おまけ。
小さい頃から、食べ物に関してはよく「おまけ」をもらったり、代金を「おまけ」してもらったり、ということが多かった。
この子は食べさせないと暴れだすかも、と思われていたのか、おまけしないと足らない、と思われていたのか、たんに可愛かったのか、全部なのかはわからないが、大人になってからも、友だちに話すと「すっごく回数が多いと思う」といわれるくらい、「おまけ」してもらうことがある。
でも、それが災いすることもたまにあるのだ。
先日の熊本での出来事。
私はデパ地下でサラダを2種類とおむすびを買った。
ホテルに向かっている途中でフト「肉がない」と気づいた。
ホテルの近くにお肉屋さんが経営している惣菜屋さんがあったので、そこへ行って見てみると、閉店間際であまり種類がなく、目当てのメンチかつも無かった。
なので、から揚げを2個でいーや、と思い、それをお店のお姉さんに言うと、「100円です」と云って、そのあと、「もう閉店なので全部入れますね」と云われた。
それで私は、から揚げを5個も貰った‥。
私はデパ地下でデザートまで買っていたのだ。
ホテルの部屋で2時間くらいかかってデザート以外全部食った。
当時、ナゾの胃痛が残っていたので食前・食後の薬も飲んだ。
久々に体中の消化器に食べ物が入っているという感覚を体験した。
人間って、こんなにゲップするんだぁ~というのも知った。
ずっと気になっていた近所のある看板があった。
ここは夕方6時くらいにならないと営業しないので、食べる機会が少ないのだ。
ある日、母が友だちと温泉に出かけて夜が留守のときに、「そうだ!今夜の晩ご飯は、インド人もびっくりかもね、にしよう!」思い、いそいそと買いに出かけた。
歩いて一分のお店に入り、「カレーたこ、1パックくださ~い!」というと、焼き上がりに少し時間がかかる、ということだったので、その間タイヨーに買い物に行くからいーや、と「んぢゃ、しばらくしたらきま~す」とタイヨーへ行った。
15分後くらいにタコヤキ屋に行くと、ちょうど出来上がっていて私は400円払った。
すると、「お待たせしたから」と「コレも美味しいから食べてみて」と、5種類のタコヤキが入ったパックもくださったのだ~f(^ー^;
その5種類のもカレーたこも美味しかったのだが、体中にタコヤキが入っている、ということはあまり経験がなく、そして、こんなことでタコヤキが嫌いになっては、と思っている自分にも気づき、何故だか、「菊ちゃん、けなげ~~」とココロのなかでつぶやいた。
ちなみに仏壇にもタコヤキをお供えして、少し数を減らしたのだが‥。
(パパ、美味しかったぁぁ?)
そんな私んちに、最近美味しいものが届いた。
「みっちゃん」は広島にあるお好み焼き屋さん。
私は広島の、そば入りでキャベツたっぷりのお好み焼きが大好き。
美味しかったなぁ~。
母の友だちの娘さんからは東京のお土産と、コレを頂いた。
まだ食べてないのよね~。光一くんのシルエットがステキ(?)。
そして、高知にいる母のお友達からスペシャルなトマトが届いた。
何がスペシャルって、食べてビックリしたのだ。
甘い!美味しすぎるっっ!!でもどこか酸味もある。
私はトマトに何度も尋ねた。
「あんた、トマトじゃないでしょ?」‥と。
もちろんトマトは答えないのだが、「やだ、わかるぅ?」と云われたような気もした。(大丈夫か?!)
中途半端なイチゴよりも甘いトマトちゃん。
もう冷蔵庫に1個しかない。
別れがこんなにつらいとは思わなかった。
来年も取り寄せてでも食べたいトマトちゃんなのだ。
きょうは惣菜屋さんで、いかリングをおまけしてもらった。
高校を卒業したくらいの頃、よく「年頃になったら痩せるものよ~」といろんなオバちゃんたちに云われたものだった。
それは、「年頃になったら、体型が気になってダイエットするようになって、痩せるものよ~」ということだと端折らずに教えて欲しかったなぁ。
年頃になったら自然と痩せるんだぁ、と勝手に思い込んだ乙女ココロもあったなぁ、と、おまけしてもらった食べ物をみると、フッと思い出す菊ちゃんだった。
最近のコメント