« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

居心地の好いところ。

Photo

きょうは、お天気が好くって、日なたはポカポカだった。
天文館からバスに乗って10分ちょっと、窓越のお日さまが気持ちよくって信号待ちのときにウトウトしていまいそうになりながらおでかけした。
いつも、コメントをくれる、はなうたちゃんちへ。

はなうたちゃんとは、だいぶ前から面識はあり、お話したこともあったのだが、仲良くなったのはブログを始めてミクシィで偶然出逢ってからだ。
もともとは以前働いていたところで、はなうたちゃんのご主人とは付き合いがあったのだが、今はダンナよりも彼女とのほうが仲良しさんなのだ。
なかなかタイミングが悪く、お家を建ててから伺うことがことができず、今年の初めに次女のうーちゃんを出産したときも私が風邪がひいて寝込んでお見舞いにもお祝いにもいけず、ショボ~ンだったのだが、やっと!お家に伺うことができたのだ。

2 ステキな外観shine

コンクリートでできているのに、なんだかね、木のにおいがする家なのだ。
それと、初めて伺ったのに初めてじゃないような気分でちょっぴり不思議なカンジがした。
リビングの片面が全面窓で暖房は入っていないのにポカポカして気持ちよかったぁ~。
ちなみに気持ちよすぎて、一番肝心のリビングの写真を撮るのを忘れてしまったのだ‥(>_<。)

Photo_6 リビングから見上げてみたワン
Photo_2 ケーキを食べるワン

逢ってお喋りするのは、とっても久しぶりだったのだけど、きのうも逢っていたかのように話していたような気がする。
何を話していたかは、覚えているような覚えていないようなことなのだが、楽しかったことは確か。

3 うーちゃんとウサギのウーちゃんheart04

今年の初めに生まれた 「うーちゃん」 には、ウサギのあみぐるみをおみやげなの。
うーちゃんは、とってもおりこうさんでグズることもなく、ほんわかしていた。

2 うーちゃんにナイショ話

幼稚園に行ってたので逢えなかった長女ちゃんにはポシェットなの。

Photo_2  3_2
        Photo_3
赤ずきんちゃん柄の布を中心にチロリアンテープやレースを使って作ってみたのだ、
中布は、パープルがベースの花柄でポッケ付きなの。
長女ちゃんは何を入れて持ってくれるのかなぁ~。

もちろん、はなうたちゃんにも‥

Photo_4 エプロンどす~clover
3_4 2_2

始めは、北欧風に作る予定が途中からどちらかというと東欧風になってしまったのだが、なんだか可愛くできちゃってゴメンなさい、ってかんじなの。
気に入ってもらえると嬉しいなぁ~。

Photo_7 カッコいい本棚の一部

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまう。
ほっとくと、そのまま夜中までも居続けてしまいそうな気がしたので、泣く泣く帰ることにした。
また来て、ボォ~と過ごしてみたいお家だった。きっと喋り続けると思うのだが‥f(^ー^;

2_4 ステキな時間と空間をありがとう!

6 またネ(〃⌒ー⌒)/         

2008年2月24日 (日曜日)

丸いのにはワケがある。

Photo

毎年、バレンタインデーが近くなると、広島の叔母がチョコを送ってくれる。
ありがたいことにチョコと一緒に飲むコーヒーも一緒だ。

Photo_3

モーツアルトの抹茶と紅茶のチョコと、しあわせチョコ。
そして、叔母の近所のお菓子屋さんの美味しいチョコ。
少しづつ友だちにも分けて食べた。

他のひとからも頂いたのだが、考えてみると私は女だ。
バレンタインには菊ちゃんにチョコをあげないと暴れだしてしまう、と思われているのか?!

そんなバレンタインも終わったあと、楽しいことがある。
地元の三越のお菓子売り場で売れ残った高級チョコが福袋のように詰め合わされて、1050円で売られるのだ!
ただし、賞味期限近し、というリスク付き。
大丈夫、大丈夫、死にやしないって~(ノ ̄━ ̄)ノ

1 ジャジャ~ンheart04

今年はピエール・エルメのボンボンショコラ15個入りとデル・レイの2個と、デル・レイ5個入り
二箱とべル・アメール、どちらも推定5000円相当の2セットを買った。

2 ピエール・エルメ
Photo_4 デル・レイ

何度も云うようだが、賞味期限近し!なので、友だちにも分けてあげた。
楽しいことはみんなで分け合うのだ。
年に一度くらい、高級チョコをチロルチョコのようにパクパク食べるのもいいものよ~。
特にデル・レイのブルーとピンクのダイヤはホッペが三度くらい落ちたような気がした。
昨日、三越を覗いたら、国内の高級チョコのセットに変わっていた。

三越の地階、お菓子売り場といえば、お気に入りのお菓子がいくつかある。
私は塩せんべいが好きで、昔から地元の大宮製菓(中学校の同級生んち)の塩せんべいや亀せんべいがお気に入りだったのだが、ここ数年のお気に入りは、三越の地階に売っているコレ。

Photo_5
特に、この柚子こしょう味とプラックペッパー味が好き。
塩せんべい好きにはたまりまへん(>_<。)ノ

Photo_6
同じく三越地階内にある「なりさわ」で売っている、『老舗の味』。
一度開けたら、やめられない止まらないどす~~(>_<。)ノ

そんな私が今一番気に入っているのが‥

Photo_7
ホワイトチョコの中に、レモンやライムの粒とコショウが入っているのだ。
以前、ホワイトチョコにレモンピールみたいなものが入ったチョコをもらって、それがすっごく好きで似たようなものを探していたけど、なかなか見つからなかった。
そんなことも忘れていたある日、そのチョコをくれたひとが「似たようなのがあったよ」と写真のチョコを送ってくれたのだ。
そして、しばらくしたら同じチョコが三越地階の「なりさわ」に置いてあるのを発見!
レモンとライムの酸っぱい粒とコショウとホワイトチョコの絶妙(?)な組み合わせshine
私のように好きなひとは好きだが、嫌いなひともいそうなフレーバー。
ただ、このチョコには他にもいくつか種類があるのだが、どれも結構美味しいと思う。
たしか、お値段は500円前後。
あなたもいかが?
そして一緒に丸くなるのじゃぁぁぁぁああ~~♪( ̄▽ ̄)ノ″

   

  Photo_9

      Gerbera02お知らせで~すGerbera02

天文館の地蔵角交番近くにある、ビールの立ち飲みBAR、『ビアライゼ』で
3月2日、午後3時より閉店まで、イベントがあります。

 beer 交流イベント≪宮崎ひでじビール樽生飲み放題  90分一本勝負≫
      *延岡自慢の旨い物オードブル付き

    Photo_11 

くわしくは‥

http://beerreise.blog113.fc2.com/blog-date-20080219.html

http://plaza.rakuten.co.jp/dufftown1991/diary/200802190000/

‥をごらんください。

ダフタウンのHPからもごらんになれます。

http://www.geocities.jp/dufftown1991/index.htm

 
私も行きたいのですが、ちょうど父の命日のため、行けそうにないのです。
ビール好きのかた、いいチャンスです。
よろしかったら、ぜひご参加くださいネbeer

Photo_10 ダフタウンにて

2008年2月17日 (日曜日)

愛するひとになりたい。

Photo
夕べ、日本アカデミー賞の授賞式をうたた寝しながら見た。
いや、録画していたから、つい睡魔に負けてしまって~。
それに私は授賞式が好きなのに、それに行くまでが少し長くてウトウト‥(*_ _)zzz
ジョーは残念だったネ、と友人知人の皆さんに云われたのだが、ジョーが取る取らないよりも、
吉岡秀隆だけはないだろう、と思っていたので、そっちのほうが正直いってビックリだった。
ジョーは「胃が痛いメイク」だったわけだが、それについてふられる堤真一も困っただろう。
でも、叱ってくれそうだから仕方ないのか。違うか。
そして、主演男優賞よりもなによりもステキな言葉をジョーにかけてくれた松岡監督、
ありがとう!!

それよりも、録画したものを早送りしてみたのだが、冒頭あったらしい先日亡くなられた市川崑監督へのオマージュらしきものが放映されてなかったような気がするのだが‥?
樹木希林さんが受賞コメントで市川監督のことを話されていたのになぁ。

私は二十歳そこそこのときに、午前中にあったテレビの懐かし映画館のような番組で市川崑監督の『おとうと』という作品を見て、なんて美しい映画なんだろう、と感動し、昔の邦画を見るようになった。
幸田文の自伝的な小説が原作で、姉を岸恵子が、弟を川口浩が演じていた。
川口浩と聞くと、隊長!っといったカンジで覚えているかたも多いと思うが、この『おとうと』のなかの川口浩は、ちょっとジョーに似た面影があると思う。

Otouto

市川監督というと、金田一くんシリーズや『東京オリンピック』 『細雪』などの印象が大きいと思うのだが、その前の大映のときの作品が私は結構好きだ。
『おとうと』をはじめ、『炎上』 『破戒』 『野火』 『鍵』などなど。
最初の写真の『黒い十人の女』は、数年前にピチカートファイブの小西康陽が紹介して、結構若い世代にも評判になった作品だ。
びっくりするくらいクールでカッコいい映画だが、それでも、当時のほかの作品に比べれば、大傑作とはいかないような気がする。

Kuroijuunin

そんな私が一番好きな市川崑の映画は‥

Daba116_2ぼんち 』 どす~~~slateheart04

原作者の山崎豊子さんは「違う!」と云って怒っていたという話だが、見たとき私は、久々にゾクゾクする映画だ、と感じた。
市川雷蔵主演なのだが、このぼんち役は他にできる俳優がいるだろうか、と思う。
それに加えて、他の共演者がまた素晴らしくいいのだ。
市川雷蔵といえば、眠狂四郎なんじゃないの?と思うかたもいると思うが、私のなかでは市川雷蔵の作品のなかでは、『ぼんち』が一番好きな作品だ。
ちなみに時代物では、眠狂四郎よりも『薄桜記』という作品が好き。

Bonchi

東京の映画館ではちょうど市川崑の特集をしていた、と聞いた。
友人たちのなかには、半休とって時々見に行っているよ、いうひともいて、とってもうらやましいのだ。
東京のなにがうらやましいかというと、こういうときなのだ。
グルメなレストランやスィーツも、オシャレ~なお店も芸能人もちっともうらやましくない。
でも、すっごく見たい展覧会や、映画の上映会のことを聞くと、ジダンダしたくなるのだ。
もちろん市川作品を録画したものはいくつか持っているし、DVDだって出ている。
だけど、映画館で見ることができるのなら、一度くらいはスクリーンで見てみたいのだ。
あぁ、できることなら、初期の作品を見てみたい。あと、『プーサン』を!!
市川崑監督の訃報を聞いて、久々にそんなことを感じた。

Ichikawa2 「映画は天職だ」

だから、いうわけでもないが、日本アカデミー賞の授賞式を見ながら、
「みんな 『キサラギ』 見てないでしょう~?!あたしは映画館で見たよ~ん。へへへのへ~smile
とココロのなかで意地悪くつぶやく菊ちゃんなのだ。

2008年2月11日 (月曜日)

手芸月間

05

一月は初っ端から風邪をひいて、そのあとナゾの胃痛になり、いつもに増してボンヤリしていたような気がする。
母とふたりでボォ~とテレビを見る毎日だったようなカンジだったのだが、一月も終わる頃、突如、親子して手芸熱がメラメラとわいてきた。
母は腕カバー作りにハマってしまい、現在、推定30枚くらい作っていると思うのだが、手元にあるのは、その半分くらい。
今、うちに遊びに来たら、もれなくママお手製の腕カバーがお土産としてもらえること必至だ。
私は鍋つかみを2種類作ってみた。
ひとつはそのまんまでよかったのだが、もうひとつは改良しなくてはならないので、型紙を作り直さないといけない。
鍋つかみは基本的にかごに入っているハギレの山のなかから作っている。
ハギレを組み合わせる作業は楽しいのだ。

鍋つかみのあと、小さい男の子用のポシェットをふたつ作った。

Photo_2 2
          3
3歳くらいの男の子のためのポシェット。
母が腕カバーと写真を送るから、私にも何か作れ、ということで作ってみたのだが、なんだか可愛く出来ちゃって好かった~。

Photo_3 2_2
        3_2   
こちらは、麦の花さんちの息子ちゃんのためのポシェット。
上のとは違い、ポッケが作れなかったので、その代わりにミニミニバッグをつけてみた。
今流行りの、おしゃれナチュラル系のお母さんたちが好むような布で作ってもよかったのだが、こういう子供向きの柄って本当に子供が身に着けるのってわずかな期間のような気がするのだ。
ましてや男の子は女の子よりも短いと思うので、あえて、子供子供した柄の布で作ってみたのだ。
子供がいない私が勝手に思っていることかもしれないが‥。
喜んでもらえるといいなぁ~。

2_3 ウサギさんも出来たピョ~ン

以前、作りかけだったウサギさんも出来上がった。
まん丸でモコモコな手足が特徴なのね。

Photo_4 も少ししたら旅立つの。

旅立つといったら、2匹のあみぐるみも旅立った。

2_4
ネコちゃんは、お誕生日プレゼントに。

Photo_5
ジョーもお気に入りだったラッコちゃんは、ラッコちゃんをとっても気にいってくださったひとのもとへ。

っということで、旅立ちの唄をどうぞ。
とりあえず、サヨナラ~♪

Photo 現在、製作中。

多分、母はまだまだ腕カバーを作るであろうと思われる。
私もそれに影響されてか、制作意欲が妙に湧いてきているのだ。
だからといって、先日、手芸店のバーゲンで使うかどうかわからない布をたくさん買ったいい訳にはならないのだが‥。
今後のわたくしたち親子に好御期待?!

