そして透き通った海の画像に
ウットリしました☆
ん~、旅行に行きたくなりますっっ!!いいなぁ~羨(*^_^*)

Mamuちゃん、こんばんわ!
揖宿はとっても近場な温泉地です。
JRで鹿児島市内から一時間弱(しかも各駅停車)です。
いろんな旅館やホテルで、ランチと温泉のセットもあって、閑散期にはJRとセットのときもあるので、私のように運転しないものでも結構楽しめるのです。
母のいなかは伊勢海老が有名なのですが、私も母もアタルので食べないのです(^_^;)
特に私はダメなのれ~(>_<。)

いせえび荘・・・懐かしすぎです~
あぁいいなぁ、本当は明日鹿児島に帰る予定だったけど、なんだか上手く行きません。
いよいよ博物館勤めもあと31日だけ。
辞めるには哀しい職場でした。
妹も4月はアメリカで暮らすし大変化です。

菊ちゃんは元気け?
会いたいよ~

じゅんちゃん、こんにちわ!
こっちに来るときには教えてネ。
お茶かランチでもしましょう♪
いや、夜に居酒屋でもいいんだけど~。
あっこちゃんはアメリカ?子どもは今何人なのけ?

きくちゃんありがとう-!
男4人だよ(-。-;)
就業ビザが取れたらしくフロリダに渡米するんだってさ。
思い切った決断なんで親が動揺してるのと婆ちゃんが死んじゃったのとで、明日帰ります。
今回はそんな事情で会えないけど、今後気持ちに余裕があったらぜひランチしたいです~

追伸)
菊ちゃんに刺激されて言っちゃうと、
今私はだんなさんよりユースケ・サンタマリアが好きなんだよ~
今夜は今妻最終回(TT)
夜のぷっすまとのギャップで生きていける毎日です。

私んちも毎週「今妻」を見てたよ~ん。
あんまり、こういうドラマは見ないんだけど、面白かったのと、もうひとつ理由があってねん。
ふふふのふ~(*^_^*)
今度、コソっと教えるネ。

菊ちゃん、ステキな旅でしたね~。
お天気もよくって、写真もきれい!
「いせえび荘」、5~6年前に両親と行きました!甲殻類がダメな菊ちゃんに言うのもなんだけど、おいしかったよん。
でもそれ以上に忘れられないのが、部屋からみえる海岸風景。。。(親と爆笑したのです) 
ココにはうまく書けないので今度直接ね~

comaちゃん、朝起きたときに雨が降っていたときはガックシきていたのだけど、
温泉に入ってモーニングを頂いている頃には晴れてきたのでホッとしたのね。
「いせえび荘」の手前の『磯の茶屋」も結構美味しいです。
もちろん伊勢海老料理もあるよ~ん。
ドライブで近くに行った際にはどうぞ(*^_^*)

海がキレイですね~!
昨日今日と、3月と思えない陽気で
あの透明な海に足を浸したい気分です^^
いせえび荘に磯の茶屋、懐かしいです。
健診スタッフで働いていた頃に、出張で
時々行ってました♪
年若く薄給だったので、先輩方がイセエビをたいらげてる横で
お味噌汁(イセエビ出汁の)をちびちび
食べていたこともありました。。。

sunnyちゃん、こんばんわ~。
私は蟹や大きい海老を食べるとかなりの確立でアタルので頴娃に行っても
伊勢海老を食べないので~す。
でも、味噌汁(海老の具は食べない)はあたらないので好きでいただきま~す。
その代わりに他の刺身(鯛が多し)を食べます。
なんだか自分だけ損した気分になるので~。
っといっても自分が支払うわけじゃあないんだけど~(^_^;)

菊さん、こんにちわ。

オニオングラタンスープ、キーマカレー、めちゃうまそうですな。優雅な生活を送っておられそう。
この度はけっこうなものをいただき、誠にありがとうございました。
ビールは淡いエールという感じで、芳醇な香りがいたしました。
ベビー用品もホットマンのいいものをいただき恐縮。じつは野添先生からいただいたものと同じものの色違いでした!でもどちらも重宝しそう。
こちらはいつも何もできないのにお心遣いに感謝です。また特展のチケット送りますね。
秋の「絵画の現在」は、佐伯祐三以来の自主企画です。入場者数が最低記録更新しそうなので、応援よろしくお願いしますね。
それではまた。赤ん坊の写真でも送ります。

ぐちぞう拝

ぐちぞう~、こんばんみ~。元気かのぉ~?
直接、手渡ししたほうがよかったのだけど、すまんのぉ~(*_ _)ペコリ
野添さんといえば、昨年、サーヤ(紀宮)のご主人をテレビでみるたびに、
野添さんを思い出していたのは、おいらだけ?
ところで、夏は何があるのけ?
それと、名前は「月にほえる」ひとからなんだよね?
写真、待ってま~す♪
あ、キーマカレー、今度作ったら冷凍して持ってこようか?
ジャムは食べないのけ?

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart