« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »
今年も、アンアンで好きな男性ランキングが発表(?)された。
毎年思うのだが、私の1位が世間様の1位ではない、ということ。
あたりまえじゃ~ん!っと思うだろうが、如何せんわたくし、キムタクの良さがちっともわからないのと、自分のまわりに今の今までキムタクのファン♪とかジャニーズのファン♪称する友人知人があまりいたことがないので、毎年イマイチイマニ、頭のなかがクエスチョンマーク???状態。
だから、といってジョーが1位だとは思わないのだが‥。
いやっ、ジョーには1位にだけはなって欲しくない、と言っても過言ではない。
それよりも、毎年2位の福山は嬉しいのか?
もこみちがランキングに入っているが、あの気持ち悪いCMがみんな平気なのか?
少し前にテレビのワイドショーのなかで、好きな男性タレントを街角で聞いていたときは、ジョーが1位だったのだが、あれはまぼろしだったのか?
なぁ~んて云いつつ、毎年この号のときは買っているおいら。
アンアンは年に2冊くらいしか買わないのだが、確実に1冊はこの号。
普段買わないので、買うときは「今出ている号」という意識で買う。
なので、いつも買う雑誌と一緒に「アンアンの今出ている号も買うんだった」と特集のタイトルも見ずに平積みしてあるアンアンを持ってレジに行く。
家に帰って、袋のなかを見ると買うつもりだったアンアンではないアンアンが入っていることがある。
それが「SEX特集」だったりすることがあるのだ~( ̄□ ̄;) ! オーマイガッ!
それはそれで、読むわけだが、他にもブルータスのときにも違うものを買うことがある。
マガジンハウスに嵌められているのか?!
ところで、私のオモテの1位はジョーなのだが、実はウラは違うの。
誰にでもオモテとウラがあるのだ~。ふふふのふ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
そういうわけで(?)、アンアン買ったけどまだちゃんと見てないので、今から見ようかなぁと思っているおいらどす~。(見てから書けって?)
見終わったらキムタクで封筒作ろうかなぁ~。
ここんとこずっと食べ物のことばかり書いている私だが、食べてばかりいるわけではないのだ。
旅行日記が一ヶ月もかかってしまい、食べ物の写真がたまっているのだf(^ー^;
ゴメンねぇ~、今回も~。
そんな美味しん坊な私は、友人知人と『美味しいものを食って暑い夏をぶっ飛ばせ!の会』を行った。
最近のお気に入りの『ピッコロ・モンド』の一周年記念ランチが8月いっぱいあったので行ってみた。
いつもよりも前菜やデザートの品数が多いのだ。
ここはハズレがなく美味しく頂けるので友達を連れていっても喜んでもらえるので有難い一軒。
ご主人が切って出してくれる生ハムは本当に美味しい~♪
しかも今回はイチジクと生ハムよ~ん。
この組み合わせ、いったい誰が最初に考えたのじゃあ~?!素晴らしいっ(>_<。)ノ
それぞれ凝っていて美味しかった~~(*^_^*)
しかも、かなりリーズナブルなのだ。
天文館のお店だったら、ここの倍くらいは取られるのでは?と思った。
美味しいものを食べて、楽しいお喋りをして、日ごろのストレスを発散して、ついでに暑気もどこかへ追っ払えたらいいのにね。
『ラサラ』で抹茶のかき氷を食べた。
それが、あんまり “甘くなくて” 美味しかったのだ~。
上に乗っかっている小豆も甘さ控えめ。
大きさも控えめでカキ氷が食べきれないひとにもオススメ。
9月にあるかは知らないが‥。
そんなこんなで、美味しいものを食って暑さをぶっ飛ばしたはずなのだが、9月になっても残暑は厳しく、相変わらずお天道さまはジリジリと照らす。
結局は身についた、ということか‥。
よしおなら、「でも、そんなの関係ねぇ」のだけどねぇ~(-_-;)
よしお、ついでなのだが、NHKの天気予報のときに出てくる気象予報士で平井さんという男のひとがいる。
小島よしおが出るようになってから、平井さんをみるたんびに、「この人を10発殴ったら、よしおになりそう。もうひとりいる似たようなアナウンサーも同じ系列だよねぇ」と思っていた。
先日、天気予報をみているときに母にそのことを「オッパッピー」と称して話したところ、「でも、そんなの関係ねぇ」の仕草をして、「これをするひとでしょ?」と云った。
80歳にして、小島よしおの仕草が即でてくる母を素晴らしいと思ったのは、子供の欲目(?)だろうか。
よしおを見ていて、暑苦しくならない季節が到来するのを心待ちする、おバカ親子なのだ~。
金曜日くらいに、母が図ったかのように「おつとめ品」となって半額くらいになった果物を買ってくることがある。
それは自分が食べるわけでもなく、ましてやお仏壇に供えるわけでもない。
私に、「ジャム作るでしょ?」という優しい心遣いなのだ。
買ってきている果物はまさに腐れる前の一番美味しい状態。
っと、いうことは腐れる前、そう、週末に作れ、ということなのだ。
さらに私んちのあたりの生ゴミは月・木。
どんなことがあっても週末に作れ、ということなのだ。
そんな娘思いの母に、私の体調はあまり関係がない。
目の前で、ジャムに良さそうな果物が安くなっていた、ということがあくまでも優先事項。
猛暑が続いていたある日、友だちと霧島の温泉に行った母が嬉しそうに帰ってきた。
途中、道の駅のようなところでいろんなモノを買ってくるのが母たちの楽しみなのだが、そのいろんなモノのなかにオレンジが10個くらいあった。
今年は全国的というかオレンジの本場、アメリカでも不作で、ドトールではオレンジジュースがしばらくの間販売停止になったくらい。
そのニュースを何かで見ていた母は、道の駅のようなところで地元産のきれいなオレンジを見て、「こりゃ、買わんとイカン!」と思ったらしく、2パック買って来たのだ。
もちろん、「ママレードが作れるがねぇ~」というありがたいコメントつき(>_<。)ノ
皮にコート剤も塗っていない国産のオレンジ。
日曜日の午前中、早めの時間に作り始めた。
午後からは台所は西日が当たってサウナ状態になるから~。
皮と、実と果汁に分けて、皮はアク抜きもかねて、水から茹でる。
そのまま食べても美味しいオレンジでつい‥
果汁にコアントローを入れてロックで飲んでみた。
美味しかったなぁ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″てへっ
思いのほか、フワ~といい気持ち、と思ってコアントローの瓶を見ると、40度ってかいてあるじゃ~ん。
グラスの半分以上入れちゃったワン。(ノ ̄━ ̄)ノ
茹でこぼした皮がまだ暑いうちに、うすく切る。とにかく切る。
そして、実や果汁と混ぜ、グラニュー糖をまぶして、数時間置いた。
あとは、火にかけてアクをすくいながら、一気に仕上げるのだ。
仕上げには、もちろん少しだけコアントローを入れた。
その後、母は友だちとブルーベリー摘みに行って、ブルーベリーを「ジャムにしないの?」と持って帰ってきた。
その頃は、私はヒジョ~~に体調が悪くバテバテだったので冷凍保存した。
涼しくなったら作ろうと思う。
母には、「買って来て貰っているのにとっても申し訳ないけど、夏場はキツイから、ジャムは作らないからさぁ~」と云った。
いつもいくつも腐らせてしまう桃は冷製パスタを作るようになったので、今年はそんなに腐らせることもジャムに作ることもなかった。
夏休みも終わりの昨日(土曜日)の昼間、母が嬉しそうに買い物から帰ったきた。
そして、「ほらほら、イチジクが半額になってたよ~ん!」とイチジクを2パック取り出して嬉しそうに云った。
「明日は日曜日だし。」
きょうは、2日なので父の月命日で、午前中にお坊さんが来てお経をあげてくださる。
お坊さんが帰られたあとに、私はイチジクを切り始めた。
確かに少し傷んでいる部分もあったのだが、一切れ食べてみたら美味しいの~~(>_<。)ノ
生ハムやトロ~ンとしたチーズと頂きたいくらい。
白ワインを少しとレモン果汁とグラニュー糖をまぶして、しばらく置いて‥
火にかけてアクを取りながら煮詰めていくと、朝焼けのような色になる。
ちょっとロマンチックすぎか?!
ジャムの本には、仕上げにカルバドスを入れるといい、と書いてあったのだが、「リンゴとコメのお酒」はあるのだが、カルバドスとはちと違うし~と思っていたら、少量残っている洋梨のリキュール(オー・ド・ヴィー)を発見!
これを入れる前と入れたあとは、「えぇ?!」というくらい風味が違って面白い。
ジャム作りも終えて、少し遅いお昼ご飯を母と食べていると、宅急便が届いた。
毎年、この時季になると豊田市にいる従妹が送ってくれる美味しい葡萄なの。
こればっかりは、絶対ジャムにはしないのだ。
ほっぺが落ちそうなくらい美味しいこの葡萄をジャムにするなんて、そんな罪なことは出来ないのだ。
少しつづ、いただきま~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ
シアワセ
最近のコメント