2008年2月 3日 (日曜日)

想い出のなかのあたし。

2

ご存知のかたも多いと思うが、私は太っている。
小さい頃からおデブさんなので、標準体重の自分というものを経験したことがない。
だからか、周りのひとたちも、『菊ちゃん=おデブさん』という公式がすり込まれているので、丸いモノをみて、フト、「あ、菊ちゃん」と思い出すことがあるとかないとか。

Az4 31
         Todo

ある友人が以前、「動物の写真のカードを見ると“菊ちゃん!”と思ってしまい、つい買ってしまうんだよね。」と云って、そのカードが私のもとへ何枚もやって来た。
すべてのカードに共通しているのは、丸っこい動物の写真だということ。
特に、トド、アザラシ、ペンギン、コアラが多かった。
太っているから、ブタさんじゃないのか?と疑問を感じるかたもいるだろう。
それは、あまりにストレートすぎるのか、少なくとも顔は似ていないのか、わからないが、ブタさんグッズは結構好きなのに頂いたことが少ないのだ。
その友人と銀座をブラブラしていたとき、不二家の前にペコちゃん(着ぐるみ)がいた。
友人が、そのペコちゃんに「菊ちゃんだろ?」と話しかけると、男性の小声で「ち・ちがいます‥」という返事が‥。
ペコちゃんに、「ゴメンね」と云うわたし‥sweat01
それも今思うといい想い出だ(ホントか?!)。

31lfq2h0fkl
ゴーストバスターズが公開されたとき、「マークが菊ちゃんにソックリ!」といろんなひとに云われた。
ポニーテールのときの私にソックリという、そのマークを見たとき、「確かに‥」と自分でも感じた。
しかし、映画を見たひとたちが口々に云うのだ。
「映画のなかにもっと菊ちゃんにソックリなものがっっ!!」と。
そう、それは、もちろん‥

20070804001408 Marshmallowman03_2

マシュマロマンなのら~~。特に後ろ姿が似ていると評判(?)だった。
当時、映画は見ていないのに、いろんなひとからゴーストバスターズグッズを貰った。
   

昔から似ていると云われているのが、唐子ちゃんタイプのモノだ。

07110411 唐子ちゃんたち。
Do10 コレも‥。

夏場は暑いので、髪の毛をふたつのお団子にすることがある。
そんなときは、トウの立った飲茶屋の看板娘(←娘?)みたいだと好評(??)だ。
地元の製麺会社のフクヤマ食品のマークを見ると菊ちゃんを思い出す、と云われたこともあった。
Photo コレ。

フクヤマ食品のトラックを見ると思い出すことが多いらしい。
私はそんなにラーメン食べないんだけどなぁ~。

Photo_2 前回のコンパスの下にあるのがソレ。

もう、15~16年くらい前に買ったのだが、ピカソのポスターを集めた本がある。
少し大きめで(A3くらい)、お気に入りの画集だ。
偶然なのだが、友人で同じ本を持っているひとが何人かいるのだ。
ある日、友人宅でそれを広げて、「この本のなかに菊ちゃんが何人もいるんだよね」とステキな笑顔で云われた。

Photo_3 丸ければいいのか?!
2_2 すっごく似ているらしい‥。

そんな自他共に認める丸い私だが、2~3年前の耐震偽装が問題になったとき、国会で質疑応答しているイーホームズの藤田なんとかを見た友人知人2名(それぞれは面識ナシ)に、「昔の菊ちゃんだったら、ちょっと好きなタイプでしょ?」と云われた。
昔のあたし、っていったい何だったのか‥( ̄━ ̄)
かなりフクザツな菊ちゃんだった‥pig

でも、ロールケーキに似ている、って云われたとき、ちょっとだけ嬉しかったのは何故だ?!

Photo_4

フォトアルバム

DAISY0529DAISY

  • Instagram
    時々、アップしています。よかったら見てね。

*Handmade*

  • Happy Daisy * Handmade
    過去に作ったモノを集めて紹介しています。 見てみてネ。       

本棚 (時々増えています)

  • Daisy Books
    少しづつ置いています。覗いてみてネ。

映画の記録ノォト

  • BLUE MOON
    観た映画を忘れちゃう前にメモしておこう、と思っていたのにすでに忘れています‥。

どこから?

Powered by Six Apart